• 締切済み

微熱が続く

生後10ヶ月の乳児です。 木曜日から微熱(37.8℃くらい)が続いています。 その他、鼻水、たまの咳、目やに、嘔吐(先ほど1度だけ)の症状です。 食欲はあり、便も普通です。 昨日小児科に行き、アデノ、RSウィルス、インフルエンザ全て陰性でした。 セフスパン、ペリアクチン散、ムコダインを処方されました。 先ほど嘔吐したので不安です。 救急でも診てもらったほうが良いですか。 月曜日まで様子見で大丈夫でしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

 風邪の症状は、咳、鼻水、喉の痛み、発熱ですが、実は多いのは胃腸機能の低下です。胃の動きは腸に内容物を押し出す動きですが、胃の動きが悪くなれば腸に送り出せないので胃は張ってきます。乳幼児は胃と食道の境の機能が未熟なため簡単に嘔吐します(1日2~3回)。腸の機能が落ちれば下痢もします(2~5回)。この場合風邪で発熱が続き、粘膜の免疫能が落ちて目やにが出て、胃の機能が低下している状態だと思います。乳児の場合、どんな発熱疾患でも最も見落としてはいけないことが脱水です。大人と違って無理して水分をとろうとしませんから。今後嘔吐が7~8回以上や下痢をするようになり続くようなら夜間当番に行かれた方がいい。そこまでなければ,水分をしっかり与える工夫をしてください。 熱が4日間も続けばお母さんにとってはとてもご心配でしょう。今ではあまり熱を下げることは重要視されません。熱冷ましでは熱は一時的に下げることはあっても風邪自身を治すことには繋がらないのです。昔はなにがなんでも熱をさげようと熱冷ましの過剰摂取が多く 重大な副作用で子供を危険にさらした時代がほんの20年前まであったのですから。 人間は体温を落とすためには水分が必要です。脱水になれば熱冷ましを使っても熱は下がりません。 意外と知られていませんが、風邪症候群(風邪)は実はウイルス、細菌、クラミジア(クラミドフィラ)、マイコプラズマなどが原因です。ウイルスに至ってはライノウイルス、コロナウイルス、RSウイルス、ヒトメタニューモウイルス、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルス、コクサッキーウイルス、エコーウイルス以外にも40種類以上があります。 ノロでさえお腹の風邪といわれています。アデノ、RSウィルス、インフルエンザは簡単に検査できるようになったのでされるようになった。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

素人なのであくまで参考と思って読んでください。 実家の母が元保育士で、弟がよく熱を出す子どもでした。 年が離れているので、その時に経験したり、教えたもらった事です。 37.8度が続いているという事ですが、それ以上にあがったことはありませんか? 38.5度以上が出た後、下がってきての37度台なら、さほど心配する必要がありません。 熱で汗をかき、鼻水も水分が出て行きますので、ともかく水分を摂らせてください。 それだけでも熱が下がる事があります。 また、10か月なら普段の体温が成人より高いはずなので、 37度をわずかでも下回れば回復途中です。 成人の体温を基準に考えて焦るお母さんは多いです。 まめに体温を測り、変動に注意してください。 休日でも見てもらえる病院を調べておいて、 38度台になってしまったら、そちらに電話をして相談するか、 連れて行くといいと思います。 母子手帳や、広報などにそういう病院が掲載されているはずですし、 救急に電話をかけて教えて頂いた事もあります。

関連するQ&A

  • マイコプラズマによる登校

    子供が21日からマイコプラズマによる気管支炎を起こしています。(2日間、微熱が続いていました) 今日になって平熱に戻りましたが、咳はまだ少ししています。 1.ペリアクチン散 2・ムコダインDS 3・ホクナリンDS   (1~3まで混合) 4.ジスロマックカプセル小児用 を小児科にて3日分のお薬を処方して頂きました。 明日、学校が終了式なので登校させたいと思っているのですが、どの程度まで症状が改善されれば登校しても良いのでしょうか?

  • 4歳微熱続く 抗生剤必要ですか?

    先週から黄色い鼻水が出て、37度くらいが続いたので月曜日に 病院へ行き、処方された薬はせき、たん、鼻水それにアレルギー を抑える薬でした。今日木曜日になっても、鼻水は収まりましたが、 微熱がつづいてます。36.3度まで下がるときもありますが、37度 くらいが続いてます。食欲もあり元気なんですが、抗生剤をもらい 熱を下げる必要はあるのでしょうか?

  • 抗生剤の副作用?

    3歳の息子ですが、先週から熱を出してしまい、中耳炎と診断され、メイアクト、ムコダイン、ペリアクチンを処方されました。薬がなくなったのと、微熱が続いていたので、別な病院で再診したところ鼓膜がまだ厚い(腫れてる)し、喉も腫れてるとの事でした、抗生剤をサワシリンに変更しました。 昼と夜処方されたサワシリン、ムコダイン、ペリアクチンを飲ませました、昼はなにも言わなかったのですが夜の薬を飲んで3.5時間後に手がしびれると言い出しました。1時間程ぐずって今は寝ていますが、大丈夫か心配です。 又、昨日まであった微熱も今日は下がったので、サワシリンの効果があったように思うのですが、又明日もこの薬を飲ませてよいのかも心配です。 今日は日曜日で処方してくれた病院も休みなので、どなたか助言いただけないでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    夕方になると微熱、体の痛みが出てきます。 今週の月曜日の夕方に37.5°の熱が出ました。 熱に伴った節々の痛みがあるだけで、のどの痛みや鼻水はありません。 火、水、も夕方に37.0℃出たので木曜日に医者へ行きました。 ただし、子供も火曜日から熱があった為一緒に小児科で見てもらいました。 子供は喉の赤みもあり風邪の診断でしたが、私は所見がないため原因がわからないとのことで 痛み止めの頓服のみ処方されました。 木曜日の夕方は36.7℃でした。(平熱は35.8℃程) 今日も昼過ぎから少しずつだるくなってきて今の熱は36.5℃です。 熱が出たときのピキッピキッという体の痛みがあります。 同じような症状になった方はいますか? なった方は何が原因でしたか? 今まで熱だけ続くことがなかったので戸惑っています。 ちなみに先週、口唇ヘルペスになり治りかけにこのような症状になりました。 この間の3連休は遊びに行ったりしたため疲れはありました。

  • 微熱が続いています。

    先週木曜日あたり?から 36.3℃~37℃の微熱が続いています。 初めて微熱が出た日は 酷い吐き気と頭痛とだるさで辛いぐらいでした。 それからはずっと体のだるさが続き 今はすこし喉が痛いぐらいです。 本当に辛い日は何もできず、横になっています。 他に特に気になる所はないのですが…。 たまに左胸が痛くなるぐらいです (1回か2回なのでタブン無関係だとは思いますが…) これは軽い風邪の症状なんでしょうか? それとも妊娠の症状なんでしょうか…? まさか妊娠じゃないよねーと笑いながらも 内心びくびくしています…(>_<;)

