• ベストアンサー

夜中に目覚めたときの対処法

夜中に目覚めたときの対処法について教えてください。また寝るにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yagiyasan
回答No.14

少し前に星野リゾートの社長の睡眠の仕方、というのを拝見しました 積極的な対処方法ではないのですが、スマートフォンなどの灯りをつけてしまうと、非常に寝つきが悪くなるようです また、睡眠の直前まで頭を動かすこと(仕事について考えたり、メールしたり)をしてると、目が覚めすぎて寝られなくなるみたいです そういったことに気を付けてみてはいかがですか? あとは、、、 睡眠障害気味だった友人の話ですが、寝る前に15分瞑想をする時間を設けたら、寝つきが良くなったそうです 具体的には座って、目を閉じて、リラックスできる音楽を流しながら、ゆっくりと呼吸をします あとは、ずっと自分の呼吸にだけ意識を向けます ぜひ試してみてください

noname#221285
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

• zxe
回答No.19

何もせず、すぐに目をつぶるのがいいでしょうね。寝付けないなら牛乳を少し飲んでみるとか

質問者

お礼

私は牛乳を飲むとお腹を壊してしまうんです。ありがとうございました。

• josq3223
回答No.18

私が取る行動ですが、 お手洗いに行き、お水をコップ一杯飲んでまたベッドに戻ります。その際、電気をこうこうと付けないのがポイントです。明るくすると目が覚めてしまうのでなるべく暗いままで過ごします。ベッドに戻って目をつむってジーっとしていたら、知らない間に寝れているかも知れませんよ!

質問者

お礼

それが基本的な方法なのかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.17

最近、美輪明宏様の動画にハマっております 布団を頭まですっぽり覆うと寝ていますね 改めて動画を見ますと、初めの5分~10分ぐらいしか記憶がないです その前によくやっていたのは、クラシック音楽 モーツァルトは今で言うポップスなので除外、ラフマニノフのような暗い系 やったことはないですが、広辞苑でも置いときますか? 嫌でも眠たくなりますよ

質問者

お礼

面白いですね。ありがとうございました。

回答No.16

スマホをいじったり本を読んだり、他に何かせず、さっさと寝モードに入ることです

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

こんにちは。 時間帯にもよりますが自分の場合は開き直って本を読んだり映画を観たりします。 本を読んでいると眠くなることもよくありますし。 以前は眠れないのにムリに眠ろうとしていましたが、なかなか寝付けないので時間がもったいなく感じられるようになりました。最初は日中眠くなることもありましたが今ではすっかり慣れてそういったこともなくなりました。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

私は本を読むと、頭が痛くなりそうです。ありがとうございました。

回答No.13

わたしの場合、トイレにいってまた布団に入ります。口呼吸で寝てイビキをかいているのかもしれません。いびき危険度チェックをしてみることをお勧めします。

質問者

お礼

口呼吸ですか。ありがとうございました。

• koboy0808
回答No.12

自分がしてる方法を書き忘れました。 保温水筒に入れてあるむぎ茶を少し飲んだ後で(水分の補給が大切なので) トイレに行き(トイレを我慢してたら眠れないので) 足つぼマッサージの道具を50回位踏んで(軽い運動で脳に刺激を与える) ふとんに入って目を閉じて 眠れない場合は、妄想をします。 それでも眠れない時は、アイマスクを装着して無理やり寝ます。

質問者

お礼

足つぼマッサージと言うのはすごいですね。ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.11

頻繁に夜中に目が覚めるのであれば、精神科に相談すれば、良く眠れる薬を処方して貰えます。  もっとも、夜中に目覚めて寝られないのであれば、入院して治療して貰った方が良いでしょうけどね。  病気が治ると、変な癖や習慣が無くなり、趣味が変わりますから、今の生活が嫌であれば、精神科に相談した方が良いでしょう。

質問者

お礼

入院するほどのことではありません。ありがとうございました。

noname#250413
noname#250413
回答No.10

携帯などをいじらず、電気を消しておとなしく目をつぶるのがいいと思います

質問者

お礼

それも良い方法かも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.9

普段寝る前にやることがあればそのとおりにやると眠れます。 私の場合は昔買ったシミュレーションゲームをやるとZZZです。 トイレに起きてもやっぱりそのゲームをやると眠くなりますね。 でも昼間そのゲームをやると眠くなって困ります。 おかげでそのゲーム買ってからいまだにクリアできていません。。。 もしそういった習慣が無ければ眠くなるものを探してみてはいかがでしょう? そして習慣化してみては?

質問者

お礼

とても珍しい方ですね。ありがとうございました。