20台のコンビニバイトフリーターの確定申告について

このQ&Aのポイント
  • 20代のコンビニバイトフリーターが確定申告が必要なのか疑問に思っています。
  • 所得税は天引きされているのか、住民税は引かれていないのか、確認したいです。
  • しかし、確定申告と住民税は関係ないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

20台のコンビ二バイトのフリーターの場合

確定申告は必要なのでしょうか? セブンイレブンです。 所得税は天引きされてるのですか? 住民税は引かれてないのでしょうか? でも確定申告と住民税は関係ないですか? ちなみに私の事ではなく兄弟の事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

確定申告は必要なのでしょうか?> そこで年末調整をして貰ってるならそれだけで所得税の清算は済んでいるため、確定申告の必要はありません。ただし、医療費控除や1年目の住宅借入金等特別控除等は年末調整では出来ないため、申告が必要になります。 年末調整出来ていないようであれば、自分で確定申告することによって還付金を貰えることになります。これは、毎月天引きされてる源泉所得税が多めになってることが多く(会社に提出している扶養者の人数が減ったとかでなければ)、これを年末調整や確定申告で清算することになりますので。 年末調整されているかどうかは、源泉徴収票を見れば分かります。されていなければ“年調未済”とかの記載があるはずです。 源泉徴収票は確定申告に必要なので、もし貰ってないなら会社に請求してください。 所得税は天引きされてるのですか?住民税は引かれてないのでしょうか?> 給与明細を見れば分かりますし、源泉徴収票でも同じです。 でも確定申告と住民税は関係ないですか?> 年末調整や確定申告することによって所得税が決まり、それが役所に送られ住民税額が決まります。住民税は前年の所得によって決まり、6~5月に掛けて掛かることになります。 天引きされるかどうか普通徴収(自分で納付)なのか特別徴収(給与から天引き)なのかによって違ってきます。

eqippzxgtl
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

セブンイレブンといっても、直営店(セブンイレブンジャパンが直接運営している店舗)とフランチャイズ店(オーナーが経営している店舗)がありますので、この情報だけではわかりません。 ○所得税は、徴収の必要があれば引かれているハズです(給与を支払っている者の義務) ただ、1社にしか勤めていないのに掛け持ち扱いにされているケース(年末調整の手間を惜しんでいる)はよく耳にします。 →掛け持ちの人は年末調整できない、源泉徴収は高い額になるので、1社にしか勤めていないのにこれをやられると源泉徴収で取られすぎになるのです。精算(還付)は年末調整がないので自身で税務署に確定申告することになります。 ○住民税は、本来は特別徴収(給与天引き)がルールですが・・・ 勤め先が面倒くさがって手続きをしないケースや、当人が掛け持ちで収入の全容を把握されたくないため普通徴収(納付書)にしてもらうケースなどもあります。 ※住民税は前年の所得が一定以上でないとかかりませんので、収入が少なければかからないケースもあります。為念。 ○確定申告は、「給与をもらっている先が1か所だけ」「そこで年末調整をしている」場合以外は必要です。 なお、確定申告を行うとその内容は市町村に通知されるようになっているので、住民税の計算にも反映されます。 (確定申告は必要ないけど住民税の申告は必要って場合には、市町村に申告する必要がある)

eqippzxgtl
質問者

お礼

• ithi
回答No.2

eqippzxgtl さん、こんばんは。 所得税は天引きですが、社会保険費や住民税は自分で支払わなければなりません。そのため、その証明のために確定申告は必要です。

eqippzxgtl
質問者

お礼

noname#222603
noname#222603
回答No.1

お店でやっているのなら確定申告は不要ですし、やってないなら必要です。

eqippzxgtl
質問者

お礼