• 締切済み

タクシー料金について

先日浜松町から東大和市までタクシーに乗りました。降車時に料金を払おうとしたら、「ここから都内まで戻るのは時間がかかるので、帰りの高速代(中央高速+首都高速)も払ってもらうことのなる」と言われました。私は「正規の料金(メーター表示分)のみでいいはずだ」と言って断りましたが、暫く口論が続きました。結局支払いは拒否しましたが何とも後味が悪い経験をしました。そこで弁護士の方に伺いたいのですが、今回のタクシー運転手の請求である「帰りの高速代」はクシー利用者が支払う必要があるものなのでしょうか?それとも不当な請求なのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • torajyuri
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

似た様な請求をされむかついたけどたたき付ける様に払ってやった。 距離た大した距離じゃないけど東京湾トンネルと使っただけ、帰りに東京湾トンネルを使わないと 遠回りになりガス代が掛かるからとか訳の分からんことを言ってた。 この請求は一般には知られていないことだと思う。 請求するなら行き先を告げ走り出す前に遠くだから帰りの高速料金も頂きますと告げるべきでだと思う。 支払いに納得しないのならその時点で拒否出来他のタクシーに変えられる。 浜松町なら他にも沢山しるのだから選択の余地がある訳だし。 乗せて降りる時に請求するのは契約違反になると思う。 なぜなら、一般にタクシーはメータの通りに支払うもの。例外はの高速料金を支払うのは一般的だが 帰りはどの様に帰ろうが運転手の自由でしょう。 事前にいわれれば支払いに同意した契約が成立する。 しかし、言わないのは契約に含まないと考えるからです。

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.3

こんにちは。 都内でハイヤーの乗務員をしています。 他社ですがタクシーの経験のある乗務員に聞いたところ、「営業区域の境界から50km以上離れた場所まで送った場合、帰りの高速料金を請求できる」とのことでした。 浜松町から東大和ですからおそらく都心のタクシー会社を利用と思いますが、これらのタクシーの営業区域は「東京特別区(23区)及び武三地区(武蔵野市、三鷹市)」です。東大和に近い区域境界である武蔵野、三鷹はどう考えても50kmも離れていないので乗ったタクシー乗務員の認識間違いとしか思えません。 今回は帰りの高速代を支払わなくて正解でしたね。

totyou
質問者

補足

「営業区域の境界から50km以上離れた場所まで送った場合、帰りの高速料金を請求できる」とのことですが、その「根拠法令」を教えていただきたかったです。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

http://www.taxisite.com/how/qa/68.aspx こちらによると請求できるそうです

回答No.1

弁護士じゃないけど・・・ 下道で帰れw 不当です。こちらは「出発地点から目的地」の料金だけ払えばいいです。

関連するQ&A

  • タクシー料金について

    タクシー料金について 今もそうなんですけど、自宅から渋滞している高速道路が見えるのですが、事故か何かでピタッと止まった状態がかなりの時間経過しています。 こういう時ってタクシーのメーターはどうなっているのですか? 1)そのまま料金加算 2)止まっているのだからメーターも一時止めてあげる(事故渋滞に限るとか) 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タクシーの料金メーターの表示について。

    このカテゴリーが適切なのかわかりませんが、質問させてください。 タクシーの料金メーターに、「賃走」とか、「割増」とかって表示されますよね。 その類で、「高速」っていうのがあるのですが、これは何でしょうか? 高速道路を走るときとかに加算されるとか? お客さんが「急いでます」って言ったときに表示するとか?(^_^; あるときタクシーに乗ったら「高速」って表示されて、それ以来、気になっているんです。 おわかりになる方、どうか教えてください。

  • タクシーの高速料金の支払いについての質問です。

     今度、タクシーで、首都高速を数キロ移動するのに利用したいのですが、高速料金はどのようにして支払えばよいのでしょうか? 料金所で 私自身が払うのか、それとも運転手さんが支払うのか、あるいは全て込みの金額を最後に支払うのか、 経験のある方、あるいはタクシー関連の仕事の方、教えて下さい。

  • タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。

    タクシー運転士の道間違え、料金メーターなどについて。 タクシーについて質問なのですが、タクシーの運転士が道を間違えて余分に走ったメーター分の料金って実際どうしてるのでしょうか?やっぱり運転士が間違えたとはいっても、走った料金メーター分はお客からもらうのでしょうか?それとも運転士が適当にメーターから引いて安くしてお客に請求するのですか?もしくは運転士が適当に負担するのですか? あと、運転士が目的地の近辺でなかなか場所が分からずに少し走りながら目的地を探す時などは、タクシーの運転士ってメーターを止めたりもできるのでしょうか? また、運転士がメーターを止めたりできるとして、メーターを止めたりしたのって距離や記録でタクシー会社には分かるのでしょうか? タクシー運転士の方、タクシー業界に詳しい方など回答よろしくお願いします。

  • タクシーの料金について

    初めて質問させて頂きます。 タクシーの料金に関してです。 先日、終電後タクシーを利用し帰宅したところ 支払った額が、普段より3000円以上高い料金となりました。 こちらは目的地へ『高速で』としか伝えておりませんでしたが、自宅がある場所へ高速を使う場合、基本夜中は1つのルートしかありませんので 理解して頂けたのかと思い、とくに説明もせずにいたのですが 気付いたら違う高速で知らない場所へと向かっていたのです。(遠回り) 私は普段電車移動のため、しかも地元ではないので土地勘もあまりなく、始めはわからなかったのですが 明らかメーターがかなり上がってきて思わず運転手に声を掛けると え?他に道あるんですか? と言われました。 私の住んでるところは人口もかなり多い住宅街なので、タクシーの運転手じゃなくても ルートが解るくらいの場所なのです。 また、調べてみたら高速を使わなくてもそんな大回りしないでしょ?という感じのルートだったのです。 私は、タクシーの中でごちゃごちゃなるのも嫌だし、高速の指定をしなかったのも悪かったので 運転手へは普段使っている高速と金額を伝え、高速の指定しなかったこちらも悪いけど 今後もしかしたら、そちらに乗る機会もあるかもしれないので、気をつけて頂きたいということを伝えました。 すると降りる時、高速代のみ返金という形でと言われ返金されましたが それでも普段より高い金額となり‥ 払ったものはもう仕方ないことですが、ベテラン風の運転手さんだし 本当に間違ったのか、ぼったくられたのか… 私の中でなんか腑に落ちない部分があり、 皆さんだったらこのような場合、どのように対処するのかなー?と思い質問させて頂きました。 文章が下手で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

  • 海外でメーターのないタクシーの料金計算方法

    海外ではメーターのないタクシーも存在するようですが、違法タクシー(日本で言ういわゆる白タク)ではないのでしょうか?正規のまともなタクシーなのでしょうか?料金はどうやって計算するのでしょうか?乗った距離とか乗った時間で計算するのでしょうか?それとも、他に計算方法があるのでしょうか?

  • ラスベガス タクシー

    『ラスベガスのタクシーの料金は、請求される料金にチップ代が含まれているので、メーター通りの金額だけで大丈夫です。』と言うの見たのですが、本当なのでしょうか? タクシー事情を教えてください。

  • タクシーで赤信号ばかりにあいますが

    事情でタクシーによく乗ります。しかし見事に赤信号ばかりで停車中にもメーターが上がります。 大体でいいですが例えば10キロ乗ったとして降車地まで全部の信号が青信号ばかりの料金と逆に赤信号ばかりの料金とではどれくらいの差があると思われるでしょうか?

  • タクシーのこと。

    今日トリビアでタクシーでお台場から北海道の稚内まで行くと料金はいくらか?というのをやっていました。 何台も断られ、やっと捉まったタクシーの運転手さんも会社に確認の電話をしていました。 40万ちょっとかかっていたのですが、帰りの運賃も普通に考えれば同じ金額かかりますよね? 番組の企画なのでこんなことは普通の人は絶対ないと思いますが、帰りの運賃はタクシー会社持ちになるものなんですか? あまりタクシーに乗らないので分からないのですが、高速乗ったりしてもらったときは高速代はもちろん乗客持ちですよね?こういう時も帰りの運賃はどうなっているのでしょう。 ふと気になったので分かる方がいたら教えてください!

  • クレームを出す前に調べておきたいので「高速料金のタクシー」

    今日、タクシーを利用しました。 一年に数回利用するかどうかというぐらい利用頻度が低いのですが とても気になることがあったので質問させていただきました 「数分の乗車時間で¥960かかった」ということです。 今回のケース *AM11:50~AM11:56 利用 *タクシーを自宅まで呼んだ *高速は乗っていない *6丁目から1丁目まで移動したというとても短い距離 (信号4つ分) *メーターに「高速」と表示されていた   これが気になりましたが、数分の利用なのにこの料金なら   運転手側が気づくのに何も言わないのはなぜか?(確信犯?)   インターネット調べてみると高速を利用しないのにメーターに高速と表示されているケースはあったみたいですが、、、間違いかどうかがわからなかった。 *乗車人数は3名 *その場で気づかずあとで同乗者に教えてもらった。料金だけ自分が払った。(自宅まで呼んだ分の手数料かと思った) *最初は¥660でひとつの信号を超えるまで2メータ位あがっていったこと *利用会社は 多摩田園タクシー(株) です