一筆コピーは証拠能力があるのか?犯罪となる場合は何という罪か?

このQ&Aのポイント
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていないので、そのコピーには証拠能力があるのだろうか?もし犯罪だとしたら、それはどのような罪になるのか疑問がある。
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていない。部内での周知連絡のために一人一枚ずつ配布し、読んだ月日と名前を自筆で記入するペーパー制度がある。しかし、そのコピー新ペーパーの証拠能力や犯罪の可能性について疑問がある。
  • 喫茶店で聞いた話によると、あるサラリーマンが部下に一筆コピーをさせたいと言っているが、部下は実際にはそのようなことはしていない。部内ではペーパー制度があり、書類内容の大部分が上部にあり、署名部分は下部にある。普通の業務連絡で署名させて、署名部分を切り離して新しいコピーを作るというやり方があるようだ。このような行為は犯罪となるのか、証拠能力はあるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

一筆コピー

 とりあえず、仮定の質問としてというのを前提で。 先日、喫茶店で近くの席から聞いてしまった話です。 サラリーマンか何かわかりませんが、部下に 「これこれのことを認めます」と一筆書かせたいけど、 実際部下はそんなことはしていないし、認めるわけがない。 そこで、部内で周知連絡の書類でこの書類を読みました、 というのを確認するために一人一枚ずつ配布し、 下部にそれぞれ自筆で読んだ月日、名前を記入する ペーパー制度がある。大抵、書類内容が上部八割、 署名が下部二割。普通の業務連絡でサインさせて、 署名部分を切り離し、違う内容の上部八割と 組み合わせてコピーして、新ペーパーを作る。 というような話を聞いてしまいました。 自分は彼らとはまったく面識のない無関係です。  正気かと思いましたし、そんな子供だましをと 思いましたが、そのコピー新ペーパーはどれぐらい 証拠能力があるのでしょう?というか犯罪だと思うのですが、 犯罪だとしたら何という罪でしょうか?  とりあえず、仮定の話として。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

犯罪ですね。 公文書偽造罪とか私文書偽造罪とか、 さらに偽造(公文書・私文書)行使罪あたりなんじゃないですかね。 詳しくは知りませんけど・・。 証拠能力なんてありませんよ。最近署名はしたが、そんな内容は書かれて いなかった、で十分でしょう。まさかこんな内容だとは・・。 それに自筆署名のはずなのに、なぜか署名もコピーになっている。。 出るとこ出れば嘘ってバレますよ。コピーしていない署名済みの原本見せろ ってなった時偽造した方はどうすんでしょうかね? そもそも、書いた本人も覚えのないペーパーに、 「これが証拠だ!」なんて言われても誰が認めますかね?子供じみていますよ。 そんな会社、すぐ潰れますね。

sg10000
質問者

お礼

回答ありがとう。 ですよね。

関連するQ&A

  • 原本照合を受けたコピーってどんなコピー

    今高校留学していて卒業後日本の大学を希望しているのですが大学のホームページの出願書類の項目を見てみると卒業証明書などの原本を提出できない場合は原本照合を受けたコピーを提出って書いてあったんですがどういうことなのかさっぱりわかりません。たとえば卒業証明書もしくは成績証明書だとすると、その原本をペーパー用紙にただ単にコピーしてからそのコピーの上から学校長の署名を書いてもらうんですか?原本となる証明書を発行先でコピーしそこに署名を書いてもらうと聞いたんですが(ただのコピーじゃ偽造の可能性もあるから)この原本となる証明書って何のことですか?発行先ってことは私の場合は自分の通っている学校って言うことですか?(卒業証明書は自分の学校から出るものだから) 原本となる証明書って言うのは卒業証明書以外になにかほかの専用の用紙にこれは本物ですと書いたものってことですか?ってことは卒業証明書のコピーとそのほかの認定用紙?の2枚ってことですか?本当に困っています、意味がさっぱりわかりません。まず最初に卒業証明書をコピーしてからがまったくわかりません!できるだけわかりやすく詳しく説明してくれたら幸いです。よろしくお願いします。本当に困っています。

  • 「署名入りで一筆書く」という重み

    30代前半、独身女性です。 妙なタイトルで申し訳ありません。 友人の奥さまから、事実無根のひどい誤解を受けて、 「一筆書いて署名を入れてくれ」と迫られ、どうしたものか悩んでいます。 友人と私は、学生時代のサークル仲間で、 一年に数回、男女合わせて15~20人程度のグループで、 お花見やバーベキューなどのイベント時に顔を合わせる、 といった程度の付き合いで、 いちおうメルアドやケータイは知っていますが、 よほど緊急の連絡がない限り(共通の友人が入院した、とか…)、 個人的に連絡を取り合うことはまったくありません。 二人きりで会ったことは、学生時代も含めて一度もなかったと思います。 サークル内でも、特に仲が良かった、というほどではありません。 当然、恋愛感情などお互いに抱きようもないのですが、 どういうわけだか、妄想的に奥さまに関係を疑われています。 彼女とは、イベント時に数回、顔を合わせたことがあります。 理由はわからないのですが、最初から敵意を持たれているふうでした。 「生理的に気に入らない」というヤツかな、と思い、 私のほうも親しく話し掛けるのを遠慮していたのですが、 「こんな歳になってまだ独身なんて、どこか悪いの?」 「後ろ暗い過去でもあるんじゃないの? 不倫とか」などなど、 かなりアタマにくる嫌味をいろいろと言われて、 (サークル内でいまだに独身の女性は私だけです……) 「変な人だなぁ…」とは思っていたのですが、 友人の配偶者、というだけの関係ですし、頻繁に会うわけでもないので、 あまり気にせず、距離を置いていました。 (他の人には普通に接していましたが、 あまりにも私に対する個人攻撃がひどいので、 みんなにも「変わった人」だと思われていたようです) ところが、突然「主人と別れてよ!!」というメールが来て、 (ちょっとここでは書けないぐらいの罵詈雑言とともに・笑) びっくり仰天しました。 私は彼女のメルアドを知らなかったので、 最初はスパムメールだと思って捨てそうになったのですが、 件名に「○○の妻だけど」と入っているので、 念のために、内容は伏せて友人に問い合わせてみると、 間違いなく奥さまのメルアドだとわかりました。 あまりにも内容が支離滅裂だったので、 「このアドレスは××のものですが、宛先をお間違えじゃないですか?」 と返信したところ、今度は怒りの電話が掛かってきました。 仕事があったので、「そのお話はまた後日」と切り上げてしまったのですが、 それが「何か隠している」と更に疑惑を深めたらしく、 しつこくメールが入るので、たまらなくなって電源を切りました。 後で確認をしてみると、 「私は○○(友人)に今後一切近づかないと誓います」と一筆書いて、 署名をして郵送しろ、という内容でした。 訳がわからないので、友人に電話をしてみると、 彼女は理由があってノイローゼ気味であり、 (私的なことなので詳細は書けませんが、確かにお気の毒な理由でした) 被害妄想が激しく、実は離婚を考えている、とのことでした。 そして、似たようなことは初めてではなく、 友人の身近にいる独身女性ほぼ全員にしている、ということです。 「悪いけど、一筆書いてくれたら気が済むので、書いてくれないか」 と頼まれたのですが、私は不本意な文書に署名をするのは嫌だし、 離婚することになったら、この内容は不倫を認めたことにならないか、 それだとあなたが不利になってしまうと思う、と言ったのですが、 「彼女が病人なのは明らかだし、同じ内容のものは既に何枚もある、 いまさら一枚ぐらい増えたところで、状況は変わらない」と言います。 友人はくたびれ果てて、ウンザリしているのだとは思いますが、 やはり私は、納得がいかないというか、気持ちが悪くて嫌です…… ノイローゼに陥った理由を知り、彼女にも友人にも同情は感じますが、 正直に言って、私にできることは何もありませんし、 冷たいようですが、人様の離婚トラブルに巻き込まれるのは嫌です(涙)。 彼女をなだめるために、便箋に一筆書くぐらいなんでもない、 と言われればそうなのですが、 やはり、直筆で署名入りとなると、責任が出てくるのではないかと思います。 また、友人は奥さまを「明らかに病人」と言っていますが、 (私もそう感じますけど……) 病院にかかったことはない、ということなので、 その判断が的確なのかどうかも、現時点ではわかりません。 彼女にはまだなんの返事もしていませんが、 このままだと家にまで乗り込まれそうな気もします(汗)。 そうなると、更にややこしいことにもなりそうですが、 面倒だからといって、簡単に署名などしてしまって良いのでしょうか? ややこしい内容で申し訳ありませんが、悩んでいます。 ご意見、お待ちしております。

  • 署名活動の疑問

    ふと疑問に思ったこと事なのですが・・・ 1.家族は有効? 人数を増やすために家族の分も頼まれたりしますが、これは有効なんでしょうか?  自筆じゃないうえ、本人の了承もとってないのに・・・ って気がするのですが。。。 2.サインは有効? 印鑑を持ってない時などサインでいいと言われますが有効なのでしょうか? サインでいいならいくらでも偽名で署名出来ちゃう気がするのですが。。。 3.代表者も署名してる? 署名と共に提出する書類に代表者の連絡先などを記すということは代表者は署名用紙には署名してないのでしょうか? それとも、1番に署名してるのでしょうか? 3つとも素朴な疑問ですが、気が向いた方ご回答下さい。 よろしくお願いします。

  • 念書の書き方について

    みなさんに教えて頂きたく質問しました。 妻の不倫相手へ今後連絡等をとらないよう念書を書かせたんですが、この念書で効力があるのかお聞きしたいです。 念書の内容(私から内容等の詳細な指示は行っていません。) 1.文章が全てワープロ 2.印鑑は押してある。 3.自筆の署名がない。 4.住所も記入していない。 5.約束を破ったらいかなるペナルティーを受けるとしか書いていない。 以上ですが、私なりには、せめて名前ぐらいは自筆と思うんですがどうなんでしょうか・・・? もし最低の記入条件がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 勝手にロッカーを開ける

    職場で上司の鍵のかかったロッカーを合鍵を見つけてきて部下が許可なく勝手に開けて大事な書類を内緒で見る事は犯罪に当たりますか?もし当たるならどのような犯罪になりますか? また、その内容をメモしていくのはどうなのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • コピー機でコピーしたデータは残る?

    私の会社は度々、受付登録の為、客の個人情報(住所・電話番号のみ)が載った紙類を、業務用コピー機でコピーします。 以前CMで、「貴方のデータが盗まれる」と、コピー機でコピーした内容は消えずに残る と、放送されて以来、客がコピーを拒絶するようになりました。  理由は、個人情報がコピー機にコピーされるからです。  うちの会社としては、受付の為に控えとしてコピーを保管しなければならないのでコピーは必要です。  書類をコピーしたら、本当にコピー機に情報が残るのでしょうか?紙に書かれていた内容全て、残っているのでしょうか?だとしたら、何かの方法を使えば、その残っているデータを取り出してまたコピー出来るのでしょうか?  その作業は、私たち一般人では無理‥‥ですよね?  じゃぁコピーの修理業者なら‥‥可能?  客に「大丈夫」と言いたいのですが、「何故大丈夫といえる?」といわれた時、どう答えたら良いのかわかりません。  悩むより、データ消去のコピー機を買えば済む話でしょうが、何分予算が有りません。  お願いします。

  • 会社への損害に対する連帯保証人

    会社に入社する際に提出する契約書類みたいなモノってありますよね? 「○○はきちんとした人です。もしも万が一、会社に損害を与えた場合はその損害を賠償します。」 といった内容の書類です。 本人の署名と連帯保証人の署名欄がありました。 夫が転職する際にその連帯保証人にサインしました。 (無収入の妻でもOKということだったので) ところが、その後離婚しました。 元夫が横領なんてことをするとは思っていませんが、この連帯保証が気になります。 かといって、元夫が犯罪を犯した場合の話を持ち出すなんていうのも・・・。 こういう書類は形式的なものだから・・・なんて思っていていいんでしょうか?

  • 部下の労のねぎらい方について教えて下さい。

    決済者の私には部下からたくさんの書類が毎日あげられてきます。内容の良し悪しは別にして、みな力の入った内容の書類です。よい書類を作成した部下に対しては、一声ずつ声をかけたり、書類にコメントをしてあげたりしてその労をねぎらってあげているつもりなのですが、もっと別のやり方があれば教えていただきたいと思います。変な話ですが小学校の頃、良い内容の学校の課題を出したりすると担任の先生から「大変よくできました」というスタンプをついてもらい嬉しかったことを覚えています。そんな形で部下が少しでも「仕事を頑張ってよかった」と思ってもらえるような工夫ができないものかと考えています。ご助言いただけると大変助かります。

  • ナイフを譲ってそのナイフで犯罪をされたら譲った人も罪ですか?

    仮に仮定の妄想の話ですが、知人にナイフを譲り、その知人とは一切連絡しなくなり10年後に、その知人がそのナイフを使って犯罪をしてしまったらナイフを譲った人も法に触れたり、犯罪者になるのでしょうか?

  • 署名の有効性と名誉毀損

    町内会の役員に不満を持つ方が、事実を捻じ曲げた話しを広め、役員の解任要求の署名活動をしました。 その話しには、個人を特定し、個人に損害を与える内容が含まれています。 1 署名の有効性を判断するポイント。 2 署名を証拠に、名誉毀損で訴えることは可能か。 3 事実ではないことに対して署名させたことは、犯罪に当たるか。 どなたか詳しい方、上記3点について教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう