• ベストアンサー
  • 困ってます

食あたりによる吐き気

食あたりで吐き気をもよおしたり、嘔吐をしてしまうことがあるのですが、そんな時の適切な対処法を教えて下さい。 自分でできることとして、菌を殺すため抗生物質を服用したりしています。 市販されている薬で、吐き気や嘔吐に効くものは何かありませんか?下痢はしないのですが、正露丸は効果ありますか? 先ほどから吐き気が続いており、寝込んでいます。みぞおちの辺りがムカムカして気持ち悪いです。よい対処法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは 本当に食あたりでしょうか? 食あたりであれば、吐いてしまえば 症状が和らぐことがあります。 胃液で胃が痛んでいる可能性も ありますので、色々薬は飲まない方が いいと思います。 胃酸の場合は、合った薬を飲まないと 悪化させてしまうこともあります。 取り敢えず、白湯などをゆっくり飲んで 落ち着かせて、吐きそうな場合は我慢しない方が いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 胃が弱っていたようにも思います。白湯や熱いお茶を飲んで、数日休んだら良くなりました。