元恋人より好きな人を見つける方法と経験談

このQ&Aのポイント
  • 元恋人より好きな人を見つける方法と経験談について紹介します。27歳男性が婚約破棄を経験し、自分自身の問題を反省しました。自信を持ち、相手の時間を大切にし、自分の言動に関して実行することが重要だと感じています。友人からは世界は広く、必ず合う人がいるという言葉をもらっていますが、自信が持てず不安を感じています。しかし、同じ経験を持つ男性の経験談を聞くことで励まされることもあります。
  • 元恋人より好きな人を見つけるためには、自分自身を見つめ直し、問題点を改善することが重要です。婚約破棄を経験した27歳男性が、束縛や過剰な気遣いを反省し、自分に自信を持ちながらも相手を大切にする姿勢を持つようになりました。また、友人からは世界は広く、必ず合う人がいるという励ましの言葉をもらっています。同じ経験を持つ男性の経験談を聞くことで、不安を和らげることもできます。
  • 元恋人より好きな人を見つけることは可能です。27歳男性が婚約破棄を経験し、自分自身の問題を反省した結果、自信を持ちながらも相手を大切にする姿勢を身につけました。友人からは世界は広く、必ず合う人がいるという言葉をもらいながらも、不安を感じることもありますが、同じ経験を持つ男性の経験談を聞くことで希望を持つことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本気で恋した元恋人より好きな人見つかりましたか?

本当に好きになった元恋人と別れて、その方以上に好きな方に出会うことはできましたか? 27歳男。婚約破棄を経験しました。 僕の束縛や過剰な気遣いの押し付け、優しいように見えて本質は自分が傷付くことを恐れているだけの浅はかな人間性に嫌気が差したようです。本当に彼女には申し訳ないことをしました。 自分に自信を持ち、自分の考えを押し付けたり、相手の時間も大切にし、なによりせめて無言でなくても有言実行ができるようにならなければいけないと感じています。 それでもこの先、彼女以上に好きな女性に僕は出会うことができるか不安です。 友人は世界は広いし、もっと合う人だって必ずいると言ってくれますが、中々そう思えません。 大丈夫!ちゃんと好きな人できたよって方いらっしゃいますか? ※特に引きずりやすいと言われる同じ男性の方の経験談だとなお嬉しいです。

  • fghrrt
  • お礼率70% (121/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227633
noname#227633
回答No.4

はい! ちゃんと現れましたよ^^ まぁ現在では その人ともお別れしてしまって 長いこと一人なんですけどね(^-^; かなり昔の話になりますが 職場でも評判の美人に 相手から見染められて 恋人同士になったという 夢のような事がありました もう有頂天! 夢のような日々でした でも別れはあっという間に訪れてしまいました 「男らしさとは?」と言うのを かなり曲解していたんだと思います それはまさに 質問者様のような状態になっていました 彼女の気持ちがどんどん離れていっているのを 感じて焦りまくった僕は 思ってもいないことを口走ってしまいました 「別れよう」と・・・ それからは どんなにすがってもダメでしたね まぁ、当然ですよね 彼女はありのままの自然体で僕に飛び込んでくれたのに なんで僕はそうできなかったんだろう・・・と 悔やんでも悔やみきれませんでした それから数年後 僕にもちゃんと新しい彼女が出来たんです その時も 元カノの思い出は残ってましたよ でも「痛み」は消えていたんです 元カノ以上でも、元カノ以下でもない ただ目の前にいる 自分を好きだって言ってくれる存在に 好きだと思える自分に なんかとても喜びを感じてしまいましたね なんかこんなことを言うと 「他人事だと思って 何言ってるんだこの野郎!!」と思わるかもしれませんが 失恋って 自分を顧みて人生を深く考える 貴重な経験だと思うんです はい! いくら他人に 次にはもっと素敵な出会いがあるよ! と言われても そんな気になれないのは当たり前です だって、別れた彼女をとても好きだったんですもの コロッと心機一転してしまう人の方が よっぽど異常です 今はどうしても苦しい時期なのです 持論があります 経験談でもあります 「失恋を癒すのは、新しい恋だ!」 というのは 「順番」が違うということです 忘れるためにする恋愛はただの「絆創膏」にすぎません 絆創膏って 傷が癒えたら必要なくなりますよね 失恋に苦しみ、もがき それに疲れて 恋愛以外の新たな自分を発見した喜びに満ち溢れた時 自然と、いつの間にか また、傍らで 腕を組み 笑顔を向けてくれる存在がありました どうか、その 素直に自分を見つめなおす 素敵な心を忘れないで下さい! そして、今後の人生を歩んでください! そうしたら また新たな幸せが来ることを 約束します^^

