• 締切済み

システムキッチンの不良箇所

10年程前にクリナップ社のクリンレディ・ブランドでキッチン製品をそろえました。数年くらい経た時から、「引き出し」の表面板の周囲に張ってあった、定規のようなプラスチック製の板がはがれ始め、今はもう10枚くらいがはがれてしまいました。 銀色をしていた部分でしたので、金属を枠として、表面板の周囲を囲っていると思っていたのですが、プラスチック板を張り付けていたため、糊が劣化してはがれてきたようです。 クレームを入れましたが、修理部門では対応しないと言われました。納得がいかないため、更に言っていくと、一番水気のかかる流しの「引き出し」は全交換しましょう、ということになりました。しかし他はそのままで、更にプラスチック板がはがれてきます。 私は建築関係の製品については詳しくはありませんが、このような場合は仕方がないのでしょうか。(どうもクリナップの製品はB級品であり、工務店にとってはバックチャージが大きいようですね。)

• ycan
  • お礼率94% (128/135)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.2

10年も使えば、どこかしこは故障や不具合は出てきますよ。 数年前からってことは7~8年使用ってことでしょうけど、 そんなことは十分あり得ますよ。 引き出しが閉まりにくいとか、扉が左右ズレてくるとか。 案外、家の床が歪んでたりが原因だったりするんですよね。 自動車だってよっぽどの欠陥(最近話題のエアバッグとか)でもない限り、 新車から基本的に3年で保証は切れます。 7,8年も経ったものを保証なんてしません。 経年で壊れていったものは実費で直していくものです。 キッチンもそれぐらい年数経てば、使用状況、使用環境で 劣化は発生します。経年劣化、でしょう。 逆を言えば7、8年もの間、何ともなかったわけです。 十分じゃないですか。まさか一生モノなんて思ってた?とか。 B級というよりも部品のグレードが低いとか、建付けが甘い、といった 製品に対するツメの甘さはあるのかもしれませんが、 それをB級というのはちょっと違うと思います。 噂に聞くとクリナップはもともと割安感ある価格設定みたいで、 そう考えると価格ナリの品質ってことですね。もっと高く販売されている 商品よりも耐久性が低い、、、ある意味理解出来ることです。 ついでにいうと工務店のバックの大きさとかは、製品性能には それほど関係ないと思います。

ycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入して5年程度で、このような不具合が出てきたのには驚いています。他の回答者にも返事を書きましたように、私の経験では、タカラ社の製品ではこのようなことは、約20年間起きませんでした。 キッチン製品を耐久消費財として見るか、建築の一部として20年程度は基本的な性能を維持するか、は見解が分かれると思いますが、私としては、全部で数百万円するものであり、自動車のように簡単に買い換えるものではないと思っています。 現在になって考えると、建設会社にクリナップのショールームに連れて行かされたことを悔やんでいます。長く使用するものですので、少々割高でも良い製品を購入すべきでした。他社の製品と比べて見ると、やはりクリナップの製品は、作り、部品等が見劣りします。

• PYPE
回答No.1

我が家でも全く同じ製品を10年ほど使っています。 ご質問のようなトラブルが無いか気を付けて調べてみました。 現在のところ問題や兆候は見当たりませんでした。 推測に過ぎませんが、ご質問の原因は製品のバラツキか?、使用環境の違いか? のように思えます。 また一般論ですが、交換部品は10年ほどで打ち切りになると言われています。 クレーム対応は難しいように思われます。

ycan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前にタカラ社のホーロー・システムキッチンを約20年間使用していましたが、扉の開閉で問題は起きませんでした。(少々の緩みは出ましたが、自分で調整できました。) 今回の場合、購入して数年で不具合が出るとは驚きです。そもそもパーティクルボードの縁にプラスチック板を、接着剤で貼るという子供の製作のような工法を疑っています。 一般的にキッチンは20年くらいは使用すると思いますので、そのくらいは問題なく使用できるようにしてほしいです。家電製品ならば7,8年程度の部品在庫はわかりますが、キッチンについてはもっと長く使用できるようにしてほしいです。できれば金属板で枠として、一体的に締める工法が良いと思います。