• 締切済み

ウンチする前になぜ、おなら連発するのでしょうか

ウンチが出る前になぜ、おならを連発するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

とても簡単に言うと、固体が気体を押し出してるということになりますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

腸の中で、便とガスが混じっている状態なのが、便意を感じるほど腸が動くと、ガスだけが先に出てくるのではないでしょうか。

• kaitara1
回答No.2

腸管内にあるウンチの先端と肛門の間には空気がたまっています。この空気が押し出されるとき繊細な肛門部分が振動してラッパのはたらきをしているのでは。状況によっては空気がたまっていなかったり、肛門部分が振動できなくなっていて音が出ないということもあると思います。

• kurione
回答No.1

便意を感じると肛門に近い所の腸が動いて内容物を肛門の方に近づけます。 当然ガスも移動し、便の出る兆候としてガスが先に出ます。 残りわずかのマヨネーズを出そうとしたらチューブを圧迫したら先にブリット空気が出るでしょう。 あんなもんだと思ってください。腸が積極的に動くとガスが移動します。溜まっていたガスとは違います。(排便前のおならと普通の??おなら)