• ベストアンサー

タクシーの料金について

従姉妹の子供を一日預かったのですが、体調が悪かったために タクシーで近くの病院まで連れて行きました。 そこの病院は辺ぴな場所にあり、車通りもなかなかないために 帰りのことを考慮してタクシーの運転手さんに治療が終わるまで待っていてほしいと お願いしたのですが、待ち時間にも料金が発生するとの事を言われ それでも、帰りに大きな通りまで具合の悪い子供を歩かせられないと判断したので 加算を承知で待っててもらいました。結果、待ち時間だけで 1メーターの3倍の料金を取られたのですが (所要時間20分ぐらいだったと思います) タクシーって、走行料金だけで加算されるのではないですか?(^^; このようにタクシーを一定時間、待たせたことなどないので、 常識的なことを知り合いに聞くのも何だか恥ずかしくて・・・ よろしくお願いいたします。

noname#12605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.2

タクシー料金は距離と、時間で加算されます。 走行しているときは距離、停止しているときは時間です。 従って渋滞に巻き込まれたりすると、全然進まないのにメーターだけ上がることになります。 ちなみにバックで走行すると料金が減るなんてことはなく、時間でメーターが動きます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうなんですか、停止しているときは時間なのですね。 >ちなみにバックで走行すると料金が減るなんてことはなく ハイ・・・!そこまでは勘違いしてませんので大丈夫です(^^; でもちょっと面白かったです。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• thistlia
回答No.7

皆さん回答されていますが、タクシー料金は 停車していても料金がかかります。 また、送迎を利用しても料金は+されます。 ご参考までに・・高速道路では渋滞を考慮されるので、 「高速料金」というものが有ります。 これは止まっている間は料金が加算されません。 ですので高速を使って渋滞にハマった時はメーターを良く見ましょう。 上がるようであれば「高速料金にしてください」と言った方がよいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 停車および送迎までもお金がかかるんですね。 高速料金というものも知りませんでした。タクシーは本当に近場の移動手段でしか ありませんでしたので・・・今後はそのようにしたいと思います。参考になりました。 ありがとうございました! ・・・とこの場をお借りしまして、皆様迅速なご回答本当にありがとうございました。 どのご意見も参考になったのですが、一応ポイントは先着順とさせていただきますネ。 ありがとうございましたm(__)m

• cho3v
回答No.6

メーターを止めて精算しないかぎり、メーターは時間単位でもあがります。これは、例えば渋滞にはまった時や迎車時の待機時間などを想定しています。 距離と時間の併用で、一定距離を走行するか、一定速度以下の条件下で一定の時間ごとに料金が加算されます。 便法としては(もちろん運転手さんの同意が必要ですが)、一旦精算降車して幾ばくかの金員(時間と相手のキャラにもよりますが、タバコ銭程度で快諾してくださるはずです。)を渡し待ってもらう。その後再搭乗する。 降車する際にタクシー会社の連絡先を伺い、用が済んだ後に会社に連絡し迎車してもらう。(別途迎車料金がかかる場合があります。ただし、待ち時間の金額はかからないので、余計な気配りは不要) 私は地方の法務局や役所などに出向く場合、これらのいずれかをすることが多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間でも料金上がってたんですね・・・さっきまで運転手さんを泥棒扱いしてました(ー_ー;) おっしゃる通りに、連絡先を聞いて迎えに来てもらえば良かったと思います。 携帯も持っていたのに・・・泣きわめく子供ですっかり気が動転していたようです。 今後はcho3vさんの手法通りにしたいと思います。ありがとうございました!

• suiton
回答No.5

一般的にタクシーは走行距離と時間の併用料金になっています。 同じ距離でも渋滞で時間がかかれば、料金は高くなります。 待ち時間も料金は加算されています。 親切な運転手さんの場合は、メーターを止めてくれる場合もありますが、これはあくまでもサービスで期待してはいけません。 参考までに東京における標準的な料金体系ををリンクしておきます。

参考URL:
http://www.taxi-tokyo.or.jp/RYOUKIN/index.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです、最初に道に迷ったので運転手さんが「お子さん可哀想だからメーター止めておいてあげるよ」 と言ってくれたのですが、途中で治療が長引きそうな旨を伝えると「料金上がるよ」と言われ 「足下みやがってボッたくったな!」と一人で悶々としていました。 何て失礼な自分(-_-;)運転手さんのご厚意に甘えちゃいけなかったですね。 リンクもありがとうございました。参考にさせていただきます。

• rightegg
回答No.4

こんばんは。 はい、その通りです。 メーターを倒した状態だと料金が加算されます。 小型や中型によっても違いますが、確か10分毎の課金ではなかったかと。 よく見ると車内にも書いてありますよ。 この場合の正しい対処方法は、治療後に電話で呼び出す事でしょう。辺鄙とはいえ普通の場所なら無料で迎えにきてもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! メーターを倒すと料金が加算されるのですね。 車内などを詳しく見ていなかったので、恥ずかしながら何も考えずにいつも乗っていました。 そうですね、治療後に呼び出せば良かったと思っています。今さらながら後悔・・・ ありがとうございました!

noname#66474
noname#66474
回答No.3

待たせていれば料金は加算されます。 同じ距離でも渋滞していれば料金は高くなるでしょう? 多分それとおんなぢだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 渋滞の時にあまりタクシーに乗ったことがなかったので、意識してませんでした。 深夜料金が割り増しされることぐらいしか(^^; 知って置いて良かったです。ありがとうございました。

• rmz1002
回答No.1

額が高いか低いかは置いとくとして、 タクシー料金は「走行距離に応じて計算した額」+「拘束していた時間による額」の合計です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 時間も加算されるのですね。知っておいて良かったです。 ありがとうございましたm(__)m