• 締切済み

一人暮らしをしたいと親に言うタイミングで悩んでます

noname#217538の回答

noname#217538
noname#217538
回答No.2

こんにちわ。 私自身も一人っ子を持つ母親ですが、実際はいつかは、という覚悟が心の中にあります。あなたのお母さまにも、いつか来る我が子の独立の覚悟が本当はおありになるのではと思いますが。寂しいようなほっとするような、多くの気持ちが入り混じる覚悟です。 正直に今はなされてはと思います。そして決してかかわりが途切れるわけではない、離れても親子は親子なのだ、と付け加えると良いと思います。 ”お父さんには保証人が必要で先に知らせたけれど、お母さんには僕から直接話したくて、お父さんからあえて話さないでいてもらったんだ”、と付け加えれば、お父様にも迷惑がかからないでしょう。特別だからい遅れて報告なのです。離れることが決まっても、母親としてアドバイスが求められる嬉しさを持たせてあげる配慮を忘れてはいけません。家事の道具やキッチン用品など、何をそろえたらいいのか聞くとあれこれ世話を焼いて寂しさを忘れてくれるかもしれません。上手に少しづつ独立、それには離れても離れていないと感じさせるもっていきかたが大事ではないでしょうか。

nissanngtr34
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そのような感じで言おうと思います。ありがとうございます