一筆コピーは証拠能力があるのか?犯罪となる場合は何という罪か?

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていないので、そのコピーには証拠能力があるのだろうか?もし犯罪だとしたら、それはどのような罪になるのか疑問がある。
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていない。部内での周知連絡のために一人一枚ずつ配布し、読んだ月日と名前を自筆で記入するペーパー制度がある。しかし、そのコピー新ペーパーの証拠能力や犯罪の可能性について疑問がある。
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていない。部内ではペーパー制度があり、書類内容の大部分が上部にあり、署名部分は下部にある。普通の業務連絡で署名させて、署名部分を切り離して新しいコピーを作るというやり方があるようだ。このような行為は犯罪となるのか、証拠能力はあるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一筆コピー

とりあえず、仮定の質問としてというのを前提で。 先日、喫茶店で近くの席から聞いてしまった話です。 サラリーマンか何かわかりませんが、部下に 「これこれのことを認めます」と一筆書かせたいけど、 実際部下はそんなことはしていないし、認めるわけがない。 そこで、部内で周知連絡の書類でこの書類を読みました、 というのを確認するために一人一枚ずつ配布し、 下部にそれぞれ自筆で読んだ月日、名前を記入する ペーパー制度がある。大抵、書類内容が上部八割、 署名が下部二割。普通の業務連絡でサインさせて、 署名部分を切り離し、違う内容の上部八割と 組み合わせてコピーして、新ペーパーを作る。 というような話を聞いてしまいました。 自分は彼らとはまったく面識のない無関係です。  正気かと思いましたし、そんな子供だましをと 思いましたが、そのコピー新ペーパーはどれぐらい 証拠能力があるのでしょう?というか犯罪だと思うのですが、 犯罪だとしたら何という罪でしょうか?  とりあえず、仮定の話として。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

犯罪ですね。 公文書偽造罪とか私文書偽造罪とか、 さらに偽造(公文書・私文書)行使罪あたりなんじゃないですかね。 詳しくは知りませんけど・・。 証拠能力なんてありませんよ。最近署名はしたが、そんな内容は書かれて いなかった、で十分でしょう。まさかこんな内容だとは・・。 それに自筆署名のはずなのに、なぜか署名もコピーになっている。。 出るとこ出れば嘘ってバレますよ。コピーしていない署名済みの原本見せろ ってなった時偽造した方はどうすんでしょうかね? そもそも、書いた本人も覚えのないペーパーに、 「これが証拠だ!」なんて言われても誰が認めますかね?子供じみていますよ。 そんな会社、すぐ潰れますね。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 ですよね。