• ベストアンサー

勉強

勉強と引き換えに得るものは知識だけど それと引き換えに失うものは時間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.6

勉強はあなたの将来の人生の基礎になります。全てになります。給料になります。失うものは何もありません。いい仕事をすれば将来遊んで暮らせます。時間なんてトータル的に考えれば失いません。 テレビを見てる時間は確かに時間を失います。勉強では確かに時間を使いますがそれは将来を豊かにするための時間なのでおしんではいけません

nlcshpiggfgl
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

そりゃそのとおりですが、その勉強をしないで空いた時間を代わりに何に使うかとなったら、勉強より有意義な時間の使い方って他に何があるのか逆に知りたいくらいです。 時間は貯めておくこともできませんしねー。

質問者

お礼

回答No.4

ここで質問するのも勉強、何をするのも勉強です。 生きている限り勉強です。 質問して何か失いますか? なにか勉強になりましたか? 目標を持てばなんでも楽しめるようになります。 勉強することに疑問を感じるなら、夢を見つけ、目標を設定してみてはいかがでしょうか? チャレンジする事は楽しいですよ!

質問者

お礼

• tera1999
回答No.3

勉強によって得た知識や教養のおかげで、それ以前は経験できなかったような時間や空間を得るのが可能になることは、よくあります。 また、勉強によって裏づけられた理性や自己管理の能力で、よこしまな欲求や欲望から、身の危険、経済的損失、時間の無駄を回避することができます。

質問者

お礼

回答No.2

いえ、 知らないことで得をすることを、知っていることで得しないということです。 たとえば(あくまでたとえです) 時給には県の最低賃金があり、それを下回ってはならないということを知らなかったら、 500円とかの時給にして人を雇えて得をするけれど、ちゃんと知っていたらそういう得をしないということです。失うのは知らずで得することです。 悪いことですが、他人を見ていてこういうこと(時給のことじゃないけど)を実感することがありますわ。

質問者

お礼

noname#224808
noname#224808
回答No.1

そうですね。 ただ時間は勉強しなくても失っていきますので 正確には”何もせず無為に過ごした時間”ですね。

質問者

お礼