• 締切済み

どうやら解雇されそうなもので・・・・

 業務中の怪我について質問いたします。  先日、業務中に思いっきり転倒し、一時的に立てなくなりました。 現場の責任者から整形外科受診を指示され、何とか這いつくばって自家用車で受診にいきました。     その後、会社へ診断は全治3週間で1週間後に再度受診するので、その際に再度報告する約束をしました。  しかし、どうやら試用期間中の私を切りたいようです。  そこで質問ですが、この会社はハローワーク紹介で入社した正社員です。  会社が試用期間でクビにしてきた場合、労基署・弁護士・個人加入労組と色々訴え出る先はあると思いますが、パワハラワンマン社長で零細企業のためどの手段が効果的だと思われますか?

みんなの回答

  • hide884o
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

まず、お怪我の具合はどうですか? 会社の方針にお任せしたほうが得策だと実感します。 戦うことも一つの手段ですが、それに伴う失うことも多いような気がします。 もし、クビになったのなら早く怪我を治して次の道を探すことに時間をかけたほうが良いと思いますね。 ちなみに以前私も現場責任者でハローワークから来た契約社員の3ヶ月の試用期間中に脳梗塞にかかった方がいて2ヶ月後に復帰してから再度試用期間を設けて正式採用にしたことがあります。 本人さんは今でも元気にお仕事されています。 あなたも早く元気になってください。

関連するQ&A

  • 試用期間中の労災 解雇されそうです

    業務中の怪我について質問いたします。  先日、業務中に思いっきり転倒し、一時的に立てなくなりました。 現場の責任者から整形外科受診を指示され、何とか這いつくばって自家用車で受診にいきました。     その後、会社へ診断は全治3週間で1週間後に再度受診するので、その際に再度報告する約束をしました。  しかし、どうやら試用期間中の私を切りたいようです。  そこで質問ですが、この会社はハローワーク紹介で入社した正社員です。  会社が試用期間でクビにしてきた場合、労基署・弁護士・個人加入労組と色々訴え出る先はあると思いますが、パワハラワンマン社長で零細企業のためどの手段が効果的だと思われますか?

  • 試用期間中に一度解雇を告げられました

     現在試用期間中のものです。  ちょっとしたイザコザから、社内の器物を故意に損壊いたしました。  その後、顛末書を書き、一切の業務から外されました。  後になって上司や人事担当者に呼ばれ、「試用期間を即時満了し、正社員への 可能性はなくなった」と言われました。  ただ、当時の状況から、器物破損は全面的に私の責任と謝罪しましたが、業務が 能力を超えた内容を命令されたと反論。この件以外では、一切業務に問題がなかった 事が証明され、現在、処分を再検討中です。  直属上司からは、問題を起こす前は「期待してるからな」と言っていただきたのですが、 問題を起こした私が悪いのですが、一転、「業務に向いていない」と一括されてしまいました。  労基署に相談したところ、「今回の案件で解雇は行き過ぎである」との見解。  会社も解雇にあたっては、最終的に労基署とも協議して決めるとのこと。  今後の動向がとても心配です。ご意見お願いいたします。

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 解雇

    こんにちは。お詳しい方がいたらご回答よろしくお願いいたします。 試用期間(3か月)最後の日に本採用したくないといわれ解雇されました。 肝心の解雇の理由なのですが全てが気に入らないとの事でした。私はあまりにもびっくりして、本当の理由はなんですか??業務能力が足りなかったですか?と質問したら業務能力は問題ない、態度や立ち居振る舞いからやる気がみられないとの事でした。勤務状況ですが無断欠勤、遅刻など一切したことはなく、つきあい残業、サービス残業も全てこなしていました。従業員数名、家族経営の零細企業で、超ワンマン社長でしたが、事情により数年は頑張るつもりでした。それがこの結果です。。。 解雇理由に納得がいかない私はその2日後に会社にいき解雇理由を書面にしてくれと話し合いました。試用期間中は理由すら示す必要がないといわれ、離職票への印鑑を要求されました。 離職票には『職種限定により解雇』と記載されており、私の印鑑が欲しいとの事でした。解雇予告手当は1月分支払うとのことですが、記載されている『職種限定により解雇』との意味がまったくわからず質問してもはっきりと答えなかったので、態度を保留してその日は帰宅しました。 ワンマン社長には不満を持ってましたが、業務は責任をもって頑張ったつもりですし、大きなミスもしてません。それだけに解雇理由は事実に基づいていて欲しいのです。 一体この『職種限定により解雇』とはどういう意味なのでしょうか?何か法令上の用語でしょうか?? なにか悪い意味なのではないかと邪推してしまいます。。。 どなたか知識をお持ちの方がいたらご教授お願いいたします。

  • 試用期間中の解雇

    試用期間中に会社の判断で解雇されました。 しかし、私もその会社の業務内容に不満を持っていて 辞めたいという気持ちはありました。 このような試用期間中に解雇された場合は、 履歴書には「会社都合による退社」になりますか? それとも「自己都合による退社」になりますか? 辞めたい気持ちがあったのに、会社都合となるのは悔しい気がしています。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 懲戒解雇ですが不当解雇に当たらないか?

