• ベストアンサー

タクシーの料金について

タクシー会社に電話をしてタクシーに家の前まで来てもらいました。 目的地まで1メーターなんですが、家の前まで来てもらったせいなのか¥900もかかりました。帰りは目的地からタクシーを拾ったので1メーター(¥660)でした。 予約してきてもらう場合、タクシーの料金は予約した時点から発生するのでしょうか?なんで高かったのか不明で、損した気分です。 ●予約の場合値段は変わるものなのか教えてください。 乗り降りともに同じ場所でしたがルートは少し違っていたように思いますが大して差はないように思います。

noname#5654
noname#5654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.3

会社から出た時点から賃走と思います。 迎車料金+初乗り料金、以後メーター料金、結果的に、 1260円から始まる地区で住んでいます。 結局はタクシーを使わない方法を考えます。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

電話をして無線で呼んでもらうと迎車回送料金がかかります。 詳しくは、参考URLを。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/JIDOU_1/TABI2/untin/geisya.htm
noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

電話で予約した場合、タクシー会社は配車する場所(この場合は質問者さんの家の前)の近くを走っていて、かつ空車のタクシーに、その場所へ行くように指示します。 料金は、タクシーが指示された場所(タクシーが確保された場所)から発生します。 つまり、人(客)は乗せてませんが、車を指定された場所へ運ぶ分もメーターが回っている訳です。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • matsuki
  • ベストアンサー率29% (99/332)
回答No.1

そうです。 呼ぶとその時点で初乗り料金がかかってますので、初乗り660円のタクシーなら660円からスタートして距離分の料金が加算されていきます。

noname#5654
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知ると知らないでは大違いですね。 今まで10回以上損してます。 くやしい・・い・・

関連するQ&A

  • タクシーの料金について

    タクシー会社から、目的地までタクシーを呼ぶ場合ですが、 やはり、距離分の料金がかかるのでしょうか。 また、知らない土地でなどで、タクシーを呼びたくなった時 ですが、会社名も電話番号も分からない場合の、対処方など はありますでしょうか。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシーの料金について

    初めて質問させて頂きます。 タクシーの料金に関してです。 先日、終電後タクシーを利用し帰宅したところ 支払った額が、普段より3000円以上高い料金となりました。 こちらは目的地へ『高速で』としか伝えておりませんでしたが、自宅がある場所へ高速を使う場合、基本夜中は1つのルートしかありませんので 理解して頂けたのかと思い、とくに説明もせずにいたのですが 気付いたら違う高速で知らない場所へと向かっていたのです。(遠回り) 私は普段電車移動のため、しかも地元ではないので土地勘もあまりなく、始めはわからなかったのですが 明らかメーターがかなり上がってきて思わず運転手に声を掛けると え?他に道あるんですか? と言われました。 私の住んでるところは人口もかなり多い住宅街なので、タクシーの運転手じゃなくても ルートが解るくらいの場所なのです。 また、調べてみたら高速を使わなくてもそんな大回りしないでしょ?という感じのルートだったのです。 私は、タクシーの中でごちゃごちゃなるのも嫌だし、高速の指定をしなかったのも悪かったので 運転手へは普段使っている高速と金額を伝え、高速の指定しなかったこちらも悪いけど 今後もしかしたら、そちらに乗る機会もあるかもしれないので、気をつけて頂きたいということを伝えました。 すると降りる時、高速代のみ返金という形でと言われ返金されましたが それでも普段より高い金額となり‥ 払ったものはもう仕方ないことですが、ベテラン風の運転手さんだし 本当に間違ったのか、ぼったくられたのか… 私の中でなんか腑に落ちない部分があり、 皆さんだったらこのような場合、どのように対処するのかなー?と思い質問させて頂きました。 文章が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • タクシーの料金課金について教えて下さい

    タクシーの料金課金について教えて下さい。 1.小型タクシーと中型タクシーでは初乗り料金もしくは課金基準が異なりますか?   (今までは特に考えずに、タクシー1台お願いします、と読んでいました) 2.途中、コンビニに寄ってもらった場合も、停車中と同様の課金されますか?   (自分が買い物中に車の向きを次の目的地方向に変えてもらうことに対して、    金額的な意味はありますか?) 以上、ご存じの方よろしくお願いします。

  • タクシー

    タクシー料金は、目的地までの道の選び方で料金に差が出ます そこで下記の条件で皆さまにお尋ねします あなたは最低料金で行ける道順は知っています 渋滞もありません 運転手さんがその道を通らない事に悪気はありません AからBにタクシーで移動する場合、最低料金の道順を細かく指示しますか? 運転手さんに任せる方ですか? よろしくお願いします

  • 【就活】初めてタクシーを利用しよう思うのですが…。

    当方19歳女です。 来週、就職試験を受けに行くのですが 交通手段としてタクシーを利用しようと思っています。 ですが、私は一人でタクシーに乗った事が無い為、 色々と分からない部分が多いです…。><; ・タクシーというのは駅を出て 直ぐの場所に停車しているのでしょうか? ・目的地(本社)を伝える時は口頭で目的地の住所を伝えるんですか? それとも会社の名前を言えば伝わりますか? ・帰りもタクシーを利用したい場合はどうしたら良いのでしょう? タクシーに乗り馴れている方、 上記の質問に答えて頂けると助かります!>< 他にも、何か気をつけた方が良いとか、 アドバイスがありましたら教えて下さい。 回答、お待ちしております!m(_ _)m

  • タクシーへのクレームについてお願いします!

