• ベストアンサー

他人のペットはかわいいけど、他人の子供はウザいです

他人のペットはかわいいのに、他人の所の人間の子供はウザイのは何ですか? 動物園の動物とか、他人の飼ってる猫とかは、他人のでも、かわいいと思った事はよくあるけど、 他人の所の人間の子供をかわいいとか思った事は一度もないんですけど。 大衆もそんな感じで、他人の所の子供は騒音、ウザい、あっちいけとかはよく言うけど、 他人の所のペットはかわいいねとかだし。

noname#214706

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.2

人間の子供は予測不可能だからでは? 犬や猫など人間以外の生き物も予測不可能な部分はありますが人間の子供よりは予測できると思います ちなみに私は奇声を上げたり暴れたりする子供が苦手です 私には今年、成人を迎えた娘が居ます 一緒に過ごす間に他の子供の扱い方も分かってきました(我が子は可愛いですよ) しかし相変わらず、奇声を上げたり暴れたりする子供は苦手です 話しがそれましたが 人それぞれ価値観が違うのと同じではないかしら “子供=可愛いと感じるべき存在”て法則を正と決めつけ、逆に感じるのは異常もしくは愛されず育った、みたいな考え方は偏見でしょう でも余程の事が無い限りは他人の子供に対しての暴言はNGですよ 子供でなく、それを注意しない大人がイケナイだけなのですから 公共の場で騒いでいる子供に対し『子供だから仕方ない』ではなく『子供のうちから、イケナイを教える』は逆に子供の人権を認めるものです それを許している大人は結局、子供を認めていないのと同じなんですよね 長くなりましたが(^.^)v こんな感じじゃないかな たぶんあなたも苦手なだけなんだと思うよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

20年前だとギリギリ、親の質がまだ悪くなかった時代ですよね。 その時代は親の躾もしっかりしていたみたいですが、 21世紀に入ったとたんに一気に子供や親の質が悪くなったといわれてます。 それとして少子化しているはずなのに、子供に関する騒音などを含めたトラブルや通報、苦情、モンスターパーレントの大増加。 だから20世紀までは他人の子供でも可愛いという人はそれなりにいましたが、21世紀に入ってからは他人の子供は「ウザイ」「騒音」と感じる人の方が圧倒的に多いと思います。 高齢者の多く、中年、若者ですらコンスタントにそう感じているみたいですから。

その他の回答 (5)

• E-1077
回答No.6

偉いなあ。私は他人のペットより自分のペットの方が可愛いと思う。比べたら絶対我が家のが上!とか素で思う。 よその子供が可愛いと思えることもある。うざいことは自分の子供でもうざいと思うことも多いよ。比率でいえばどうなんだろう・・・・。 わが子が一番じゃなきゃ子育てなんてしてられません。 ただ、相手を直接的に非難しないだけ。大きな生暖かい目で見守るということはします。 困っていたら助けるし、泣いていても理由があるなら我慢する。騒がしいなら静かにしてくれるようにお願いすることもできるし。そうしたこともある。 理由はないんじゃないかな。本能でしょう。 親ばかっていうのかな。そういうレベルの話。 だからむしろあなたが他の人のペットをかわいいと思えるっていうのが私にとって不思議。偉いなあと思う。すごいなあって思う。あなたの方がずっと人間的に出来ているんだね。と思うよ。私の場合はかわいいねーとはいうけど社交辞令を超えないから。

質問者

お礼

質問者

補足

私は他人のペットより自分のペットの方が可愛いと思う。 ← 自分もそうですけど。 誰も自分のペットより他人のペットがかわいいなんて一言もいってません、他人の人間の子供はかわいいと思った事はほぼ皆無だけど、他人の飼っているペットはかわいいと思うことはよくあると言っているだけで、他人のペットが自分の飼ってるペットよりかわいいだなんて一言もいっていません。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >単純に、自分の思い通りにならないからでしょうね。 私にも孫が居ますが、かまって攻撃も無いしお手もしない、棒を投げても知らん振り。 >他人の所の人間の子供をかわいいとか思った事は一度もないんですけど。 遠くに住んでいるので1年に1度会えるぐらいの孫娘ですが、今4才。 しぐさが女の子らしくなってきて、かわいらしさ100倍増しです。

質問者

お礼

質問者

補足

じじい(笑)

• mindy73
回答No.4

子供はうるさいからそ~思うのは普通ですよ。

質問者

お礼

回答No.3

動物はしゃべらないし、犬なんかは絶対に飼い主を裏切らないからじゃない? 君の心境は、昔のTV番組「巨泉のこんなモノいらない!?」で取り上げられた「こんなモノいらない⇒弟」ってのに近いと思ったよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%B3%89%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!%3F

質問者

お礼

回答No.1

それはあなたの人生経験が浅いか、 愛情が薄いせいです。 >大衆もそんな感じで そんなことはありません。 少数意見です。

質問者

補足

いや、大多数ですね。 他人の子供は騒音と感じるか? 都内では6割がそう感じると答えた。 こちらのアンケートはやっているかわからないけど、 他人の飼ってるペットはかわいいかというアンケートしたら 予測として、 かわいいと思うが7割、思わないが3割ぐらいだと思うね。 他人のがきなんてうるさい、ウザイ、騒音なだけだから。