• ベストアンサー

ジャンガリアンの病気

1週間くらい前からジャンガリアン(生後6ヶ月)の背中にコブのようなモノが出来、最近少しずつ大きくなってきた気がします。さわると固めです。これは病気なのでしょうか?同時にいままでなかった軟便もあり、お尻が常に汚れています。ケージの不衛生が原因でしょうか?あまり頻繁に掃除をすると良くないと聞いたので、床材は2週間に1度くらいで交換し、巣箱の中は臭いが付いている方がストレスを感じないと聞き、3週間位そのままにしています。トイレや砂場の砂は2日に一回汚れた部分をすくっています。触りすぎたのがまずかったかな・・・。

noname#26782
noname#26782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigmouse
  • ベストアンサー率57% (55/95)
回答No.4

まず背中のこぶについて。病院のくだり。 お住まいの地域はどこでしょうか。 ゴールデンしか診てもらえない病院があるとのことですが、 根気よく探せばジャンガリアンでも診てもらえる処があると思います。 私は大阪市です。もしnaokichi_5さんが大阪近辺でしたらば、 「確実にジャンガリアンも診てもらえ、適切に処置してくれる」病院を名指しします。 (うちのかかりつけの病院です) 次にそのこぶ自体。 たぶん…既に指摘なさっているかたもいらっしゃいますが 残念ながら、それは腫瘍でしょう。 ただ「悪性」と決まったわけではないので まずはお医者さんに診てもらうことがベストだと思います。 うちはかつて、ジャンガリアンの腫瘍で手術もしたことがあり、 残念ながら部位が膵臓、肝臓までまたがっていて切除は 不可能でしたが、「抗生物質」と「アガリクス」投薬で 1ヵ月半くらい延命できました。 (このハムは既に2年半生きてたので、1ヵ月半で亡くなっても仕方なかったのかな) まずはそのこぶの正体がなにであるかを診察してもらい、 適切な処置をすることが大事です。 私が個人的にすごく気になっている記述は「軟便、お尻の汚れ」です。 これは確実に免疫が落ちて体力がなくなってきている現われだと思います。 最悪の場合「下痢による衰弱死」ということもありえますので、 とにかく病院に行くことをお勧めいたします。 (大阪近辺でなくとも、お住まいの都道府県と市くらいまで お知らせくだされば、調べますよ) ケージの床材。チップお使いなんですね。 スギチップ・パインチップの場合はアレルギーを起こすハムもいますので あまりお勧めできません。 広葉樹のチップならばアレルギー反応は起きませんので、 OKです。 「牧草」…吸収性はないが、割りによし。食べられる牧草なら     なおのことよし。トイレの場所が決まっているならば     トイレ場所のみ紙製のものにし、あとは牧草という     作戦もある。     牧草を入れる前に、ちょっと振るって細かな草を取り除くのもよし。 「紙チップ」…さいきんこれ売られてます。私はこれを     使ってます。「部屋の水分まで吸ってしまう」という     デメリットもありますが、気に入るハムは、この紙チップを     ていねいにほどいてベッドにすることもあります。 寝床はうちは、No.3さんのように、ティッシュペーパーを 細かく裂いて使ってます。 飼育本のなかには「ペーパーが爪に挟まって骨折することもあり」ということを 書いているものもありますが、 うちでは25年ハム飼ってますけども、そういった事故はありません。 ケージの掃除ですが、うちでは ・トイレは毎日汚れた箇所のみ交換 ・寝床は1週間弱で交換 ・全体の床材は2週間程度で交換 してます。 ストレスのことを気になさってますが、 けっこう慣れる! ははは。←不謹慎だろ! とまれ、お住まいのご地域本当にお知らせくださいませ。 病院に行って診察してもらうのが一番だと思います。 上記の件よろしくご回答お願い申し上げます。 追伸 私は引越しを経験したのですが、その際必ずおこなう   作業に「区の動物病院に片端から電話し、ハムを   診てもらえるか訊く」ということがあります。   ハム歴25年なのでそういうことまでしてるのですが、   さいきんはハム手術OKの病院も増えてます。

noname#26782
質問者

お礼

有り難うございます。根気よく探したら病院が見つかりました。 巣材の話などもとても参考になりました。25年も飼っているなんて 凄いですね。本当にハムを愛してらっしゃるのでしょう。

その他の回答 (3)

