• ベストアンサー

無印 脚付きマットレス(ポケットコイル)について

無印の脚付きマットレス(ポケットコイル)を購入予定です。 ウッドスプリング仕様とそうでないものの2種類があり、お値段はウッドスプリングの方が少し高いようです。 ・この二つは、仕様感などにどれほど違いがあるのでしょうか? ・私は柔らかめが好みなのですが、そういった場合、お勧めはどちらの方でしょうか? ・安い方でも、ポケットコイルならば十分柔らかいでしょうか? 使用されたことのある方、ご意見お待ちしております。

noname#260280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

手元に無印2015秋冬カタログあります。 これ、分かりにくいカタログですよね。 カタログが分かりにくいんじゃなく商品展開がおかしいと思います。 それはともかく、ポケットコイル+ウッドスプリングと ボンネルコイル+スチールメッシュの、この2仕様ってことですよね? 私の見方が間違っていなければ、ウッドスプリングレス仕様には、 ボンネルコイルのマットのみの設定ですね。 まずマットレスのコイルが違います。ポケット対ボンネルです。 ポケットコイルはたぶんお分かりだと思いますけど、ボンネルは 独立したバネ(がポケットに入っているから”ポケットコイル”と 呼ばれます)ではなく、端から端までつながった状態の構造です。 ポケットコイルは一巻きずつで入力を受けるのに対して、ボンネルは つながったコイル全面で入力を受けます。どちらが良い悪いは一概には 言えません。これは好みの問題です。 ボンネルのデメリットは大きいベッドで二人で寝るような場合、 端の人の寝返りなどの振動が片方の端の人に伝わりやすい・・ってところです。 この構造で有名なメーカーはフランスベッドですね。 この構造が硬いか柔らかいかは、どちらかと言うと硬いと言われています。 硬い、というかしっかりしているというか。それでもメーカーによっては 鋼線の太さなどで強弱をつけていますので、硬いばっかりのものだけでも ありません。メリットは偏ったヘタリの少なさ、ですね。 ポケットコイルは、寝る場所、荷重が大きくかかるところのヘタリは出てきます。 そこで価格の差に関しては一般的にはポケットコイルの方が若干高めですね。 また無印の場合の価格差は、ポケットはウッドスプリングが付いていての価格だし、 ボンネルはスチールのマット受けのみです。ここで価格差が開きますね。 で、ご質問ですけど、 「使用感の違い」・・使ったことはないですがウッドスプリングの有無は そんなに気にするほどでもない、とは思います。そのウッドスプリングの バネ力も不明なのでクッション性がどこまでなのかは判断出来ませんし、 「○○感」といった感応評価に関してはご自身で確かめるしかありません。 「柔らかめかが好み」・・これも感じ方は人それぞれです。ポケットでも 鋼線が太く硬ければ、ボンネルよりも硬く感じるでしょうし、単純に コイル形状・構造の違いで判断するのは危険です。これもご自身でご確認ください。 「安い方でもポケットコイルなら~」・・・安い方はポケットコイルではなく、 ボンネルコイルで、しかもウッドスプリングではない仕様です。 (冒頭に書いたように、ポケットコイル+スチールメッシュという組合せが 存在しない(私の見落としかもしれませんけど)ので、この問いは 回答なし、になります。 まあ、柔らかいだけなら無印以外でもメーカーはありますし、 実際に寝っ転がって確かめるしかないと思いますよ。 私がもし体重120Kgで「柔らかいですよ」といっても、 他の人なら硬いっていうと思いますから。

質問者

お礼

ウッドスプリングレス仕様はボンネルコイルのみだったんですね。 どうも勘違いしていたようです・・・ やっぱり実際にお店で確かめてみることにします。 とても詳しく、ありがとうございました!