fghrrt
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいて少し涙が出そうでした。 僕も同じです。必死に繋ぎ止めようとする情けない僕じゃなく、出会った頃のが邪気な僕が良かったって言ってました 今はまだ、傷が治るには時間が必要かもしれませんね。回答者さまのようにいつか、これが痛みじゃなく思い出になれば、何かもっと恋意外にも夢中になっているときに気付けば新しい恋がすぐそばにあるかもしれませんね。 好きだっていってくれるいとおしい存在、僕にも見つかるような気がしてきました

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.7

確か高校生のとき、マンガ「火の鳥」の乱世編を読みました。主人公弁太の許嫁として出てきたおぶうは典型的な手塚美人キャラ。そのおぶうを壇ノ浦で失った後に弁太は泥棒女と運命を共にするのですが、この泥棒女が典型的な手塚ブスキャラ。「あんないい女と付き合っていて、こんなブスとは付き合えない。ましてやなんでこんなブスと運命を共にするんだ」とまだチェリーだった私は思ったものでした。 あれから何十年。今は弁太の気持ちがよく分かります。いいんです、昔の女よりブスだって。「あれはあれ。終わったことをあーだこーだいったところで時間を戻せるわけじゃない。それで未来まで不幸にするのはあまりにバカバカしいことだ」と思うようになります。 私は若いときに、死ぬほど惚れた女に散々に振られたことがあります。んで、今の私はあのときの彼女の理想のタイプに結構近いんじゃないかと思います。でも、もう私があのときの彼女が好みとは違うんです・笑。たぶん、彼女も男性の好みは変わっていることでしょう。それでいいんですよ。それが成長したってことですから。 んでね、人生長い目で見たらそういう経験をしたことはいいことだと思うのです。「別れてから『あんないい女はいなかった』といったって手遅れ」って意味が今は身に沁みて分かったと思います。次からは「あんな思いをするのは二度とごめんだ」ってなりますから。

fghrrt
質問者

お礼

確かに今はグダグダ僕も言ってても成長すればまた好みの女性も変わっていくかもしれませんね 僕も彼女もきっと時間は流れていてどんどん変わっていくんでしょうね。 こうやって過去に囚われていても意味はないのかもしれません

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14809)
回答No.6

私は女性ですが、見つかりました。夫も、同じく。二人とも、それぞれ大恋愛で、当然、結婚も 考えてましたけど。 ただ、二人とも引きずらないかもしれません・・・。やはり、引きずってたら素敵な人と出会ってても 見逃すかもしれません。 いくら好きでも相性もあるし縁もある。壊れたのは、それなりの理由が、あると思います。 1度、壊れたら元に戻すのは無理か、難しいと思います。 次の人に生かす為の反省なら意味が、あるけど、ただ思い出すだけなら何の意味もないと 思います。(これからの為に) 人を好きになったことが、ないなら難しいかもしれませんが、チャンスだけは見逃さないように。

fghrrt
質問者

お礼

確かにただ思い出すだけではなにも生み出さないですもんね。 いえいえ、人を好きになったことはありますよ~。 なのでチャンス見逃さないように頑張りたいと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

