• ベストアンサー

ワインをボトルのまま口のみをするのはOKでしょうか

ワインをボトルのまま口のみをするのはOKでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.3

ダメでしょうね。 ワインは、デキャンタージュして味がおおきく変わる酒です。 ボトルから出て空気にふれることを「開く」と呼んだりします。 それと、香り。ワインはまずアロマを楽しみ、さらにグラスを回して ワインを空気にふれさせることでゆっくり立ち上るブーケを味わう

noneya3
質問者

お礼

口のみをするときは、味わって飲むわけではないでしょうね。

その他の回答 (7)

noname#219804
noname#219804
回答No.8

ご自宅で、あなただけがお飲みになるならOKです。 よそのお宅やお店でやると、マナーを知らないと思われて恥をかきますよ。

noneya3
質問者

お礼

マナー違反にならないようであれば、OKということですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.7

自分しかいないところで自分でだけ飲むのであれば問題ないと思います。 ペットボトルのジュースを飲んでるのと変わりません。

noneya3
質問者

お礼

回答No.6

アルコールに強い方なら大丈夫です、まあその場に合っているかと言う、マナーの問題だと思います。

noneya3
質問者

お礼

マナー違反にならないようであれば、OKということですね。グラスで飲もうと弱い人は弱いですね。

noname#214062
noname#214062
回答No.5

ワインをボトルのまま口のみをするのはOKでしょうか」←好きな様に・・ 口からだろーと鼻からだろーと 誰にも止める権利は無いので・・

noneya3
質問者

お礼

いいのではないかということですね。

• bullbear36
回答No.4

何をもってOKとするのか? 法律に触れるか?そんな事無いOK。 マナーとしては?行儀悪い。他人に公開NG。 衛生面としては?あなたの汚い唾液が入るので悪いと思う。

noneya3
質問者

お礼

一人で飲む・その場で飲みきることが前提なんですね。

• bardfish
回答No.2

飲み方は自由です。 作法はあってもこだわり方は人それぞれ。 作法通りにしないと飲めないわけじゃないんですから。 貴方のお好きなように・・・ でも、そういう飲み方は一人の時にしてください。 人の目のあるところでそういうお酒をそういう飲み方されると不快に思う人もいるでしょうから、常識の範囲で・・・

noneya3
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

飲む人があなた1人だけとか、他の人が居ても気にしないようなら、どんな飲み方をしても問題ないかと。

noneya3
質問者

お礼