• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ほんとに保健所からの電話でしょうか?

1ヶ月前に姉のほうに保健所から 電話が来ました。 ↓だいたいの内容 保健所の〇〇です。 あなたの尿検査の結果から 性病の疑いが高く その数値が小学校からあがってきています。 初めて性器を触られたのはいつか? 相手の名前は? お父さんやおじいさんにやられてないか? なめったかどうか などを聞いてきたそうです。 また、 妹もあなたの旦那様に触られて 性病になってる可能性があるから 確認の電話をさせてもらいます。 と言われたそうです。 そこで姉は信じてるから大丈夫です といってもわかってもらえなかったそうです。 そして昨日私の所に電話が来ました。 最初はお姉さんいますか? と聞かれたのですが、姉が留守だったので いません。と言いました。 すると妹さんですか?と言われたので はいそうです。と言いました。 ↓すると (私の名前)さんの尿検査の結果から 男性の性器からでる悪いバイ菌が あなたの尿からでてきました。 家族や学校には言いません。 秘密は守るので、 あなたが最初に性器を触られたのは いつですか? などと聞かれました。 あたしは気持ち悪くて電話を切りました。 保健所からこのような電話が くることはあるのでしょうか? とても怖くて困ってます。 回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#175546
noname#175546

保健所は、疾病の予防、健康増進など、地域住民の健康や衛生について指導したり、助言するための公的機関で、都道府県や市区町村(市区町村という時の区は東京23区のみをさす)によって、多少の名称の違いや、活動の違いはあると思いますが、保健所は、病院ではないので、そうしたことをすることはあり得ません。 当人が依頼しても、そうしたことはそれぞれの医療機関(病院)がするのであって、 保健所が医療機関(病院)が本来する仕事をすることはありません。 また、本人が依頼もしないことを保健所が(先回りして?)電話してくるなんていうのもおかしいです。 警察に連絡した方がいいかもしれないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安心しましたありがとうございます(;_;) とりあえず保健室の先生に 相談してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

イタズラ電話ですよ。 学校でする検尿で性病がわかれば苦労しませんわ。 本音を言えば、中学高校で性病検査位したほうがいいかもそれないご時世ですが、そんなことすると、人権問題で騒がれます。 でも、それ、放っておかないで、学校に報告しておいたほうがいいですよ。 学校を通じて警察にも情報を伝えたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます(;_;) 明日保健室の先生に相談してみます。

  • 回答No.1

そもそも 質問者さんとお姉さんが保健所に 検査を頼んだのでしょうか? 100%いたずら電話だと思いますよ それに保健所から通知がくる事はあっても 電話で、そんな連絡が来ることはないです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(;_;) 安心しました♪ 私たちは保健所になにも頼んでいません。

関連するQ&A

  • 市の保健課を語る人から電話がきました

    銀行に勤めている者です(20歳♀)。 昨日、市の保健課?を語る男性より職場へ電話がありました。 内容は、以前行った健康診断のことでお話があるとのこと。 周りに誰もいない所で電話をしてほしいと言われたので、一旦保留にし 業務中の他の職員から少し離れた所で再度電話をとりました。 いざ内容を聞いてみると、以前行った健康診断の中の尿検査にて 血液が混入していたので、そのときに生理中だったのか、とのことでした。 もちろん半年程前のことなので覚えていないです(多分生理中ではなかったけれど…)。 覚えていないと答えると、実はですね…と、お話を進めてきたのですが、 血液を調べた所、性病にかかっている、とのことでした。 その後、交際関係や性行為・自慰行為について事細かに質問されました。 (週何回するのか、イくのか、など、必要なのか?と思うようなことまで…) そして「あなたいま性器が黒ずんでいるでしょう?そんなんじゃ困ると 思いますよ?」的なことを言われている最中に急にブツっと電話が切れました。 その後、改めて折り返しの電話等はありませんでした。 電話が切れるまで、信じていた私でしたが、急に冷静になり、 いまのは本当に市の保健課?の職員なのかと不安になりました。 そもそも、健康診断の結果はだいぶ前に用紙にて配布されていますし (しかも異常はなく、検査は必要なしとのことでした)、 会社の健康診断と市の間に関わりがあるのかが分かりません。 (上司に聞こうかとも思いましたが内容が内容でしたので…) 電話を出た際に、「はい、○○銀行の△△です。」と名乗って そのあとに「市の保健課の□□です。△△様いらっしゃいますか?」と 名指しで指名されたのでその時は信じてしまったのですが、考え直すと 出た人の名前を反射的に言ったのではないか…とも思えます。 とにかく、市の職員ではない人間であるならば、私はとてつもなく 恥ずかしい質問をなんでもない他人に答えてしまったことになります。 無いとは思いますが、ネット等で晒されたらと思うと気が気じゃありません。 電話後、仕事が手につかないほど不安になりました。 皆さんにお伺いするのは間違っているかもしれませんが、 このようなことはありえるのでしょうか? 2月に行った健康診断の結果をいまさらわざわざ市の職員が 職場に電話をかけてまでお知らせするのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 急いでいたので文章がぐちゃぐちゃで申し訳ありません。