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

>床材は何を使っているのですか?  ウチの場合は、「毎日交換することで衛生を保つ」というのが主眼ですので、新聞紙を使用しています。ただし、巣材としては新聞紙は不適切なので、トイレットペーパー又はティシューペーパーを裁断したものを使用しています。  ただ、「これがベスト」とはいいかねるでしょう。  ハム飼いさんの中には、更にこだわりを持つ方々も多いですので、生意気を言えないというのが正直なところです。  以前は、床材としてパインチップを使用していたのですが、頻繁に交換するという観点からは経済的に問題が大きくて・・・

noname#26782
質問者

お礼

返信有り難うございます。新聞紙は床材の下に敷いています。 その上にチップ敷いているのですが、新聞紙のみでも良かったのですね。マメに変えてあげようと思います。巣材は綿やティッシュを使っていました。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.2

 大きくなる度合いが速い場合、残念ながら「悪性腫瘍(ガン)」の可能性があります。  この場合、手術で除去出来るならそれに越したことはありませんが、なにしろ小さい動物ですので、腫瘍が目に見えるほどの大きさになっている段階で多くの獣医師には除去不可能であることが多いと思います(医師の責任というより、動物本人の小ささの問題。麻酔をするだけで死亡する危険がある。)。  したがって解決出来る保証はありませんが、一刻を争いかねない点では、早急に動物病院へ受診することを推奨します。  なお、 >床材は2週間に1度くらいで交換し >3週間位そのままにしています というのは、いくらなんでも放っておき過ぎのような気が、個人的にはします。  飼い主の性格や信念にも依りますので断言は出来ないのですが、僕のところは全て毎日交換してますので。(ただ、ゴールデンですが。)

noname#26782
質問者

補足

床材は何を使っているのですか?毎日交換しているのですよね? ウチは消臭おが屑です。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ジャンガリアンかわいいですよね。 以前つがいで飼っていて、6匹ずつ2回子供を産んで大変でした。(@@) 背中にできもの心配ですね。 実は、私が買っていたハムスターたちの中にも、できものができた子たちがいました。 獣医にみてもらったら、ガンのようなものだといわれました。 できた場所によっては、手術のような形で取れるそうでしたが、なにぶん小さいので体力的にも難しいとのこと。 うちの子達は、おなかや胸辺りにできてしまって、手術できなかったです。 できものがあってもそれなりに生きてはいましたが、かわいそうな感じでした。 naokichi_5さんのところは、背中ということなので、違うかもしれません。 でも心配なら一度獣医さんに診てもらってはいかがでしょう。

noname#26782
質問者

お礼

返信有り難うございます。身体が小さい分、色々と心配です。

noname#26782
質問者

補足

そうですよね、ただ、ゴールデンを診てくれる病院しか見つからないのです・・・。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスター

    生後約23日くらいのジャンガリアン♂2匹を飼っております とても仲良しです すぐそばで別に一才のジャンガリアン♀がおります やはり♀の匂いで発情して兄弟ケンカするよりも 後一週間後くらいに♂兄弟は別々のケージに分けるべきでしょうか?宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ハムスターが床材で寝るように…

    ジャンガリアンをお迎えして9日目です。 昨日ケージの汚れた床材を少し捨てて、床材を大分増やし深めにしました。最初は少し少なめに入れてしまったので… すると嬉しかったのか床材を引っ掻き回し掘り散らかし、そこはいいのですが そこから一切巣箱に入らなくなってしまいました。それまではずっと巣箱で寝ていたのですが…。 今は床材を増やす前にも恐らく気に入ってよく居眠りしてた角の方に完全に埋まって寝ています。 ペットショップでも床材に埋もれていた子だったので、恐らくふかふかの床材で寝るのがいいのか、巣箱が気に入らないのかは分からないのですが… 巣箱の中に貯めているエサがあるのです。だいぶ古いものなので、巣箱を使わないならもう取り除いてもいいんでしょうか? あともう巣箱で寝起きすることはないのでしょうか?

  • ジャンガリアンの慣れ方

    家にきて2週間ジャンガリアン(生後1ヶ月半ぐらい)が脱走して、外で見つかりました。 水に濡れたり、猫や犬に追っかけられたり怯えきっています。 体をきれいにして、巣箱に入れました(怪我はしていません) 中で、寝ているようですが、今後、また、慣れてくれるか心配です。 もう、逃げたりしないような対策はとりました。 家にきたばかりの状態のように、1週間ぐらいまた、様子をみたいと思います。 体調面をみて、怪しければ病院につれていく予定です。 もし、問題がなければ、また、元のように人間に慣れてくれるのでしょうか? ジャンガリアンハムスターは、物忘れがはやいと聞きますが、 怖い思いをさせてしまった、また、人間に慣れてきたという経験をもった方、 いらっしゃいますか?

  • ハムスターを飼う際に、ケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要?

