【悩み】転職したが思っていたのと違って辞めることになりました

このQ&Aのポイント
  • 転職後、フルタイムで社会保険に入れる職場だと思っていたが、実際にはパートで社会保険には入れず、勤務時間も予想外に長かった。
  • 退職を決めることになったが、やりたい仕事に就けたのに辞めるのは辛い。他の職でも同じ条件では募集がなく、子供のお迎えの都合で無理なところしか仕事が見つからない。
  • お金のことよりもやりたい仕事に就くことができるかどうか、面接の時と話が違うことに対して憤りを感じているが、現状では子供が手を離れるまではその職に就くことは難しいと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当は辞めたくありません

最近転職しました。 以前は短時間パートで、年収130万円以下で主人の扶養に入っていました。 子供が入学し、学童クラブに入所したのをきっかけに、 フルタイムで社会保険に入れる職場を探していました。 結婚前にしていた販売業がとても好きでやりがいもあり、また働きたいとずっと思っていました。 しかし探しても探してもその職は、どこの店舗でも開店から閉店までの通し(10:00‐20:00など)社員の募集しかありませんでした。 子供のお迎えの時間を考えるととても復職は出来ないと諦めていました。 ですがたまたまその職のパートの募集を職安で発見しました。 パートを募集しているのは初めて見ました。 募集時間は短時間での募集だったのですが備考欄に、 「該当する場合は社会保険加入できます」 と書いてありました。 窓口で、紙面の時間ではなくフルタイムで社会保険に入れて貰えないか問い合わせしてもらったところ、 とりあえず面接しましょうとなり、面接して頂きました。 後日の面接で、 「パートさんでもフルタイムで社会保険加入できます、大丈夫です」 とお答え頂き、フルタイムで採用になりました。 ですが実際初出社してみると…、 ・パートさんは社会保険には入れない ・時間もフルタイムではなかった(紙面の時間よりは長かったです) と言われてしまい…。 数日勤務しましたが、考えると、 ・社会保険には入れない ・かと言って主人の扶養に入れる額ではない(年収130万は越えてしまうので) こうなると自分で国保を払うことになり、 転職前の方が手元に残るお金は多かった! という事態になってしまいます。 とても悩んだのですが、 退職することにしました。 上司にもお話して、退職は決定したのですが、 やっとまたやりたい仕事に就けたのに退くのかとても辛いです。 お店の雰囲気や従業員の方も良い方々で、本当は辞めたくないです。 同じ職が他でも募集がないがずっと探していますが、 やはり子供のお迎えの都合上無理なところしかありません。 こんな気持ちになるなら、 多少お金については目をつぶって勤務し続けた方がよかったのかとさえ思います。 ですが面接の時と話が違うことに対して憤りを感じているのも事実です。 どうするのが正しかったのでしょうか。 その職には恐らく、子供が手を離れるまでは就けないと思います。

noname#213971

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

フルタイムで約束して入ってるんですから、労働契約の瑕疵があるとして「提示された条件で雇い入れるか」「会社都合での退職」を選ぶことになりますよ。 あなたが何に妥協できて、何に妥協できないのかをはっきりすれば、今の条件で働くか、改善を訴えるか、退職するかを選べるはずです。 「子どもの送り迎え」は妥協できないなら今の職場は無理ですし、そもそもフルタイムで勤務したら9時始まりとしても18時上がり(途中1時間休憩、8時間勤務)ですから、フルタイムで送り迎えもやるというのはかなり難しい話でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、9:00~18:00の勤務の予定だったのですが、 学童が19:00までやっているところでした。 しかし、やはりどちらかは妥協しないといけないですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉後日の面接で、 「パートさんでもフルタイムで社会保険加入できます、大丈夫です」 とお答え頂き、フルタイムで採用になりました。 ですが実際初出社してみると…、 ・パートさんは社会保険には入れない ・時間もフルタイムではなかった(紙面の時間よりは長かったです) 話が矛盾していませんかよくわからないのですが あなたはフルタイムで入社されたのですよね。 なのに、パートさんは社会保険には入れない 実際、あなたは、パートで入社されたのかフルタイムで入社されたのか どちらなんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文面が分かりにくく申し訳ありません。 私は八時間勤務のフルタイムパートとして入社しました。 面接の時点ではそれで採用していただいたんです。 ですが実際に入社してみると、 パートでは社会保険に加入できないので、 八時間ではなく七時間で、 と言われました。