男脳な女性です。 質問者さんの心がけ、素晴らしいです。 勿論欠点が多数あっての出発なので、実際のあなたは素晴らしくもなんともないのでしょうが、変わろうと努力しなくては何も始まりませんからね。 今の気持ちを忘れないで欲しいです。 回答ですが、愛の強さ=幸せではないというのが結論です。 愛の強さは結局フェロモンのなせる技と申しますか。 燃え上がる恋愛は冷めやすいものです。 相性のあわなさを気持ちの強さで補ってしまうから。 だから全然心配はいりませんよ。

fghrrt
質問者

お礼

確かに合わない部分を気持ちで埋めようとしたのはお互いあったかもしれません。 もっと人間的に成長すれば色んな良い女性とも自然にひかれあっていけるのでしょうね。。。

noname#232913
noname#232913
回答No.3

いやいや、その女性が好きなら貫いて一生ひっそりと彼女を好きでいたらいいじゃない なのに、新しく好きな人を模索する自分を夢見る時点で あなたは彼女の言うように自分の世界しか考えていないじゃない いつまでも想っていても彼女は迷惑なもの 好かれようと良い人間を演じる人生は、良い人の人生であって あなたらしい人生、すなわちあなたが幸せな人生とは違いますよ。

fghrrt
質問者

お礼

そうですね 新しい人を探すならもう元カノのことを考えるのは新しく出会う人にも失礼ですよね

回答No.2

2年間、元彼女を忘れることが出来ない質問者さんを見ます。 彼は純粋な心を持ち、真剣な恋愛だったのでしょう。 引きずって、彼女を忘れられず独身を貫くのも人生。 引きずりながらでも、新しい女性を見つけるのも人生。 どっちを選ぶのか自分で決めないと 私は引きずりながらでも、新しい彼女を見つけました。 どんなに理想的な彼女だったとしても、結果は振られたんでしょ。 こんな良い人間を振って、他の男を捜しているんですよ。 ひどい女だと思いませんか、嫌いになりましょうよ。 新しい彼女と元彼女を比べない。 その女性は元彼女が持っていない、彼女特有の魅力を持ってます。 それを感じてください。

fghrrt
質問者

お礼

そうですね 引きずったって、過去を思い出したって前に進むしかないような気がします。 僕にとっては理想的でも相手にとっては理想的じゃなかった。 そう思われた相手のことをずっと思い続けるのは意味のないことかもしれませんね

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん!!わかります!! 自分の社会人一年目の時に学生時代5年間片思いしてた人と付き合う事ができて、最高でした。サークル仲間だったこともあり、結婚まで意識して付き合っていました。 ただ、結構、その時はマイナス思考で、なんでもない事に疑ったり、どんどん束縛してしまいました。 もともと、略奪愛だったのもあったり、大手企業に勤めていましたが、社会人三年目くらいだったのもあり、なかなか、結婚式の資金が貯める事もできず、小さい気持ちがさらに小さくなって、本当にだめ人間になっていきました。 そんな僕に対して、嫌気をさして、別れを言われてしまいました。 その瞬間は、本当にショックだし、この人以上の人はいないと思ってました。ただ、その時、本当にショックだったので、死にたいって思うほどとにかく落ち込んでみました。これでもかってくらい。また、それを信頼する男友だちだけには、隠さず話しました。その親友がいたおかげで、楽になれました。 あと、結果、すごい落ち込んだおかげで一週間くらいですっーと楽になってた気がします。 いまでは、最高の奥さんと結婚していて、待望の子供も産まれて、一軒家の家も購入しました。 本当に最高の人生です。 なんとなくですが、あの落ち込んだ時にこそ、最高の親友がそばにいたこと。自分は真っ直ぐに次の人を愛した事。が良かったのかなって思います。 投稿者の方も大丈夫です! 自分を曲げずにがんばってください!、

fghrrt
質問者

お礼

同じような経験をされた方からの意見、心強いです。 好きになりすぎると余裕はなくなってしまいますよね。 それでも、今は最愛の奥様や家庭を築かれて幸せと聞き安心しました。