  • ◆◆◆ 女性からの感染 ◆◆◆

    付き合いだして3ヶ月になる(性行為は、3回目)彼女と性行為(最初コンドームをつけず途中からつけました)した後、帰りに性器がかゆくなりました。 帰ってお風呂に入ろうとしたら腫れていて、かゆみもひどくなりました。 翌日、泌尿器科へ行き、尿をとり、後日検査結果を聞きに行くとクラミジア、淋病は、大丈夫と言われました。 初診で薬をもらい飲んだので腫れは、治り、かゆみは、おさまりました。 (最初、「きん○ま」は、かゆくなかったのですが今は、少しかゆい) 全ての性病の検査って血液検査も必要ですか? 彼女の「おりもの」の状態か、尿道に、ばい菌が入ったのかもしれないと言われました。 彼女にも協力してもらい性病検査をしてもらっては?と言われましたが・・・・・ なんだか今回のことを話しにくいです。 出会って2度目のデートで口の横にヘルペスができていると言っていましたし・・・・・ 性器もなんだか悪臭があったような気がします。 今後、付き合っていくか悩んでいます。 私のような経験をされた方、参考意見でいいのでお願いします。 ●真剣に悩んでいるので、ひやかしなどは、やめてください。

  • 性病の潜伏期間。

    お世話になります。教えてください。 今年に入ってから、 彼が排尿時に性器が痛んで仕方がないと言い出しました。 痒みはなく、また膿や目に見える発疹などもないのですが、 ただただ痛みがある状態、とのことでした。 彼は2件の泌尿器科の病院にかかり、 1件目の病院では尿検査と問診のみ、 2件目の病院では問診と触診と尿検査を受けたそうですが、 (尿検査はどちらも結果待ちの状態です) 少なくとも触診の限りでは、性病というよりはただの炎症ではないかと言われたそうです。 もちろん、性病の可能性も捨てきれないとは思うのですが、 彼と性的に関係を持ったのは、去年の11月中旬です。 一概にはいえないでしょうが、性病の潜伏期間はそんなに長いものなのでしょうか? 私自身には全く症状が出ておらず、彼に痛みを訴えられても困惑するばかりです。

  • 性器から透明な液体(膿?)が出ます。

    男性です。 1月9日に性行為をしました。 ・相手にフェラをして貰う(ゴムなし) かなり性器に唾液をつけらました。 ・膣内に挿入(ゴムあり、5分程度) 1月11日に性器から少量なんですがクリーム色のような膿が出たので、性病かなと思い病院で尿検査受けました。結果が出るのに時間がかかるということで症状から淋病だろうと判断され点滴とジスロマックという薬を貰いました。 先日電話で尿検査の検査結果を聞いたところ淋菌やクラミジアは検出されず雑菌が検出されていたと言われました。 26日夜から性器から透明な液体(我慢汁のような色)が少量ですが出るようになりました。性器の先っぽが湿っぽい感じでちょいジンジンします。 今日最初とは別の病院に行き、尿検査をしたところ異常なしと言われました。ただ尿道に棒突っ込まれて検査したんですが、次病院行くのは2週間後なので結果が気になります。 熱も37度前後が続いています。 以上からどんな症状が考えられますか?

  • クラミジア検査結果について

    先月保健所での血液エイズ検査のついでにクラミジアも検査しました。その後、つい最近、尿を使っていろいろな性病を検査することができるキットを使ってクラミジアを検査しました。保健所での血液検査の結果IGaの数値が少しだけ高いと言われ、尿の検査では陰性でした。これは尿検査の結果を信じて安心して良いということですよね?調べたところ血液検査は偽陽性も良くあるみたいですし・・・。ちなみに男です

  • 普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

    普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。 尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか? それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか? 血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。 おねがいします。

  • 最近の企業からの電話って。。。

     母か○○さん(私の姉妹)はいらっしゃいますか?という電話があり、 2人ともいないと言ったら、しつこくあなたはお姉さんですか?妹さんですか?と 聞くので、どうして聞くのかと聞いたら、電話に出た人(用件を伝えた人)を伺うようにマニュアルで なっているのだという。(名前は聞かない)  どうも納得できないのですが、姉が2人や妹が2人いた場合、 この電話をかけてきた人はどっちに用件を伝えたのかわかるのだろうか?  他にも、お母さんはいらっしゃいますか?と名のらずに 聞かれ、 どちら様で用件はなんですか?と聞けば、お母さんはいらっしゃいますか?の 繰り返しになったりする。  おかしいと思いませんか? みなさんはこういう電話にどう対応していますか?

  • クラミジアの検査について

    以前、保健所で性病の検査をしてもらったことがあるのですが、 クラミジアの検査もしました。 保健所の検査は、尿から見るのでしょうか?それとも、採血からも見るのでしょうか?血清というのは、血液から見るということなのでしょうか? その検査の後、性交があったのですが、同じ人です。 その時は以上がなかったのですが、最近扁桃腺が腫れてしまっているので、 性病じゃないかと不安です。 もし、保健所でクラミジアの検査をして、以上がなかったとしても、 それは喉の性病までわかるのでしょうか? お願いします。

  • 性病??

    性病?? 私は、高校2年生です。 お腹が痛く、おりものも?(精液?分泌液?)が 白っぽいクリーム状になっていて、 性病・妊娠が心配になり病院に行きました。 そこで、性病の検査ばい菌がいるか、いないか。 妊娠の検査、超音波検査をしました。 結果はどちらも以上はなく、 大丈夫と言うことでしたが。 病院の日に生理はきましたが、 次の日の夜には止まってしまいました。 それから、2日後の夜に少しだけ、血液が出ていました。 トイレもそのころから 近くなってしまい、 とても心配です。 尿も赤っぽく、血液のようです。 何なんでしょうか?? 性病なのでしょうか?

  • 膀胱炎

    昨日、妹が尿検査を受けたところばい菌が出てると言われ、顕微鏡(?)でみたところ白血球が23と言われたそうです。 完璧な膀胱炎だそうで抗生物質を3日分出されたのですがこんなに短期間で治るのでしょうか? また数値的にはひどいのでしょうか? ちなみに尿検査を受けた際に症状は全くなく、昨日の夜中になってムズムズするような変な感覚のようです。薬は今日から飲んでいます。