• 締切済み

イグアナを飼われている方。よろしくお願いします。

我が家に来て一年になる、グリーンイグアナがおります。 まだまだ、慣れておらず 毎朝、ごはん(モロヘイヤ、コマツナがお好み)をあげるにも 尻尾のムチと戦いながらです。(╥Д╥ ) いつになったら、慣れてくれるのか、、。 そこで、慣らしも兼ねて 昼間、部屋に離してあげたいので おなかが空いたら、葉っぱを食べてもいいような植物を置きたいのですが、 イグアナは自然界では、どんな木の葉を食べてるのでしょうか、、、。 我が家には、こんな植物を置いてます。 など、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

メキシコの太平洋海岸リゾートのホテルには、イグアナだらけです。プール・サイドに出没で、輪切りにした生きゅうりを好んで食べています。手で摘んで見せると、イグアナからよってきて、手からもぎ取っておいしそうに食べます。 葉っぱを食べてるのは見たことなしです。きゅうりで試してみてはいかが?

関連するQ&A

  • 観葉植物の葉がの先だけが茶色く枯れる

    会社にある観葉植物(名前がわからない。葉は20センチくらいの木の葉型。9月ごろにコンペイトウのような形をした緑の花のようなものをいくつかつけました)が今年の春頃しおれていたので、私が面倒を見て、鉢をひとまわり大きなものに替え水をときどきやっていたら葉っぱがピンと元気になりました。 しかし、秋の初めくらいから、葉っぱの先が枯れたようになってきています。植物自体はとてもしゃっきりしているのに・・・。 同僚は「栄養が足りないからだ」と言っていましたが、植物に関して知識のない私にはどうして葉っぱの先だけが枯れてしまうのかわかりません。 別の同僚は「枯れてまっとるがや」と言いますが、植物自体は別段しおれている感じではないのです。 葉っぱは全部で20枚以上あると思いますが、外側のひとまわりの先っぽが茶色い色に変色しています。新しく出てきている葉は、とてもきれいなグリーンで元気です。 どのようなことが原因で葉の先が茶色くなるのでしょうか? また、枯れかけた見栄えの悪い葉は茎からもぎとった方がいいと言われたのですが、まだしっかりと繋がっているものをもぐ勇気がありません。 しかし、やはり枯れた葉があまり見栄えがよくないのも確かです。 ちゃんと水やりなど、気を配っているのに、ちっとも面倒を見ていないように言われるのも悔しいです。 茎から黄色に変色してもろくなった葉は軽く引っ張るだけで抜けたりするので取ってしまうこともありますが、まだ元気ではあるものの先が茶色くなりかけた葉っぱももぎ取った方がよいものなのでしょうか? 説明が不足している点があるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • いい植物をご存知ですか?

    いい植物をご存知ですか? 我が家の駐車場の コンクリートとコンクリートの間には 今現在薄紫の小さな花をつけた植物が植えてあります。 建築した際に建築士が指定した花で、名前が分かりませんが 今の時期に花を咲かせ、秋や冬はグリーンの葉のみでした。 しかし、咲いてみるとあまり色が好みではないため 違うものに代えたいと考えています。 以下の条件を備えたものをご存知の方、 教えて頂けたら嬉しいです。 ・色は白か淡いピンク。 ・草丈は短く(1~2センチ)手入れが楽。 ・年間を通してグリーンの葉はついている。 以上、よろしくお願いします。

  • 我が家の駐車場の

    我が家の駐車場の コンクリートとコンクリートの間には 今現在薄紫の小さな花をつけた植物が植えてあります。 建築した際に建築士が指定した花で、名前が分かりませんが 今の時期に花を咲かせ、秋や冬はグリーンの葉のみでした。 しかし、咲いてみるとあまり色が好みではないため 違うものに代えたいと考えています。 以下の条件を備えたものをご存知の方、 教えて頂けたら嬉しいです。 ・一年を通して枯れずにグリーンであること。 ・ある時期に花を咲かせ、色は白か淡いピンク。 ・草丈は短く(1~2センチほど)手入れが楽。 ご存知のかたはよろしくお願いします。

  • 家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困っ

    家はイグアナを飼っているのですが、イグアナのしつけ方が分からなくて困ってます。 かごの外へ出して目を離した瞬間、フンをしたり、ティッシュとか緑色の物を口にくわえたりするので困ってます。 イグアナの飼ってる人はどうやってしつけをしているのか知りたいです。 お願いします。

  • イグアナを飼いたい

    イグアナかタランチュラを飼いたいのですが、どうすればいいでしょう?? 今はイグアナに関心があり、色々調べてみました。 サルモネラ菌があるようなのですが??? 肩にのせて一緒に出かけたいとか・・・あと紫外線ライトは電気代いくらくらいかかるのでしょうか? まだまだ聞きたいことがあるので知っている人、教えて下さい!!!!

  • イグアナについて

    将来イグアナを飼おうを思っているのですが、イグアナは大体いくらくらいなのでしょうか? 小さめから飼いたいと思います。 また、イグアナを育成するのに必要な飼育道具をそろえるといくらくらいですか? よろしくお願いします。

  • 小さなイグアナ

    イグアナ普通2メートルくらいにまで成長しますが、 そこまで大きくならないイグアナの種類はないのでしょうか? もしあれば教えてください。

  • イグアナさんにつぃて(^o^)丿

    あたしは、イグアナが前から可愛いなと思ってて、飼ってみよぅかなと考え中なんです。 でも、イグアナって何を食べるんでしょう?? ハエやミミズってことはないですよね??(>_<) 実はあたし、ミミズが大嫌いなもんで・・・。 そんなものを、食べるんならやめとこうと思ってます。。。 それに、かいやすいんですかね??

  • イグアナの娘…?

    昔このようなドラマがあった記憶があります。 最近になってこの話のラストがすごく気になるんです。 確か娘がイグアナに生まれて~みたいな話だったと思うんですが…。 どなたかご存知でしたらお願いします!

  • イグアナの娘

    菅野美穂さん主演の「イグアナの娘」の最終回はどうなったのか分かる方教えてください。最終回だけ見れなくてずっと気になっています。