• 締切済み

保健所の職員の対応について。

先日保健所にある手続きをしに行きました。 手続きの内容がよく解らなかったので 「どういう書類に書けば宜しいのでしょうか?」 と聞いて見た所、 憮然とした顔で書類を投げ「これに書いて!」 と言われました。書類も内容がややこしかったので、 「どの様に書けばいいか教えて頂けますでしょうか?」 と聞いたら、 「だから、こう書けばいいの!」 と言われました。 書き終わって「いつ頃結果頂けますでしょうか?」 と聞いたら、 「知らない!審査が通れば解るから!」 と言われました。 帰り道どうも釈然としませんでした。 保健所の職員ってそもそもそういう 態度なのでしょうか? また手続きに行かなければ行けないのですが。 あまりにも横柄であまり気が進みません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ruma19
  • ベストアンサー率26% (101/377)
回答No.3

対応的には ・その場でキレる ・新聞にこの文章を(もうちょっと推敲して)投書 ・保健所所長あてに、書留などで憤慨したという  手紙を送る(職員名ははっきり記入) をすればよかったと思います。 その職員が横柄な態度に出たのは 質問者様へそういった態度に出ても 怒らないだろうという軽薄な考えがあるからです。 それか、元々そういう(人を人と思わない)性格だったか。 確かにその職員にとっては毎日見ていて、 説明文所も用意して、耳にタコが 出来るほど作っている書類なのかもしれませんが・・・ 素人にはわからないですよね。 どっちにしろ「あなたのせいで不愉快である」 ことを教えてあげたほうがいいと思います。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (366/1007)
回答No.2

もう公務員の座にあぐらをかく時代ではありません。その職員は意識が遅れています。最近、ウチの自治体は激しくサービスが向上し、手続きに来た住民のことを「お客さま」なんて言うのでむずがゆくなるくらいです。 市長室あての市民の苦情を集める窓口などありませんか?投書して、役所のレベルアップのために協力してあげましょう。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

またこんな奴がいましたか。 対応としては、日本の役所では「大声」を出して「切れる」事です。  平穏無事に過ごすのが役人の修正で、時々詰まらないので、市民をいじめるのです。 それしか楽しみがない生活ですからね。(^_^;) できるのは上に行ってしまいますから、ある程度の年齢で窓口やっているのは・・・・・可愛そうな人でもあるのですが・・・・そういうのが目立つので税金泥棒っていわれるのですね。 何しろ保健所って下っ端には旨みがないそうですから。 >「だから、こう書けばいいの!」 ⇒「わからないから、聞いてんんだろ!!わかればテメエの様な下っ端には聞かんわい!!! 上司を出せ!!」が良いでしょう。(^_^;) 上司が同じなら、その上です。 ひいてはいけません。 かならず誰かが上の目や同僚の目を気にしますから。 まあ、どこでも・・・・保健所でも役所でも病院でも・・・・普段エバレナイでいる小役人はね。 体力を鍛えましょう。!(^^)!

schizophrenia
質問者

お礼

有難うございます。 今度いったらキレまくります。 苦情の手紙もバンバン出しちゃいます!! (フンッ!!) 他のみなさんも有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう