• 締切済み

資格試験の勉強について

私は世間で言うところの”資格マニア”です。 といっても、法律・保険・年金等の「日常で使える知識」を得られる資格か、 「仕事で使える知識」を得られる資格限定で勉強してます。 でも、取る資格が 「給料に結びつかない」 「その資格と直接関係がない部署にいる。けど、資格の勉強で習得した 知識を使って今までの仕事の密度を濃くできる」 「今会社には必要ない。けど、規模が小さいから大目に見てもらってるだけで 将来役所から保有者を置きなさいって言われるのがもうわかってる」 っていうものばかりです。 こんな資格でも私の中では価値があるものだと思ってます。 でも先日、 「あなたのやってる勉強はそこまで時間を掛けて一生懸命やるだけの価値はない。」 って言われました。 たしかに給料には反映されないかもしれない。直接は使えないかもしれない。 今はいらないかもしれない。ですけど、 その勉強は価値がないんでしょうか。 私って世間から見ると価値のないことを時間を掛けてやってるんですか?

みんなの回答

回答No.2

将来的に業務を遂行する上で必ず役に立つ、遅かれ早かれ取得が必要で たまたま今取得した(勉強している)ということであれば、 価値がないということはありえないでしょう。 全く業務とは関係ない、お金にもならない、ということであれば それでも価値がないということはなく、達成感や知識増などにより 人生を豊かにするという意味で、 「趣味の一種」 とも捉えることができそうです。 その「価値がない」とおっしゃる方からすると 仕事に直結していなかったり、金儲けに直結するもの=資格 という価値観の持ち主、というだけでしょう。もしくは 「今は他にできることがあるんじゃないの」というちょっとした おせっかいかなとも思いました。 仕事に直結しなければならない、金儲けに使えなければ意味がない と世間の人全てが考えるわけではないと思いますし、人それぞれでしょう。 総じて、資格を取る意欲、エネルギー、知識、取り組み方等 何かしらの役に立っていると個人的に思います。

• take0_0
回答No.1

昨日、久々に国家試験を受けてきた元資格マニアです。(^^; 得られる知識と広がる世界、合格する達成感。これらの自己満足で十分じゃないですかね。 見返りなんて求めてても、馬鹿を見るだけです。 私の資格も、会社によっては月に数万の手当てとか、数十万の取得祝い金が出るところもあるようですが、勤務先では皆無です。何年も働きかけていますが、ダメですね。 将来、役所から保有者を置きなさいと言われて資格手当てが出ますか? あなたの会社に現在そういう制度が無いのなら、出ないと思いますよ。給料も上がらない。 でも、あなたの資格は便利に使われて、余計な書類仕事を押し付けられる。 ひどい場合だと、「名前だけ借りるから」と言われて勝手に責任者にされ、問題が起こったら責任を取らされ、最悪逮捕されて懲戒免職。 私はそういう話にはとことん抵抗していますけどね。凄く労力が要りますし、敵は増えます。当初は人事評価も下がりました。 「正義」が「社内で正しい」こととは限りませんから。 でも、違法行為を続けるのは嫌なので、自費で取った資格を業務利用しています。見返りなんて無いし、面倒なだけなんですけどね。違法行為を強要される場合は、違法であることを説明した上で上司が業務命令を行ったという証拠を残すようにしています。 違法行為が自分の中で許容できる人なら、資格なんて持っていない方が得だと思います。