祖父の遺産相続に関する問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 祖父の遺産相続に関してお悩みの方へ。長男Cを中心にした遺産分割の問題が発生しています。具体的な経緯と現在の状況について説明します。
  • 10年前に終了した祖父の遺産相続に関して、長女Aの離婚歴や次女Bの夫の反対など、問題が起きました。法定相続人である実子3人の合意により、遺産は分配されました。
  • 最近、長女Aと次女Bが所有していた土地が売却され、そのお金の使い方に関しても問題が生じています。長男Cが不服を唱え、遺産分割についての揉め事が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の遺産相続に関して

祖父の遺産相続に関してお知恵を貸していただければ幸いです。 私の祖父、山田太郎は10年前に他界しました。祖母の山田花子は今も健在で、実子は 【長女A】【次女B】【長男C】 の三人がいます。この実子の遺産分割で問題が起きました。わかりやすく箇条書きと時系列で説明します。またこの話を主導しているのは長男C。私の父です。 (1)太郎の遺産相続は10年前に終了済。 (2)長女Aは離婚歴があり、太郎に生前1千万援助を受けていた。 (3)次女Bの夫が遺産の取り分に文句をつけてきた。 (4)(2)(3)の件も踏まえて、遺産は法定相続人である実子3人が同意して分配された。 (5)数日前、長女Aと次女Bが所有する土地が400万づつ、計800万円で売れた。 (6)長男Cが(3)の件に不服があり、次女Bの400万のうち200万を返却させた。 (7)長女Aは(2)の件があり、400万のうち200万を返却した。 (8)現在山田家の貸金庫に400万円ある。 ざっとこんな感じです。ややこしいのですが、もう少し細かい話をすると (1)次女Bの400万は100(長女Aの実子) 100(長女Aの実子) 100(次女Bの実子) 100(長女B)で分けろとのこと。 (2)次女Bの返却した200万は長女Aの実子二人に渡すとのこと。 (3)(2)をした場合、なぜか?長女Aの実子に渡すお金は50・50合計100万。 (4)長女Bが自身の夫と関係なく使うときは200万そのまま返却する。 自分でも書いていてよくわからないのですが、山田家の貸金庫にある400万。どんな結果になろうとも100~200万ほど山田家のお金になります。これって犯罪になりますよね? 父は貸金庫だから誰の金でもないと言っていますが、貸金庫は父名義。実子である自分も入れます。誰がどうみても、長男Cの財産です。また10年前に配分が決まった遺産相続。長女Aと次女Bの名義の土地が売れて、そのお金を次女Bの夫の態度が気に入らないからと、200万渡させました。長女Aはまだ自主的にとは言ってますが(それも怪しい) 遺産配分が終わり、土地の名義も長女と次女になっています。その売れた土地の代金を父が強奪した形です。実際のところ次女の夫の態度や長女の援助金など加味する要素はありますが、客観的にみて父が強奪したには変わらないと思います。 父は強奪にならない。400万が誰の金か証明が出来ない。立証ができないからどうにもならないと言っています。 本当にそうでしょうか?次女が警察に被害届を出したら?また次女の夫はこの件に関して一切関与できないと言っていますが、婚姻関係のある者も相続云々の話に関与できるのでは?色々な不安がつきません。最悪の事態、起こりうるであろう問題。そもそもこの行為が違法になるのか?お知恵をお貸しください。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> (1)太郎の遺産相続は10年前に終了済。 であるので,その後の話は遺産とは関係がありません。 「200万を返却させた」という理由がぜんぜん理解できませんが,脅迫したのなら恐喝罪になるかもしれませんし,そうでないのであれば単なる贈与なのかもしれません。長女Aと次女Bはどうしてお金を出したんでしょうね? 400万円が誰の金か証明が出来ないなんてことはありませんよ。売買によって800万円のお金が出来たのですから簡単にお金の出所がそこだと証明されます。

kazu44572369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返却させた理由は、次女夫の態度が気に入らないから。 文句をつけたくせに金を貰うのは男の筋が通らないと、馬鹿げた理由です。 それでも長女次女が返却に応じたのは、今も健在の祖母を思ってか?父親である弟をみかねてか? ただ、父は次女にこの話をしたときに高圧的に怒鳴っていました。そういった威圧的な態度も懸念事項です。 お金の出どころも、見る人が見れば普通わかりますよね。誰の金かわからなくても、客観的な事実や書類、証言でわかります。 なぜ、こんな簡単なこともわからないのか?恥ずかしい話です。 回答ありがとうございました。