• ベストアンサー

Tポイントカードを持ってない事を優遇して欲しい

なにかとレジでチェッカーが 「ちょっとお前Tポイントカード出さねーけど、それで良いのか?」みたいに聞いてきます。 私はTカードを作る気はありません。 毎度毎度「お前本当にそれで後悔しないのか?」かのように所持の有無を聞いてきます。 だんだん、「私は持ってない」→ 「ダメな人間」という気がして、 いや、あれですよこれがかなり精神的に健康被害を受けているようにも感じられ、 まあなんでしょうね。社会から疎外されたような? 考えすぎと言われたら言い返せませんが。。。 逆に。逆にですよ。 Tポイントカードを持ってない事を優遇してオアシスのようなスーパーもあっても良いのではないでしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moritaroh
回答No.1

特にカードなどでポイント還元するより、そのぶん、商品の値段を安くするなどの還元の仕方もありますね。 あえてポイントカードなどをつくらない方向性のディスカウントスーパーなどもあります。 Tカードではなく、セブンイレブンのnanacoカードというチャージ式のマネーカードがありますが、私がたまに寄るセブンイレブンの店長は、その勧誘が激しく辟易とさせられます。 おそらく、本部からのノルマ的に、月に何人、とか、nanacoの利用者を増やすように指示されているのだと思いますが、アルバイト店員の場合は、「nanacoはいかがですか?」→『いえ、いいです』「失礼いたしました」というやりとりで済むものの、店長となると、いまつくるとうんたら、と1分近く説明が入ります。 商品をレジ打ちしながらであればいいのですが、一通り聞いて断って、それからレジ、という流れで、一度、本当にイラっとして商品を買わずに出てきたこともあります。 そのような感じで、ダメな人間なのは、カードをつくるようにしつこく勧誘する人の方ですね。そういう人の言い方の中に必ずあるのが「みなさんお作りしていますが、いかがですか?」というような言葉。 別に、そんなに「みんなと一緒」じゃなくてもいい、と思うのになぁ。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 ナナコはまだ、たまにしか迫ってこないから、 あーハイ。お宅らも仕事でマニュアル的に聞いて来るのね。 と微笑ましさすらありますが、 まーTカードの くどさ。 会計を済ませたいんだよ。俺は。 質問するなよ。しかも同じ質問を。しかも何度も。 ダ・カ・ラ 持 っ て ね ー ん だ よ 。 微小ストレスも継続的に行われることで、ふと気づくとイラっとするくらいの大きさになるものです。 刷り込みじゃねー? サブリミナル効果かよ!? そんな事言ったら、全部聞きかなきゃならないじゃんよ! ・本日買い忘れないですか?もうお会計してよろしいですか? ・クレジットカードのご利用は? ・電子マネーでなくてよろしいですか? ・ビール券、商品券のご利用での購入なくてよろしいですか? ↑聞かねーだろ? Tカードだけ確認するなよ!

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

Tポイントカードの店になるのって、結構利用料がかかるんです。店からTポイントカードに払う利用料です。これが結構高いのです。 その高い利用料の見返りとして、カードをピッ、とやったときにその人のデータが抜かれてアンタの店は20代、30代、40代の利用客の構成比はどうなってるとか、男が多いとか女が多い、果てはアンタの店の30代男性に一番売れている商品はこれだぜ、なんてことも分かります。それだけじゃありません。自分の店によく利用する客層は、他の店ではどういう消費行動をとる傾向があるかってのまで分かってくるのです。いわゆるビッグデータってやつです。 店としては高い利用料を払ってそういうデータを見ているわけですから、本当はすべての客がTポイントカードを持っていればデータに入力漏れがなくてより細かくて正確なデータになるわけですな。 そうなったら、店側としては「オイ、てめえ早くTポイントカードを出せ。はあ?持ってない?じゃあ正確なデータ分析ができねえじゃねえか。使えねえ野郎だ」となるわけなので、そういう態度をされるのも至極当然のことであるのですよ。だってTポイントカードを使う客がいてもいなくても月額料金は変わらないんだから、どうせ費用がかかるなら一人でも多くの客が使ってくれたほうがむしろありがたいわけですよ。 だから私は一時期Tポイントカードがあるのに意地で出さなかった時期があたのですが、よくよく考えたらそうまでして守ろうとする個人情報の価値がある人間なのかと思ったら、私の個人情報なんて企業にとっては「所得も低いし、消費行動もショボいし、枯葉ひとつの重さもない命」だと自覚してからは隠さずに使うようになりました。近所のファミマでおにぎりとくるみパンしか買わないのにバイト君に「いつもありがとうございます」といわせるのがちょっと心苦しいです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 レジの子はそこまで店側の気持ち寄り添ったうえでの仕事でしょうか。 そのうえでTカード要求オーラを発してるとしたら立派ですね。 それとも、店長がレジ打ってる時と私が買い物する時が重なりがち? そうも、思えませんし。。。 おにぎりとパンを買ったら、心苦しさなんて感じるとも思えず、、 計200円以上落としてるんですよね?私だったら礼をいただく十分な額の購入と感じます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

客は神様じゃないし、ギブ&テイクです。 Tポイント作ってほしいのに、作ってくれないならサービスしないのは仕方ない。 世の中テイクだけ持って行くことはできないのです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 Tカードを作ってない人に「おいおい当然あるよな?」と 聞いてしまった、問いただしてしまった、圧迫してしまった、 持ってない事を気にさせてしまった、 事への償い あるいは こんなTカード勢力の中、作らないという気概を貫こうとする姿への評価。 で、Tポイントは加点しないけど、何らかの優遇(そんな大したものは求めません。気持ちで結構)してくださる そんなオアシスがあってもいいのではと。 貴方は迎合されないのですね。 そんな貴方を我が店舗、いや、系列は(ささやかではありますが)称えましょう。 みたいな。