    とても嫌な経験を「昨日」と「2日前」にしました。 ■個人タクシー(名前、ナンバーはわかりません) 普通に乗車して、降りるとき「1700円」でした。 あいにく「1万円札&小銭」しかなかった為、少し申しわけないとは思いましたが、「1万円札」を出しました。 その時言われたセリフが「おつり、3500円しかないよ!!」だけです。 その一言に私はうろたえ、ハッ!!と気づき、 会社で預かっていた「仕事の封筒」に千円札があることを突然思い出し、封を開けしかたなく払いました。 ■ある会社のタクシー(会社名はわかります、名前、ナンバーはわかりません) ある駅の構内から目的地(友人宅)に着いた時、その友人の家の車庫の前で「ここで良いです!」と運転手に言うと・・。 「玄関はそっちでしょ!!」と言い、ほんの5mくらい先の玄関前まで行こうとしていました。(ドアはあけてくれません) そのうち対向車がやってきて(車2台はすれ違えない幅の住宅地の道です) ごたごた、進んだり、バックしたり・・。 時間にしては2~3分でしたが、メーターが上がりました。 以上の2つです。 寒い中、目的地まで来てくれるのだし、有り難い事だ・・と結構思ってタクシーを使う自分です。 ですので「お金的」に関しての文句は、そんなに考えない方なのですが、 何故か・・今回は、気分を害された事自体に、珍しく腹が立ち、いまだに嫌な気分です。 半年前くらい、東京で遠回りをした事で「東京タクシーセンター」に電話をして、タクシー会社からお金を「お詫び」と「ある程度の返金」をしてもらったことがあります。 その時友人が・・タクシー会社そのものより、東京の場合は「タクシーセンターが一番OK!!」と聞いて・・その友人が電話してくれました。 (そのときは領収書を持っていたのでどのタクシーかすぐわかりました) 今回は「千葉」ということと、2つとも慌てていて、焦っていて「領収書」がありません。(後者の場合は会社名はわかっています) あとは、前者の個人タクシー&後者タクシーも、 「乗車場所&時間」「降車場所」がわかっているくらいです。 自宅に帰ったらクレームを言った方が良いと言われたので、言ってみようと思うのですが・・。 このような状況で「クレーム」を出す内容にあてはまりますでしょうか? 又、千葉の場合「東京タクシーセンター」のようにきちんと「タクシー会社」に厳しく言ってくれるところはどこなのだろうか? 「領収書」もないのにそこまでしてくれるのだろうか・・?? などなど・・皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい! まだ、気分悪いですが、絶対にクレームだしてやるぅぅぅ~・・って訳でもないですが・・。 でもやっぱり2回続いたので質問してしまいました。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • タクシーの運ちゃん

    僕が高校せいのころ 駅でタクシーを利用したんですが 運ちゃんが「はよ閉めて」と感じ悪かったんですが 気が弱い僕は「すいません」と謝ってしまいました これで調子に乗らせてしまったというか 1メーターだけ(当時は710円)で行き先についたんですが、僕が料金を出す前に メーターの横にあるボタンっぽいのを押したら、メーターが進んで1500円くらい(?)払わされました 目的地について車が止まった状態でのことでした あいかわらず気が弱い僕はされるがまま金を出してしまいましたが 大人になったいまあれをやられたら間違いなくぶん殴ってると思います こういうとき、どういう反応をしたらいいでしょう 犯罪ですよねこの運ちゃん

  • タクシーの手配について質問です

    タクシーの手配を任されてしまったのですが、今までそうしたことは一度もしてこなかったのでちょっとよくわからないことが多くて困っています。 タクシーは最初に先方の会社に向かってそこの方を乗せ、こちらの会社まで乗せてきてもらうものと、その帰りにこちらの会社から先方の会社に送ってもらうものです。 この場合こちらが料金を払うにはどうやって払えばいいのでしょうか?予約の時に前払いとかは可能ですか? また、タクシーの予約は通常何日前までにしておけば大丈夫なものですか?

  • タクシーの予約について

    アメリカで、この夏、クリーヴランド郊外の音楽祭に行きたいと思っています。 野外の音楽堂で、交通手段が車しかないので、運転ができればレンタカーが一番良いと思うのですが、運転できないので、ホテルからタクシーで往復しかないかと思っています。 行きはホテルで呼んでもらえばいいと思うのですが、帰りは予約しておいて迎えに来てもらうしかないかなと思っています。 その帰りのタクシーの予約方法なのですが、 1.ホテルのフロントで予約してもらう 2.行きにタクシーに乗った時にドライバーに直接交渉する の二つの方法が考えられると思うのですが、どちらが予約しやすいでしょうか。(自分で電話で予約するというのは、語学力の問題でちょっと無理だと思います・・・) 1.だと、会場が広いので無事に落ち合えるかが心配です。 2.だと、「何時にこの場所で」と言えば良さそうなので、簡単な気はしますが、「その時間は来られない」と断られると帰りの足がなくなってしまいます。また、個別にドライバーと交渉して予約していいものなのかもわかりませんし・・・ どうやって予約するのが一番いいでしょうか。アドバイスをお願いします。 また、予約した場合の手数料などはどのくらい上乗せされるものなのでしょうか。 帰りの時間帯は深夜になるのですが、深夜料金などもどのくらいかかるものでしょうか。 参考までに教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう