• 締切済み

夜中の吐き気の対処

食事をして数時間後や夜中に吐き気がします 夜中に吐き気がすると怖くて寝れません なにか薬以外で対処法などあったら教えてください お願いします 今は起き上がって対処してます

みんなの回答

noname#209803
noname#209803
回答No.3

まず肉体的な病気がどうか調べてみては? 吐き気というのは精神的なストレスからくる場合もあります。 職場とかでの対人関係や仕事そのものに対するストレスありませんか? ひとつひとつストレスの原因をつぶしてみては? 吐き気がした時は 思いきって吐くのもいいですよ、逆流性食道炎とか調べてみてください。 足首回したり、ツボを刺激したりとか。

rinrinpana
質問者

お礼

回答ありがとうございます ずーっとってわけではないので精神的なほうかと… 学校での人間関係や親との関係でいろいろ悩んだりいらいらしてるので… いつか取り除けたらいいなと思ってます 足首回すのは初めて聞きました! 今度試してみます

  • MAROU2678
  • ベストアンサー率13% (9/65)
回答No.2

そういう時は少食にするか小分けにして 食べるかでしょうね、または脂肪類を避けて あっさりしたモノにするとかですね。

rinrinpana
質問者

お礼

回答ありがとうございます 小分けによくかんで時間をかけて食べる努力してみます

noname#204076
noname#204076
回答No.1

関連するQ&A

  • 吐き気、下痢

     昨日の暴食が原因で風邪(吐き気、下痢)になってしまいました。今は何も食べないことで吐き気は少しよくなったものの、下痢がひどいです。  なにかを飲むとすぐにお腹がゴロゴロ鳴ってトイレに駆け込みます。もう下痢というより水状態です。  そして水を出すから喉が渇いてまた飲み、下痢。これの繰り返しです。もうお腹はユルユルで気持ち悪く、吐き気も多少あります。胃薬を飲みたいけど食欲がないので飲めません(食事後に飲むタイプなので)。  なにかいい対処法、食事などあるでしょうか?かなり苦しいです。

  • 低気圧による吐き気・嘔吐への対処

    こんにちは。場所をお借りします。 低気圧で天候が変動する際に猛烈な吐き気に襲われ困っています。 吐き気で早朝に目が覚めることがしばしばあり、 そのたびに薬を飲んで堪えていたのですが 昨日は耐えきれす、嘔吐してしまいました。 さすがに嘔吐までしてしまうのは初めてのことで、 ちょっと戸惑っています。 雨の予報が出るたびに事前に胃薬を飲むのは 一人暮らし中の学生故、金銭面的に苦しいです。 しかし吐き気で目を覚まして睡眠が削られるのも問題で、 梅雨を目前に控えた今、低気圧恐怖症に軽くなってしまっています。 同じような経験をしていらっしゃる方、  ・症状を予防するために心がけていること(投薬以外でできること)  ・症状が出てしまった後の対処法(○○したら楽になるよ、など) お教えいただければ幸いです! よろしくお願いいたします。

  • 緊張による吐き気の対処法

    最近、緊張した時に食事をすると、すぐに吐き気があります。気は小さい方なので仕方ないのかもしれませんが、友達と外食をしている時も吐き気がでてしまいます。なので、友達と御飯には行きたいんですが、いけなくて困っています。何か対処法はないでしょうか?? 吐き気のおさまる方法や、緊張の簡単なほぐし方があれば教えて下さい。

  • 夜中に吐き気がしました

    私は今日BBQに行ったのですがその7時間後位に急に夜中に目が覚めて吐き気がしてきて数分後に吐いてしまいました(トイレで) 今日私はあまり焼けていなかった肉をまぁいいやと食べてしまったんですがそれが原因でしょうか?ちなみに肉は牛です もし食中毒ならできることってなんでしょうか

  • 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか?

    精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありますか? 自分は今16なのですが吐き気がしやすい体質なのか、中学生の時から吐き気に悩まされていました。 本当に精神的なものかどうか、今年の夏に胃カメラを受けた結果、逆流性食道炎と診断され、その他には特に異常がなく逆流性も薬を飲んで良くなりました。 今年の夏から吐き気は酷くなって、酷い時はオエッとえづく時もありました(実際には吐かない) 心療内科に通院していて、薬を色々試していますがどれもあまり効果がなく... 9月頃から学校を休学して、ストレスもかかっていないはずなのに良くなったり悪くなったりの繰り返しです... 実際に吐き気が起きた時、ガムを噛んでいると楽になると気付きましたが、最近ではガムも効かなくなりました... 精神的な吐き気が起きた時のいい対処法はありませんか?

  • 夜中に目覚めたときの対処法

    夜中に目覚めたときの対処法について教えてください。また寝るにはどうすればよいでしょうか。

  • 夜中の吐き気について。

    いつも夜中の3時頃に寝るんですが(事情により)寝ようとすると、吐き気がするんです。 30分吐き気と戦って、寝ます。 まだ10代後半です。脂っこい食べ物を、ちょっとだけ食べたのになります。 脂っこい物を控えてるのに、どうしてもなります。 本当に、病院に行けなくて困ってます。

  • 吐き気 対処方

    最近、ストレスでなのか胃が荒れてるのか吐き気が続いてます。 一応胃薬と吐き気止めは病院で貰い飲んでいるのですが、一時的に良くなるだけで薬がきれると気持ち悪くなってしまいます。 月曜日からバイトをするのですが、 仕事中に吐き気がでたら迷惑をかけてしまいそうで嫌です…(初めてのバイトなので特に)なのでなに対処方などありませんか? ちなみに嘔吐恐怖症なので吐くということがすごく怖いです…

  • 薬を飲んで吐き気をもよおし、それが長引く

    うちの母が、今日の午前10時から今に至るまでずーっと吐き気に苦しんでます。 寝ている間は吐き気を感じなくなるみたいで、二時間くらい寝て、たまに起きて『ダメだ、気持ち悪い』と言ってまた二時間くらい寝る…の繰り返しで、心配です。 腰の痛み止めを飲んでから気持ち悪くなったそうです。 でもその痛み止めは一昨日飲んだときは吐き気なんてしなかったそうです。 だから薬のせいではないんじゃないかなと私は思います。 あと、ここ最近ずっと痰混じりの咳をしています。吐き気をともなう風邪にかかってしまったのでしょうか。 吐いて治りそうな吐き気?と聞くと、『わかんないけど多分、吐いても吐き気が収まらなさそうなタイプの気持ち悪さだ』と言っていたので、たんなる食べ過ぎとかではないとおもいます。 明日になってもまだ吐き気が続いてたら病院に行った方がいいのでしょうか? 原因として何が考えられるか、とりあえずの対処法があるなら、お教えしてほしくて質問させていただきました。

  • 食あたりによる吐き気

    食あたりで吐き気をもよおしたり、嘔吐をしてしまうことがあるのですが、そんな時の適切な対処法を教えて下さい。 自分でできることとして、菌を殺すため抗生物質を服用したりしています。 市販されている薬で、吐き気や嘔吐に効くものは何かありませんか?下痢はしないのですが、正露丸は効果ありますか? 先ほどから吐き気が続いており、寝込んでいます。みぞおちの辺りがムカムカして気持ち悪いです。よい対処法を教えて下さい。