関連するQ&A

  • 本気の恋がしたい

    現在高校一年生です。 私は今まで4回付き合ったことがあるのですが、どれも長く続かず、早くて3週間、一番遅いので2ヶ月しか続きません。 全部自分から振っています。 最低な女だということは承知です。 でも自分でも良く分からないぐらい冷めやすいのが嫌気がさしています。 最初は本当に好きなんです。 1ヶ月をすぎたあたりから急に冷めます。 とてもひどい話なのですが、顔を見たり廊下ですれ違っただけでも、きもい!って思ってしまいます。その後様子を見ても、付き合った当初のような感情には戻れません。 これは私の意志が弱いだけで、 周りのカップルも冷めても我慢して付き合って乗り越えているだけなのですか。 それとも私が特殊で熱しやすく冷めやすい感情が周りと比べて激しいのですか。 どちらにしろ、こんなお遊びみたいな恋愛を早く卒業したいです。 次の恋愛に進みたいのですが、 また冷めたら申し訳ないと思い好きな人ができてもなかなか進めません。

  • 本気で好きになる人にはいつも恋人がいる

    タイトルの件で悩んでいる、 結婚相手を探したい20代後半女性です。 今まで何度か恋愛経験はあります。 【本気】で好きになる人に恋人がいなく実った経験もあります。 ですが、一番新しい恋で両思いになった後別れてから5年以上経ちます。 その間何度か告白された事もありますが、 どうしてもタイプとは違う人なのでお断りしました。 残念ですが、寄って来てくれる人は何故かタイプと真逆の人ばっかりなんです。 (その手のタイプの人が良いとか悪いとかの話ではありませんよ) 女友達に遊びの誘いをしても、「その日は彼氏とデートです」とか、 男友達と急に連絡が途絶えたと思ったら「彼女ができた」とか、 そんな返事が返ってくる事が多いです。 外見上は平然を装っていますが正直めちゃくちゃ辛いし、 私も【心から】好きになれる恋人がほしいなぁ…っていつもいつも思います。 周りの人だけでなく、歳の近い芸能人が結婚したというニュースを見ても、 ハァ…と落ち込んでしまいます。 勿論そんな態度外では見せませんが、 内心「何故だろう…」・「何が悪いんだろう…」って不安と疑問で一杯です。 私を知っている男性で結構ハッキリ言うタイプの人に同じ内容で相談しても、 私:【ここ暫く恋人ができないんだけど、    もっとここ直したら良いとか、目に付く弱点ある?】と聞いたら 男性:『どこが悪いって事無いけど、これといった特別な印象も無い感じ!?     それに、悪い人が恋人いないわけでも無いんだから、     弱点云々というより時期でないだけじゃないかな?』     というような返事をもらいました。 時期じゃないにしては随分長いなぁ…と自分では感じています。 あと、若干古い話にはなりますが、 高校時代に学校のミスコンに選ばれた経験があります。 だから、巡り合わせや運勢といったように <時期じゃない>という可能性もあるのかなぁ…と思ったりもします。 恋愛って仕事探しみたいだなぁ…とも最近思います。 【本気】で気に入った所(人)は人気もあるし、 採用率と同様、願いが叶うのも1/△%ですし、 求めている所(人)も又良いもの(人)を求めるという意味で。 ある女性に相談しても、 『私だって、好きになった人に彼女いた経験なんて数十回あるよ。  それに、折角実ってもすぐ別れたりね。  別に○○ちゃん(私の名前)が特別恋愛に恵まれてないわけではないと思うよ。  私(この女性)一生結婚できないと本気で思った事あるし』と、 今はこの女性は既婚ですがこう言って慰めてくれました。 あと、この女性も同様、『両想いの確率って1/△だと思う』と言っていました。 両想いってこんなに難しいものなんですか? 周りの人はすごく幸せそうで、恋人もスッとできているように見えます。 周りはよく感じるだけでしょうか? 【本気】で好きな相手と付き合いたいと思う事自体間違いなのでしょうか? でも、【本気】でないと好きになれないし、付き合う意味も価値も無いと自分では思っています。 何故か、誰かが結婚したという話だけは過剰に反応する傾向があります。 勿論、おめでとう・良かったねなどの言葉掛けはできますが、 自分だけ取り残されるんじゃないかと不安で不安でたまりません。 色々考えても仕方ない事も頭では分かっています。 でも、気持ちが冷静になれないんです。 ガツガツというよりソワソワしています。 似たような心境や境遇の経験をお持ちの方、心温かい回答お願いします。 非難したい点もあるでしょうが、 厳し目やキツイのは苦手なので言葉を選んで頂けると嬉しいです。

  • 好き同士、なのにサヨナラ(初恋人)

    20代の女性です。 昨日、大好きな恋人にサヨナラしました。私にとっては、初めての本気の恋+初めてのお付き合いでした。 別れた理由は、私の弱さです。 ひとりよがりに好きになりすぎた。自分の気持しか見えてなくて、自信が無くて、彼を信じてあげられなかった。すぐに疑ったり不安がったりして、彼はいつもそれを許そうとしてくれたけど、そういう自分に嫌気がさした。 別れたほうが、お互いラクになれると思ってしまった。 私が別れを切り出したとき、彼は「そんな気ない。オレの気持は変わらない」と言ってくれました。でも、そんなにまで優しくしてもらえるのが怖かった。 本当に好きでいてくれるのもわかってるはずなのに(これはただの優しさだ、気遣いだ。責任感だ)って決め付けて、「いいんだよ、これで。次は本当にいい人に出会えるから」と言いました。 「オマエは間違ってる」「もうオレのこと、好きじゃないの?」笑ってうなずきました。 今朝、彼からたった一言「ありがとう」とメールが。 もう後戻りはできません。だけど今、はっきりと後悔してしまっています。 こんな大バカすぎる私を、手厳しく叱ってやって頂けないでしょうか。どうか、よろしくお願いします。 …いい年齢をして、本当に情けない相談で申し訳ないです。

  • 元恋人を思い出して切なくなる

    私は婚約中なのですが、元恋人を思い出して切なく、苦しい気持ちになることがあります。 結婚していても元恋人のことを思い出したり、切なくなったりする方はいらっしゃいますか? その時にはどんな風に気持ちを切り替えていますか? 元恋人とは2年ほど付き合いました。 私のほうが彼のことをより好きでした。彼には付き合って早々にドタキャンされたり、連絡が来なかったりといったことをされ、傷ついたこともあります。 私は彼のことが大好きでしたが、精神的に疲れ、このままでは幸せになれない、と別れを切り出し、直後に出会った現在の婚約者と付き合いはじめました。 元恋人と別れることは私にとってそれまでは考えられないことでした。そのため、別れる数ヶ月前から段階的に自分の気持ちに少しずつ整理をつけて別れを切り出しました。 別れを切り出した時、彼はもう会えなくなるということが本当につらい、好きになってもらえるよう頑張るからもう一度チャンスがほしい、となかなか食い下がりませんでした。 その日は何時あいだ話しても話がまとまらず、次の日に話し合って別れることになりました。 彼からは、一生忘れられない、人生の一部になってるから。と私がずっと求めていたような言葉を最後に聞くことができました。 いましあわせなはずなのですが、ここは違うな…と婚約者と元恋人を比べたり、ふと元恋人を思い出してもう一生会えないんだ…となみだすることもあります。 結婚をし、子供が誕生するなど、ライフステージが変わっていけば忘れるものなのでしょうか?

  • 本気で死ぬほど好きで愛している人を忘れられるのか

    こんにちは、19歳の男です。早速ですが皆さんは、生涯この人よりも好きになれる人はいないと、本気で思ったことはありますか?あるとしたら、忘れられましたか?他の人を好きになるにはどうしたらいいですか? 人生でどの時期が、一番多く出会いがあり、楽しいと思えましたか? 私は19歳の学生です。どうか所詮はガキの悩みだ、とは思わないでください。先日、私は心から愛する人に出会いました。知り合って数か月という短い期間ですが、彼女の顔、雰囲気、心、すべてに究極に惹かれました。 そして今まで生きてきた中で、単に好きだ、と思っていた淡い恋心はすべてどれほど小さいものだったのか、ということを知り愕然としました。 今まで人を本気で愛したことが無かったことが分かり、初めて人を本気で好きになったから、これ以上好きな人になれる人はいないと思うのだ、そんな経験が今まで無かっただけだと自分で思っていました。 一度はその女性と両想いになれた(おそらくこれが大きな原因)のですが、向こうの気持ちが冷めてしまったようで、元彼が気になり私に興味が無くなったから距離を置きたいと言われました。 しかし私は本気で、その人との将来しか考えられなくなっていました。 簡単に言うと、この人のためじゃないと仕事をする気にもなれないほどです。 本気で好きな人に愛してもらえないのが本当につらいものだと思いました。 それはまだ自分が若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無かったからだと思っていました。 しかしよくよく考え悩んでみたのですが、どうやら本当にこの人より好きになれる人がいないのでは、と思えてしまいました。本当に死ぬほど、愛しているのです。 自分は、顔が良いわけでもないのに理想が高いこともあり、その人以外本気で好きになったひとがいません。 テレビや雑誌で芸能人を見て気を紛らわそうとするのですがどんなに綺麗な人でも、彼女よりもタイプな顔で、好きになれそうな人が見当たりません。短い人生ですが、今まで生きてきた中でテレビや雑誌を通しても、一人たりとも彼女を超える存在がいないのです。 就活まっただ中で、こんなことで悩んでいる暇ではないのですが、こんな早くに、こんな人と出会わなければよかったのにと本気で思います。 別に彼女の性格が良いわけではないのになぜこんなにも愛してしまうのか分かりません。 まだ19歳の分際で、思い上がり恥ずかしいのですが、自分の夢は一つしかありません。 それは将来、できるだけ早い(若い)段階で、本気で愛し合える人と結婚し、子供を作り、生涯を共にすることです。 なぜなら本気で愛しあい支えてくれる人がいなければ、その人のためならと仕事を頑張り一生続けていくことも、この先生きていく楽しみもないと思えてしまうからです。 しかし理想と現実は違い、彼女以外に本気で愛し合えるほど、タイプな人が現れるとは思えません。 自分の浅はかさ、弱さが情けないです。 私は高校と今現在がほぼ男子校のようなものだったこともあり、今まで人を本気で愛したことが無かったので、どうすればいいのか分かりません。 もっと普通の高校に行き、大学に行き、年相応の恋をして経験していれば、と思います。 私は工業系なので、おそらく将来それほど多くの出会いがあるわけではなく、その中で彼女を超える人が現れ、両想いになれるとはとは思えません。本当にこの先の人生が不安です。 19歳なのに、恋愛に対して結婚を前提に重い?考えの自分が嫌です。 まだ若く、今まで人を本気で愛し、愛された経験が無いからこんな風に思い、本当は自分が幸せになりたいだけだけなのでしょうか? 社会人になっても、学生のように、子供のような純粋な恋ができる、そんな人はいるのでしょうか? 彼女を忘れることはできるのでしょうか?そのためにはどうすればいいのでしょうか? 将来本気で愛し合える、彼女を超える人は現れるのでしょうか? この年でこんなことを夢見て考えている私が、子供でバカなだけで、ほんとうに俗にいう若気の至りなんでしょうか? 質問もあやふやになり、わがままに言いたいことをただ書いて本当にガキのようで申し訳ありません。 どんなことでも構いません、男性でも女性でもご自分の体験談があればそれも踏まえて、 恋愛、人生の先輩方、出来るだけ多くの色々な意見、助言をどうかお願いします。 下手で無茶苦茶な文で大変申し訳ありません。

  • 恋人に束縛され別れるか悩んでいます

    5歳年下で5年付き合っています。付き合い始めから束縛が酷く男の人がいる会社の飲み会にも参加できず、女友達との付き合いも制限されてます。余りの束縛に付き合い当初喧嘩を繰り返し別れ話も何度も出ましたがお互いの気持ちが強く結局付き合っています。結婚を望む程愛し合っている部分もあり、現在婚約し両方の親を交えた食事会も済みました。しかし束縛されていることに変わりはありません。最初は「若いし遠距離だから不安なんだろう」ということで喧嘩しつつも彼の意向を受け入れていたのですが5年経ち婚約した今も根本的な部分が変わらず別れるべきか悩み始めました。確かに多少緩和された部分もありますがそれでも普通とは言えない束縛状態です。年末年始には「これ以上束縛するなら別れる」と伝えました。その間に彼は傷害事件を起こし(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1214215)私も見知らぬ振りはできず色々と苦心しやっと解決をみた1週間後に今度は彼から「出かけることに関して何も言わないことはできない。これからについて考えたいから距離を置こう」といわれました。傷害事件を起こされたショックに1人で泣いたのも1・2回ではなく事件的にもようやく終着したばかりでそんなことを言われ、彼の思いやりのなさに傷付きました。彼は「自分から別れることはない」と言いますがそれがいいことなのかどうかさえ解らなくなりました。ただ私の両親は彼のことをとても気に入っており結婚する日を夢見ている為どうしたらいいのか解りません。友人に相談すると別れた方がいいかもしれないと言います。特に傷害事件に関しては「人を殴る人間はいつかアンタも殴るよ」と言われました。私は三十路も越え両親も結婚を強く望んでいるし、私も彼を愛してはいるのでそれなら我慢して束縛を受け入れればいいのか、それとも別れを切り出すべきか悩んでいます。

  • 元婚約者を忘れられない彼

    はじめまして。23歳の女です。 付き合って1ヶ月半ほどの、27歳の彼氏がいます。 仲も良いし、まだこれといって喧嘩もしたことがないのですが…。 実は彼は、今年の2-3月頃に4年付き合った婚約者と婚約破棄したばかりでした。 理由は、あまり詳しくは話してくれませんが、距離(彼女は海外在住)とタイミングが主な原因で、お互いが嫌いになったとかそういうことではないらしいです。付き合い始めてすぐに打ち明けられて、「だから君のことは好きだけど、今すぐに(もしくは今後)あれだけ誰かと親密になれるかどうかは保証できない」と言われました。 彼と元婚約者は、今ではお互い友達としてたまに連絡をとっているようです。元婚約者の方から、先日になってようやく「友達になれます」というメッセージをもらったと言っていました。 彼は過去にあったいろいろな不幸(と恐らく婚約破棄)で、かなり精神的に不安定になるときがあるらしく、今は週1でテラピストの元に通っています。 もちろん衝撃でしたし、ショックでしたが、4年付き合って、婚約までしていて、数ヶ月で完璧にふっ切れというのも無理な話だと思ったし、少しずつ近づいていけたらいいと思ってそう言ったのですが…。 昨日、彼がかなり酔っ払って、素面だったら言わないような内容をスラスラ話し出しました。 主に元婚約者のことですが…。 破棄の経緯と、今でも毎分毎秒彼女のことを考えることと、正直、今お金があったら指輪を買って飛行機にのるとか。あと、元婚約者と会う前にお互いタイミングが悪くて付き合えなかったけど深く通じ合っている女性の話とか。 酔っ払って、感情がわき上がってるような話し方で、支離滅裂でしたがこんな感じでした。ちなみにその後彼は盛大に吐いてつぶれて、そのお世話で今の今まであまり深く考えられませんでした。 今、一眠りしてやっと頭が動いてきたのですが、正直、混乱しています。 彼の発言は酔っ払って過去の想いが溢れ出てきたのか、それとも本心でずっとそう思ってたのかとか。今後付き合っても、彼から「好き」以上の感情はもらえないのかなとか。そりゃあ、4年と1ヶ月半じゃ敵う訳もないです…。 普通に言ってしまえば、見切りをつけて別れるべきなんだと思います。その方が自分のためなんだろうなとも思います。 でも、彼のことは好きだし、尊敬する部分、共感する部分もいっぱいあって、まだまだ子供な私は何度も彼の言葉に救われてきました。 今の時点で、元婚約者を忘れられないなら別れましょう、と言うのは、早すぎる気もします。よくわかりません。 同じような経験をされた方、または何か良いアドバイスをお持ちの方、 何かしら、道しるべを頂けたら幸いです…うまくまとめられなくて長文になってしまってごめんなさい。

  • 強引な人

    ネットで知り合い、メールをしていた人と会うことになったのですが、確かに、相手の方はメールで、「お茶した後、映画を観ましょう。」と当日の予定を言っていました。 が、会ってみたら、相手は自分からは何も話しかけてこないし、私が話題を振っても「ふーん・・・」などと聞いてんだか聞いてないんだかで話が弾まないので、私はすぐ帰りたい気分でした。 相手も、つまらなそうな顔をしていたので、お茶を終えたら解散だと思っていました。 ところが・・・、相手はずっと無言のままながらも、映画館へと行き、チケット売り場の前に並んだのです。 私は、一緒に映画を観る気など全くないので、「今日は帰ろう。」と言いましたが、相手は「(メールで)映画を観ようって言ったじゃん。」とその場を動こうとしない。 私は、帰りたいという気持ちだけしかないので(本当に嫌気が差していた)、「今日は帰ろうよ!」と強く言ったが、相手は無言・・・。「ねえ、聞いてるの?帰ろうよ!!」とさらに言っても無言で、その場を動こうとしない。その後、私は何も言うことができず、お互いにずっと無言のまま、仕方なく映画を観ました。 私は、「私は帰るよ」の一言が言えなかったのが、本当に悔しかったです・・・。 みなさんでしたら、このような時、どうしますか?「私は帰るよ」と自分だけ帰ることができますか?

  • 何故、「やります」と言っておきながら「やらない人」が多いのか?

    「やります」と言って「やらない人」。つまり有限不実行の人があまりにも多すぎる気がします。 例えば、 1、今度メールすると言って一ヶ月以上もメールして来ない人 2、今度家に遊びに行きますと言って、半年以上も何の連絡もして来ない人 3、お世話になったから今度おごりますよ~と言って、 結局おごらない人 等など。 しかも、相手から言われてもいないのに自分から言っている場合です。 (例) 1の場合ですと、 相手から「今度メールしてよ~」と言われてもいないのに 自分から「今度メールすると言う」 まず、最初からする気がない、もしくはしないだろうと思う事は するとは言わないで欲しいなと思います。 また、言った時は有言実行する気が少しはあったのかも知れないですが、 結局しないのであれば信用しにくく思います。 ※有言実行するつもりが、結果として有言不実行になってもお詫びの気持ちがあれば、話は別ですが。 何故に、やると言ってやらない人があまりにも多いのでしょうか? やらないのなら、最初から言わなければ良いだけだと思います。 本人は有言不実行に対して、何とも思っていないのでしょうか?

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。