    こんばんは。ジャンガリアンハムスターを2匹飼おうと思います。 そこで質問なのですが、ハムスターを飼う際にケージに入れる家(巣箱)は絶対に必要なのでしょうか? 多くのペットショップなどでは、展示しているハムスターが入れられている透明のケージには家(巣箱)は置かれておらず、大体のハムスターは互いに寄り添って床材に潜り込んで寝ています。家(巣箱)が入れられているケージも見かけますが、ハムスターはあまりそこに入らず床材に潜り込んでいる気がします。 ご回答お願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスターの飼育

    今月からジャンガリアンを一匹飼い始めたハムスター初心者です。 購入する前の調べが完璧だったとは言えず…店員さんの話を参考に飼育用品を揃えて飼い始めたのですが… ケージはルックルックドワーフ 巣箱は床のある木製のもの を使っています。 しかし飼い始めてからこれらの評判がよくないことを知りました。 ケージについては今のところ替えなければ支障が出るような状態ではないと判断しているので様子を見るつもりなのですが、巣箱について、床のない物にしてその下にストーンベッドを置いてあげたいと考えています。 ウチの子は巣箱で寝る時とトイレで寝る時があるようなのですが、トイレで寝るのは暑さから逃れるためだという話を目にしました。衛生上の問題もあると思うので改善したいところです。そこで上述したように巣箱を変更できればと思うのですが、 ・巣箱の変更はストレスになってしまうでしょうか? 飼い始めて二週間程度の現時点で替えても問題ないでしょうか…? 現在ストーンベッドは適当な所に置いてあるのですが全然活用されていません。(今のところほとんどの時間はエアコンで温度調節をしているからかもしれませんが) 今後エアコン以外での温度調節をする時間帯もあるのでその辺りの都合もあって巣箱を変更できれば…と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターの巣箱の位置移動

    生後3ヶ月のジャンガリアンハムスターを飼い始めて今日で1週間になります。そろそろケージを掃除しようかなと思うのですが、わたしが無知だった為巣箱をケージ内の手前側、ルーミィブルーを使っているのですがその前扉の下に配置してしまい巣箱を使わず右奥に配置したトイレ容器に床材を運んで巣にしてしまっています。 掃除の時にトイレと巣箱の位置を変えようかなと思ったのですが、配置を変えてしまうのはやはりやめておいた方が良いのでしょうか このままトイレ容器からトイレ砂を出して巣箱にしてあげるのも手かなって思ってます。 また、掃除後から砂遊び場を入れてあげようかなと考えているのですが配置を替えるならタイミングをずらした方が良いですかね? 手を噛んだりこちらを警戒する様子はないので少しは慣れてくれているとは思うのですが...

  • ハムスターの床材

    最近になって、ハムスターのケージの床材をモミ変更したのですが 臭いが強いせいか ハムスターが餌いれと陶器のトイレをかじるようなったのですが やっぱり、前の床材に戻したほうが良いでしょうか ハムスターの種類はジャンガリアンで生後8ヶ月

  • ジャンガリアンハムスター

    生後2.3ヶ月、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。 まだうちに来て1週間なのですが、いつも多分鼻から、クククク…や、キューみたいな音が鳴っています。 寝ている時も起きている時もしています。 食欲はあり毛並みも良いです。水もよく飲みます。 まだ触ったりしていないのであまり近くでは見ていないのですが、鼻水や目やにもなさそうです。 ・餌→HAMUSTER PLUS ・床材→広葉樹マット ・ケージ→ルーミィ ・トイレ、砂浴びは兼用→サラサラさら砂 ・餌箱、回しぐるま、水入れはルーミィについていたものを利用 餌箱、水は毎日水洗いしています。 トイレも汚れていれば全部かえています。汚れていなくても3日に1回は替えるようにしています。 音の原因ですが、どうすれば治るのでしょうか。 今日、床材のアレルギーかもしれないので新聞をちいさくちぎったものにしてみましたが、あまり効果はないようです。 これ以外になにかできることはないでしょうか? とても元気なのですが、音がとても心配です。 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • ジャンガリアン(子供)の死因

    ペットショップで購入したパールホワイトのジャンガリアンが、一週間ほどして星になりました。 大変おとなしい子で、死んだ日もすぐには気づかず、寝ているのかと思った位です。 回し車にも乗るだけで回さない。思いついた様にケージをかじり 砂場ではひっくり返って砂浴びし、餌も毎日ポリポリ食べていました。 以前、ゴールデンの子ハムを下痢で亡くしてしまっただけに、かなり気を使ってました。 室温湿度も問題なく、下痢もせず便秘もせず。死因がさっぱり分かりません。 どんなささいな事でも結構ですので、思いつく限りの要因を知りたいです。