  • 微熱が続いています

    30代女性です。先週の木曜日から微熱が続き下がりません。 木曜日は泊まりの仕事でしたので、明けの金曜日に最寄駅近くの開業医で診てもらった所、 問診だけで「多分風邪でしょう」と薬を処方されました。 週末のお休みの間、薬を服用しても一向に治る気配は無く、 微熱、関節痛、鼻水、咳、悪寒が酷くて、週明けの月曜日(昨日)も動けず再度同じお医者さんに診て貰いました。今度は喉を診るだけで「鼻炎ですかね」と言われ薬を変更。 今朝も微熱は相変わらず下がらずでしたが、クラクラしながら通勤で電車に乗ってる途中で 眩暈、吐き気を感じ立っていられなくなり途中下車をしてホームでしゃがみ込んでしまいました。 30分程座って落ち着きましたが、フラフラ感が取れず止むを得ず会社を休み再度同じお医者様の元へ。 今度は血圧を測り、「疲労ですかね」と言われただけで、今回は薬の処方は無しでした。 はっきりとした病名を言われず、薬を飲んでも治らない現状が不安で堪りません。 未だに微熱は37.3~37.8の間を行ったり来たりし、関節痛や鼻水鼻づまり、フラフラ感があります。 また、熱があるのに熟睡が出来ず1~2時間で起きてしまいます。 皆様にお伺いしたいのは 1、同じような症状がいらっしゃる方が居れば、どのような病気なのか 2、違う医者に行った方が良いのか(医者よりも総合病院の方が良いのか) 3、今回の開業医は内科だったが、内科だけで良いのか 以上でございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 微熱が5日間続いています。

    20歳 女性です。 月曜日から微熱(37.3℃前後)・めまいがあります。 水曜日に病院へ行き、フロモックス・二フラン・ムコダインをいただきました。あと3錠ずつ残っています。 平熱は35.2℃ほどです。違う病院でもう一度診ていただいたほうが良いのでしょうか。その場合、上記の薬を飲みきってからのほうが良いのでしょうか。

  • 熱が下がらない

    私の五歳の息子ですが、金曜日の夜から熱が出て、土曜日には40℃の熱、喉の痛みと乾いた咳、声のかすれが見られ、病院が休診だったこともあり市販の坐薬を使い一度平熱まで下がりましたが再び日曜夜に38℃をこえる熱、鼻水も出始め今日月曜日の朝には咳こむと嘔吐するようになり小児科を受診しました。 インフルエンザの検査をしましたが陰性で熱の原因はわからず、アスペリン散10%、ムコダイン細粒50%、ベラチンDS0.1%、ペリアクチン1%、クラリシッド錠50mgを5日分とアンヒバ200mgを処方されました。 昼から飲み始めてますが、咳き込むのがひどくご飯を食べて薬を飲んでも吐いてしまう状態です。熱も下がらず38℃以上あります。 このまま飲み続けて治るのかと思いたいのですが、熱が4日続いてますし食べても咳き込みすぐに吐いてるだけに薬も一緒に吐いてると思われ本人がとても辛そうにしてるので心配です。 熱の原因もわからず、とても心配です。再び違う病院を受診した方がよいのでしょうか…まだ様子を見るべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 子供の薬の飲ませ方

    6歳になる子が居るんですけど、小さい頃から薬を飲むのが嫌いで、今までにありとあらゆるやり方で飲ませてきたんですけど、今となっては甘い粉薬が、やっとの思いで飲めれる程度で、苦い薬は全然だめです。今現在40度近くの熱があって、座薬はいれるんですけど、一時的に下がるだけで、医者で点滴をしてもらって、後は薬を飲めば事は済むんですけど、最大の天敵の薬が飲めなく悩んでます。ちなみに薬の種類が、アスベリン散とペリアクチン散とムコダイン細粒とメイアクトMS小児用細粒の混合です。宜しくお願いします。

  • 微熱が続く

    先週の火曜~水曜日くらいから、37.1~37.6℃くらいの微熱がずっと続いています。 ときどき気持ち悪くなったり、痰が出たり、せきが出たり、下痢になったりします。 先週、腹痛で病院に行ったところ、触診でお腹の右下のあたりが痛くなったので盲腸かもしれないと言われましたが、血液検査をしたところ、別段変わったところはありませんでした。そのとき熱はありませんでした。ですが、まだ同じところを押すと痛いです。 あと、2ヶ月くらい前から鼻水とくしゃみが止まりません。 今週末までに熱が引かなければ病院に行く予定ですが、このような微熱が続く原因などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう