• 締切済み

彼氏が嘘をつく

付き合って1年半。 同棲して半年。 仕事帰り終電間に合わず、会社は家から5駅。 『明日休みだしタクシー代勿体ないから歩いて帰る』とのこと。 昔からスポーツやっていたし体力があって、体温も高くてあまり寒がらない彼。 マップで調べると徒歩1時間30分はかかるとのこと。 お互いお金に厳しいし、給料日前なので、本当に歩くの分かっていたので帰りを待っていました。 でも真夜中だし寒さとか心配になり、1時間たってたから電話をかけました。 すると、絶対に音楽聞いて歩いてるはずで電話に気づくはずなのに出ません。 その時、おかしいなっと思って10分後くらいに彼から電話があって『ポケットに入れてて気づかなかった。もう家の近くにいる』と。 そして彼がお風呂に入ってる時に彼のコートをクローゼットにしまったりしているとポケットからタクシーの領収書。 歩かないで会社からタクシーで帰ってきたのかと思うが、でも料金が安い。 会社から三駅ほど歩いてあとは家の近くまでタクシーに乗ったという感じの料金。 そのあと『ねぇ、歩いたのすごい?5駅も歩いたんだよ!しかも早くない?』と自慢してくる彼。 ウソをつかれる私は『タクシー乗ったんじゃないの?電話でなかったしさ』など嫌な言い方で何度も言ってしまい、、 『○○に会いたくて急いで帰ってきたのに!頑張って歩いたのに!タクシー乗ってないし!』と怒ってしまいました。 まぁ寝たら仲直りしたのですが、なぜウソをつくのでしょうか? 『歩いて帰ってきたなんてすごい!私のためにありがとう』など言ってもらいたいのでしょうか? 生活態度や携帯の様子などいろいろ見て浮気などはしている様子ないです。 自分がどう見ても本命です。 彼の友人や同僚など周りにも言われます。

みんなの回答

回答No.5

基本的に彼は「嘘つき」です。そういう人物って居ます。 これは一生治りません。ちなみに、彼はAB型ですかね。 彼にとっては「嘘も方便」なのです。 嘘をつくことで、世の中が上手く行くならそれでいいという考え方です。 相談者様も「嘘も方便」です。 心の中では全く思っていなくても「うん、早かったね。頑張って歩いたんだ。」と「嘘」をつくことで彼と上手く行くのです。 もし、相談者様がそういう付き合い方は出来ないというなら、早々に別れるべきです。

• kano20
回答No.4

自信が無い彼なのでしょうね。 嘘をついてでも、貴方に褒められたいから褒めてほしかった。 「洗濯するのにポケットから領収書出てきた」と見せて何故?嘘をつくのかを聞いた方が正解だったと思います。 5駅歩く人よりも、正直な人と暮らしたいと同棲の見直しを。

回答No.3

嘘を平気でつく男女に良い奴はいない! 愛は、信頼の上に成り立つもの!! 嘘をつける人は、異性遊びがますひどいし、 恋愛に非常に不誠実! これは、絶対です。 多いから、嘘をつかざるを得ないようになるわけです!! 日頃から、そのような人は、ばれたら的な生活をしているから 嘘をつくわけです。 これは私の苦い経験からです。 平気で嘘をつく異性は、男女問わず、嘘をつくことに罪悪感は抱きません! そして、治りません! 別れ他方が賢明ですね! 『愛は、信頼の上に成り立つもの!!』 以上です。 ファイト!

noname#233899
noname#233899
回答No.2

5年付き合っている私の彼も嘘つきです。 浮気などしてる様子はないし、私も彼が私一筋だと感じています。 でもそういった小さな嘘つきが治りません。 私も理解できず悩んでいます。 昔、一度、仕事だと嘘をついて、いつも通り休憩時間であろう時間もメールをしていた日、サプライズで差し入れを持って行ったらその日彼は出勤しておらず、共通の知り合いの男友達の家に遊びに行ってました。 それが一番大きな嘘でしたが、他にも細かい嘘などが多く... どんな嘘でもやっぱり嘘をつかれた方はいい気はしないですよね。 今は小さな嘘でもいつか本当に浮気しそうとか思ってしまうし。 私はそれからできるだけ、細かい事でも彼の嘘に気づいたときは言うようにしています。 どれだけ嫌かも伝えています。 それからは少しはましになったかな?と思います。 タクシーの領収書を見つけてしまった事を私なら言うかなと思います。 バレないと思って、彼の嘘はどんどんエスカレートしていくかもしれません。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなた様のことが余程好きなのでしょうね。 それで急いで帰ってきたとアピールしたいがために タクシーをなん液化利用したのだと思います。 若干、見栄っ張りな感じもしますが 一種の愛情表現としては、彼なりの誠意を見せたのかも知れません。 それと、勿体ないと言ってしまった手前 タクシーに乗っているということは 自分のプライドが許さないのだと思います。 一度くらいは、あなた様への愛情の大きさを考慮して 何も言わず許してあげては如何でしょうか? どうぞいつまでもお幸せに~。