• ベストアンサー

旅猫?

お教えください 近くに毎日いたオスの野良猫が、ある日突然姿を消し、2か月後にふらりと来たかと思うと翌日にはまた姿を消し、またまた2か月後に現れ、再び姿を消す・・・このようなオス猫が数匹います 彼らは何処で何をしているんでしょうか? お世辞にもきれいになっていないので、野良猫のままだと思いますが・・・ ちなみにこの付近は中年ボス猫が1匹いて毎日パトロールしています 活動範囲はどのくらいなのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

野良オスの場合、普段半径500mくらいの範囲で行動していますが、 発情期であれば半径3k程度、遠いとそれ以上の範囲をウロつきます。 メス猫を追っかけてとかライバルとの闘いとかで 途中強い相手に出会ったりすると玉突き状にどんどん遠くへ行くこともあります。 外飼い状態で居つく例もあり、 あちこちにスポンサーを持っていて渡り歩いている猛者もいました。 誰も元々の居場所と本名を知らないんですが、広範囲で複数の人が知ってるという 呼び名がいろいろあるネコでした(笑)

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 思っていた以上に行動範囲が広いのですね 確かに野良なのに日に日に毛並みが良くなっていく野良もいました 土地柄、猫を大切にするところなのでスポンサーが多いんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#214083
noname#214083
回答No.2

猫の縄張りは半径300~500m・・とN01さんや他の猫サイト等で書いてるが 半径2~3kmなら何処でも行きます( 発情期の場合 )

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 半径2~3キロですか・・・ 凄いですね 長期出張といか 出稼ぎの大遠征なのですね ありがとうございました

回答No.1

猫の縄張りは半径300~500mくらいだそうです。 おそらく、メス猫を求めて縄張りの外まで遠征しているのでしょう。

19690318
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり遠征ですか・・・ 勝利凱旋ならいいのですが、ほとんど惨敗で帰ってきてるようです トホホ ありがとうございました