• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスター

生後約23日くらいのジャンガリアン♂2匹を飼っております とても仲良しです すぐそばで別に一才のジャンガリアン♀がおります やはり♀の匂いで発情して兄弟ケンカするよりも 後一週間後くらいに♂兄弟は別々のケージに分けるべきでしょうか?宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

別々の方がいいですね。 ハムスターは縄張り意識が強いので、1つのケージに数匹入れると喧嘩しやすいし、最悪、噛み殺してしまいますよ。

carokin
質問者

お礼

ありがとうございます やはりさみしいけど分けますm(__)m

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターについて

    初めての事なので困っています。 さっきハムスターを見ていたら、性器みたいなものが 飛び出していました。赤くなっていました 腫瘍なのかと思ったんですけど、しばらくしてみてみると 消えていたというかもう飛び出してなかったんです。 あれはいったいなんなのでしょうか?やっぱり腫瘍? でも腫瘍が出たり入ったりしないだろうし・・・。恥ずかしいですけど タマタマではありません。オスについてる物だとおもうんですけど 大きさはほんと5ミリもないとおもうんです。インターネットで検索して探して みてはいたんですけど、どうも載っていなくて・・・。たぶん一歳近くに なると思います。隣のケージでオスのジャンガリアンを飼っているんですけど そちらの方は全く平気です。 食欲はあります。気になると事といえばいつもよりもなんが動きがとても早くて ケージを噛みついたりして、じっとしていない状態です。 発情期というものなのでしょうか?

  • ジャンガリアンハムスターに子供を産ませたい

    今、ジャンガリアンハムスターの、オスとメスを飼っています。 (別々のかごで) 子供を産ませたいのですが、メスの発情期は4日周期でくるとか? なんだかすごく難しそうなんですけど、、、 ジャンガリアンだから、小さくて発情のしるしなんて、見ても判りませんし。 ひとつのかごで、2週間も一緒にさせておけば 妊娠するものでしょうか? それとも、発情したときを見計らって、一緒にさせた方が いいのでしょうか?

  • ハムスターが別の一匹にお腹を見せて鳴いています

    ジャンガリアン3匹(♂)を先日飼い始めました。 生まれてから数週間、同じケージで飼っていたのを分けてもらったのですが、一匹が時々別の一匹にお腹を見せるように転がって鳴いています。 お腹を見ているほうは噛み付く風でもなく、匂いをかぐようなしぐさをしているのですが、これは喧嘩なのでしょうか? 普段は3匹とも争う様子もなく無事にやっているのでこのまま同じケージで飼っていて大丈夫かと思っていたのですが。

  • ジャンガリアンハムスターについて

    生後約1ヶ月のジャンガリアンをつい最近飼い始めました。 ハムスターを飼うのは始めてなので、 ペットショップでケージやご飯などオススメをひとそろい購入してきました。 そのオススメされたケージの上部には、取り外し可能な小部屋のようなものがついており、 U字のパイプを登って、その部屋までいけるようになっています。 ところが、登って部屋までは行くものの、パイプを降りれないようなのです… 今、その部屋に水とご飯は入れてみているのですが、 これからどう対象すればよいでしょうか…?

  • 昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。

    昨日生後5ヶ月になるジャンガリアンハムスターを購入しました。 すでに人に慣れておりとても可愛かったので、今日5ヶ月間共に生活していたもう一匹のジャンガリアンもかってきました。 一緒のゲージに入れたのですが少しの間だけ今日の子が昨日の子を攻撃してる感じで、 その後昨日の子が隅でまるまって「キュンキュン」と鳴いてました。 しばらく見ていたのですがその後はお互い匂いをかいでいたり、じゃれあってるのかケンカしてるのか?噛みあってるのか、毛づくろいをしてあげてるのか?判断ができません。 今はキュンキュンも言わずにお互い同じお部屋で寄り添って寝ています。 この後夜中行動が活発になる頃バトルが始まらないか心配です。 店員さんが言うにはずっと仲良く生活していたとの事ですが、 やはり違うケージで飼った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。。

  • ジャンガリアンを2匹同居させたい。

    この度、ジャンガリアンハムスターのメスを2匹迎え入れようと思っています。 タイトルにあるように、2匹を同じケージで飼いたいのです。 ペットショップでは、ジャンガリアンの赤ちゃん(10匹くらい)を1つのケージに入れて販売していたのですが、小さいときから一緒に過ごしている子をそのまま迎え入れたとしても、喧嘩はよくしてしまいますか?? 一応、販売されていたケージの中にいたイエロージャンガリアンとノーマルのジャンガリアンを1匹ずつ飼おうと思っています。 ご回答、ぜひともよろしくおねがいいたします。

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ジャンガリアンの病気

    1週間くらい前からジャンガリアン(生後6ヶ月)の背中にコブのようなモノが出来、最近少しずつ大きくなってきた気がします。さわると固めです。これは病気なのでしょうか?同時にいままでなかった軟便もあり、お尻が常に汚れています。ケージの不衛生が原因でしょうか?あまり頻繁に掃除をすると良くないと聞いたので、床材は2週間に1度くらいで交換し、巣箱の中は臭いが付いている方がストレスを感じないと聞き、3週間位そのままにしています。トイレや砂場の砂は2日に一回汚れた部分をすくっています。触りすぎたのがまずかったかな・・・。

  • ハムスターが発情しない

    11月13日に交配を確認しました。 そのあと、ゆっくり体重が増え、以前よりも巣作りを熱心にしたり、餌を溜め込んでいるように感じたので、妊娠したかな?と思い子育て用のフードに変えましたが、3週間経っても赤ちゃんは産まれませんでした。 擬似妊娠もありますので、それは構わないのですが、その後発情が見られません。 ゴールデンハムスターなので、強い匂いやロードシスがはっきり見られると思うのですが一切なく、、 3週間過ぎた頃から、1日数回ケージの外から匂いの確認、オスのケージに入れるなどしていますが、全く発情していないようです。 お腹の中で赤ちゃんが亡くなってそのままなのかとも思いましたが、出血や膿は一切ありませんし、どこか体調が悪い様子もないです。 また、1歳にもなっておりませんので、加齢によるものでもないかと、、 同じように飼育している他の子たちはきちんと発情がきています。 なにか原因はわかりますでしょうか? 引き取り先などの心配はございませんので、そのようなコメントはお控えください。

  • ジャンガリアン喧嘩

    うちが飼ってるジャンガリアンが喧嘩をしました。とても、酷い喧嘩です。色々調べてみましたけど良くわかりません。 分かりやすく説明してくださる方がいらっしゃったら教えてください。 怪我はこの用になっています。 とても大怪我です。 ジャンガリアンは複数で飼った方が喧嘩しないと、書いてあったんですがこのような怪我はよくあるんですか? 今日帰ってみたら端っこに血まみれで丸まっていました。 今は違う入れ物にいれてます。 ハムスターは全部で7匹います 5匹は子供でした。 4匹と3匹でケージは分けてます。