• 締切済み

短期パートタイムの働き方について

現在、専業主婦をしていますが、2か月間のみフルタイムパートの仕事を検討しています。 勤務時間や日数から社会保険加入対象となり、一旦、夫(サラリーマン)の扶養から外れ、 2か月後に再度扶養手続きを行うこととなります。 このような短期のパートを行う場合、社会保険に加入ぜず仕事に就くことはできるのでしょうか。 また、社会保険料に加入するメリット・デメリットは、どのようなことが想定されるのでしょうか。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.1

社会保険の加入かどうかは会社によりますよ。 社会保険のメリットとしては、年金支給が多い。 デメリットとしたら、保険料が天引きされるですかね。

hiro5235
質問者

お礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。