    7月2日に雇用されました。それ以前は派遣で勤め3月に一度派遣切りにあい労組との交渉の末7月から直雇用になりました。(期間工) 4日勤務し7月7日から無断欠勤しました。 7月7日に会社の固定電話から着信があったが応答しませんでした。 7月9日・10日は携帯電話から着信があり、掛け直しましたが留守電になったので会社からかなのか?他の人なのか?は分かりません。 それ以降会社からは電話・自宅訪問・手紙等はきませんでした。 7月28日に自ら会社に電話した所、総務部長から「もう少し早く連絡くれれば良かったのに」と言われ「とりあえず解雇する」と言われました。 「理由は?」と聞かれ 私は「職場の安全配慮がなっていないので改善されるまでは出勤出来ません」と言いました。 すると「お前は何がしたいんだ!!」「もう解雇だから」と感情的になり、「後日社員証と・保険証を持って来るように」と言われ電話を切られました。 7月30日に労基署から連絡があり「会社が懲戒解雇にしている。予告手当の除外認定の申請を30日したから一度貴方の話を聞きたい」言われ8月3日に労基署に行きました。 会社は色々資料を準備しておりその中には未だに受け取って無い私宛の解雇通知もありました。 8月7日に確認の電話を労基署にした所、「認定しませんので予告手当は貰って下さい。貰えなかったらまた労基署に来て下さい。」と言われました。 未だに会社からは連絡無しです。(お盆休みもある為) 就業規則にも14日以上無断欠勤とありますが、このまま懲戒を受け入れるべきなんでしょうか? サイトを見て回って思った事は無断欠勤した場合会社は出勤の督促をしたり、最低限弁解の機会を与えなければならないと書いてありましたが、問題無いのでしょうか? 無断欠勤はいけない事なんでしょうが、労組に加入している事もあり 口では言ってませんが排除目的もあるんじゃないかとも思ってしまいます。 最終的に会社と不当解雇だとやるならばここでは無く専門家にという事でしょうがアドバイスや意見を頂ければ幸いです。

  • 試用期間で解雇

    労働基準法第21条によれば試用期間中の者で採用後14日以内であれば、労働基準法第20条にもとづく30日前の解雇予告(または解雇予告手当の支払い)は不要とされています。 就業規則のない小さい会社で、採用から14日以内に従業員を解雇する。 その解雇の時に、その従業員に初めて試用期間であった。と伝えて解雇。 これは、労基法21条の解雇になりますか? この件で20年程前に、労基監督署の方に相談をしたら、 「他の従業員も採用後、一定期間は試用期間であった」 となれば、21条の解雇になる。 しかし最近、別の方に質問をしたら、 「そのような後付けは通らない」 と回答していました。 最近は、労働基準法も改正されたようですし、労働契約法や新たな判例もあると思います。 今後の為にも、知っておきたいです。 教えてください。

  • 不当解雇されそうです。

    不当解雇されそうです。 長文ですが、緊急のためアドバイスお願いします。 5月に転職し、試用期間が今日をもって終了しました。 正社員登用予定で3カ月試用期間ありという求人広告を見て入社【求人広告のコピーも取ってあります】 入社内定時に、試用期間に関する説明もなく、 入社日に、3ヶ月間の試用期間という名目で実質3カ月半の契約社員としての雇用契約を締結しました。 あくまでも本採用予定の試用期間であるとは言われていました。 入社後1カ月後に、いきなり同業務をしている人が妊娠して産休に入ると告げられ、 (私の採用時にはその社員が産休に入ることは分かっていたのに、入社前に何の説明もありませんでした) 前向きに頑張っていこうと思って勤務しておりましたが、業務量と今までの自分の経験、引き継ぎまでの時間を考慮すると、1人ではこなせない業務がいくつかでてきたので、部長に相談したいと2回申し出ましたが、時間を作ってもらえず、7月の頭に3回目にお願いしてやっと時間をもらったのですが、 面談の場所(応接室)で、足をぶらぶらさせて、時計ばかりちらちらみたり、ジャケットのボタンをいじったりしながら、私の相談(今後一人で担当していくことの不安。増員はあるのか。入社前に聞いていたより残業が20時間以上多い)はすべて頭ごなしに否定され、話がかみ合わないまま終了しました。 1週間前に部長のほうから本採用についての呼び出しがあり、本採用で申請するといわれました。 その際にも、産休社員が休みに入った後のことを相談しましたが、明確な答えをもらえず、 心配しすぎだとか、人事情報なんだからきやすくしゃべれないと拒否されました。 私が7月半ばに体調不良で4日休みをもらったことで、体調は大丈夫か?と何度も聞かれたので、 それであれば、再度病院に行き、「就業に問題なし」という診断書をもらうので、 ちょっと待ってほしいと話をしたところ。 「2つ返事で何が何でもやりますと言えないんだ?」 と言われ。自分は1週間夏休みに入るから、それまでに産休に入る予定の社員に話をしておいてといわれました。 その後病院に行ったところ体調も問題なし。大丈夫というお墨付きを貰ったので、 産休に入る予定の社員に、本採用を受けたいこと。ただ今後の就業環境について何の説明ももらえないことが不安に感じてはいることを伝えたところ。 その社員から「それであれば、そこを明確にしてから処理しましょう」 と言われ、私も安心していました。これが3日前の話です。 そして、突然今朝部長と産休社員に呼ばれ、 いきなり本採用はなし。理由はミスマッチングと言われましたが、 私が今後の就業環境の説明を求めたからとしか思えない口ぶりで。自分の考えについてこれず、 2つ返事でやりたいと言わないなら採用しないといわれました。 私はもちろん続けたいと思っていると伝えましたが拒否され、今日付けで解雇されました。 30日前の解雇予告を意識してか、「生活もあるだろうから、きっかり1カ月だけなら雇用契約延長してあげてもいいよ」とか言われました。 本採用に当たり就業環境や条件の説明は当たり前のことであるのにそれを求めただけで解雇なんて納得いきません。(しかも1週間前は本採用といわれていたのに) これは不当解雇と人権無視のパワハラに当たると思うのですが、どう訴えればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 解雇予告手当を請求したら損害賠償

    解雇予告手当を請求しています。 試用期間最終日に即日解雇されました。 解雇予告手当を請求したところ10日後に払うからと言われその日は帰りました。 10日になり今から行きますと会社に電話を入れると弁護士から書類が届くと思うから今日はこなくていいと言われました。 書類が届き開けて見ると、 身に覚えのない理由と懲戒解雇なので解雇予告手当は支払いませんと書かれていました。 労基に相談したところ解雇予告手当除外認定が受理されていないので請求できると聞き、請求書を簡易書留で会社の代理人の弁護士に送りました。 振込期日になっても振り込まれていなかったので再度労基に行きました。 指導してくれるみたいです。 ここからなんですが。 昨日会社の代理人弁護士から返事がきました。 重要データの削除が確認できました、削除時間も確認済みです。 このまま解雇予告手当を請求されるのであればこちらも損害賠償を請求せざるを得ません。 と書かれていました。 論点が違うように思います。 試用期間だから解雇予告手当を支払わなくていいと思い即日解雇 ↓ 試用期間でも支払わなくてはならないと知り身に覚えのない理由で懲戒解雇 ↓ 懲戒解雇でも除外認定がおりてない限り解雇予告手当は支払わなければならないと知り、また身に覚えのないことで損害賠償をすると脅し 会社側の弁護士からの圧力もあり結構しんどいです。 労基ってこんなことでは厳しく取り締まったりしてくれないですか? ないことばっかり並べられてどうにか払わないで済むようにしようとしてるのが見え見えです。 次はどんな理由で支払うのを拒むのかある意味興味は湧きますがいつまでこれが続くのかと思うと疲れてしまいます。 従業員は私1人なんです。 労基が書類送検などの処置ってやはりもっと悪質で被害者人数とかにもよるんでしょうか? 私1人とかじゃやっぱりだめですかね... またこの弁護士は罪に問われないんでしょうか? 弁護士にもがっかりです。 昨日も今日も労基がお休みなのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 試用期間中に解雇されないか不安です

    試用期間中に解雇されないか不安です 試用期間が3ヶ月あり、2ヶ月が経ちますが、コロナの影響もあって日々の業務量が減り、暇な時間帯が多いです また、仕事に慣れてきたのですが 慣れに伴って油断が増えてきたのか小さなミスが増えてきました そして私自身人見知りで、仕事以外であまり会話をすることが少ないです 50人規模の小さな会社なので、業績の悪化や私のミスの連発などが重なって試用期間中に解雇にされないかとても心配です 先輩に聞いたところ、 あなたはとても頑張ってるし、研修期間中はそんなものです! 部署のみんな、全員試用期間3ヶ月で皆本採用になってるから大丈夫ですよ! と励ましを頂いたのですが、それでも不安でたまらないです。 ミスをしないように何度もメモにとってまとめたり、分からないことは聞くようにしてるのですが、不安がぬぐえないです。 試用期間ってみんなこんなものですか? 試用期間中に解雇されるのってよっぽどの場合ですか? それとも会社では試用期間中の解雇などは頻繁に起こりうることでしょうか?? 回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう