• ベストアンサー

タクシーの料金について

タクシー会社に電話をしてタクシーに家の前まで来てもらいました。 目的地まで1メーターなんですが、家の前まで来てもらったせいなのか¥900もかかりました。帰りは目的地からタクシーを拾ったので1メーター(¥660)でした。 予約してきてもらう場合、タクシーの料金は予約した時点から発生するのでしょうか?なんで高かったのか不明で、損した気分です。 ●予約の場合値段は変わるものなのか教えてください。 乗り降りともに同じ場所でしたがルートは少し違っていたように思いますが大して差はないように思います。

noname#5654
noname#5654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tds2a
回答No.3

会社から出た時点から賃走と思います。 迎車料金+初乗り料金、以後メーター料金、結果的に、 1260円から始まる地区で住んでいます。 結局はタクシーを使わない方法を考えます。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chie65536
回答No.4

電話をして無線で呼んでもらうと迎車回送料金がかかります。 詳しくは、参考URLを。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/JIDOU_1/TABI2/untin/geisya.htm
noname#5654
質問者

お礼

• hinebot
回答No.2

電話で予約した場合、タクシー会社は配車する場所(この場合は質問者さんの家の前)の近くを走っていて、かつ空車のタクシーに、その場所へ行くように指示します。 料金は、タクシーが指示された場所(タクシーが確保された場所)から発生します。 つまり、人(客)は乗せてませんが、車を指定された場所へ運ぶ分もメーターが回っている訳です。

noname#5654
質問者

お礼

• matsuki
回答No.1

そうです。 呼ぶとその時点で初乗り料金がかかってますので、初乗り660円のタクシーなら660円からスタートして距離分の料金が加算されていきます。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知ると知らないでは大違いですね。 今まで10回以上損してます。 くやしい・・い・・