大学事務職員の態度に不満がある場合、苦情を言う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 通信制大学で受講している際に、大学事務職員の態度や対応に非常に不満があると感じている。
  • 一部の職員だけが悪いのかもしれないが、一般企業や役所に比べて対応が悪いと感じている。
  • 切手の不足に関しても、ミスをしていないにも関わらず再申請を要求され、不快な思いをしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の事務職員に対する苦情はどこへ言えばいいのでしょうか。

通信制の大学で受講しております。 大学の事務職員の態度、対応が非常に悪いと感じておりました。 (たぶん一部の職員だけが、悪いのだと思うのですが) 一般の企業はもちろん、役所以下の対応に、常々不満がありました。 そして、先日ついにカッチーンとくることがありました。 郵便で学校に2つの書類を請求しました。 (1)送料である35円分の切手を同封しなければならない書類。 (2)送料は学校が負担する書類です。 私は間違えて、切手を15円分しか同封しませんでした。 そうすると、なんとその15円分の切手を使って、 「切手がありませんでしたので、再申請してください」 との文書が送付されてきました。 しかも、本来学校側が送料負担するはずの書類も入っていました。 そもそも、機転の利く人なら、 15円分しか入っていなくても、 送付できる分だけ送付してくれたりするのですが・・・ そこまで求めるのは、私のわがままですが、 (1)の請求のために同封した15円切手を使って、 (2)も送付してきた事に、立腹しています。 もし、(1)と(2)が別口だったら、私のミスだから仕方がないと思えるのですが・・・ こういう出来事がたびたびあります。 どこへ苦情を言ったらいいのでしょうか。

noname#86984
noname#86984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullet_5
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.3

大学事務側の対応は問題にするほどのことではないと思います。 切手が足りないのは質問者様の落ち度であり 事務がそれを通知することは、事務にとっては余計な仕事です。 15円がその仕事代だと思えば安いものです。 他の回答者様も書かれていますが、こういうケースだと仮に無視されても文句は言えないかと。 >15円分しか入っていなくても、 >送付できる分だけ送付してくれたりするのですが・・・ 普通しません。 一部だけ送付してそのことを記録し 後日質問者様が残りの切手を送付したら残りを送付って面倒じゃないですか。 もしその書類が35円分で1セットならなおさらです。 どうしても苦情を言いたいなら事務に言うしかないんじゃないでしょうか。 多分、事務に質問者様の非を指摘されて終わるんじゃないかと思いますが。

noname#86984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 たくさん生徒もいますし、 融通の利く対応を求めるのが欲張りかもしれませんね。 なんだか、bullet_5さんの文章を読んだら、 自分の質問がつまらなく思えてきました。 なぜだろう・・・真っ向から否定されてないからかなぁ・・・ こういう言い方や言葉遣いだと人を納得させることが出来るんだなぁと 感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.2

その職員さんは、あなたのせいで余分な手間をかけているわけですよね。もともと、不備な書類は、返送する必要もないですよね。そのまま不備を理由に無視しても良いわけです。 もし、たびたび迷惑をかけているようなら、菓子折でも持ってお詫びに行かれるべきでは?

noname#86984
質問者

お礼

>もともと、不備な書類は、返送する必要もないですよね。そのまま不備を理由に無視しても良いわけです。 そんな社会のルール、生まれて初めて聞きました。 例えば、役所などに出す書類で間違えて、印紙を多く貼ってしまった場合、必ず還付してくれます。 不備も必ず連絡がきます。特に僅少でも金銭が絡んでいると。 >もし、たびたび迷惑をかけているようなら、菓子折でも持ってお詫びに行かれるべきでは? 授業料を払っているのはこちらです。 あの人たちの給料はどこから出ているのでしょうか。 教員と生徒では、上下関係があるので、 たとえ、こちらが授業料払っていても、 常に敬意を示したいと思いますが、 事務職員とはサービスを受ける側とサービスを提供する側という差がある。 学校もサービス精神が必要だと思いますが。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 上記のことだけ取れば、非はあなたの方にあり、クレームする ほどの出来事は思えませんが。たびたびある、というのは 毎回 切手が足りないのでしょうか? 

関連するQ&A

  • 願書請求時の切手不足。

    先日専門学校の願書請求した所、返信用郵送分の切手不足の為送付してくださいとメモ書きがありました。 確実に入れたのですが、そのまま入れたので気づかれなかったようで、切手のみ別の小さな封筒にでも入れておけばと凄く落ち込みました。 この事が受験にひびくのではと心配です。 切手不足は40円でしたが、貼付されていたのは50円でした。その場合は50円分を送付したほうが良いのでしょうか? また、返信に手紙を添えようと思うのですが、下のようなもので大丈夫でしょうか? 学校名の後に○○ご担当者様と入れたいのですが、願書ご担当者様で良いのでしょうか?  ○○専門学校  ○○ご担当者様      先日、資料請求させていただきました山田 花子と申します。      この度は、切手代が不足していたとの事で、申し訳ございませんでした。      同封にて40円分をお送り致しますので、何卒宜しくお願い致します。      大変ご迷惑をおかけ致しました。                                      山田 長々とスミマセン、宜しくお願い致します。  宜しくお願い致します。

  • 送料を多くもらってしまいましたが…

    私が出品者です。 メール便の送料を間違って高く請求してしまいました。 訂正メールを送る前に入金手続きされたので、  商品に差額80円分の切手を同封するか、  差額分を振込みするかのどちらかで返金したいと メールを送ると  安く落札できたので返金は不要、商品発送を早々にお願いしたい との返事が返ってきました。 この場合、  1.差額80円分の切手を商品に同封して返金する  2.こちらが+20円負担する形で、商品を速達で発送する  3.返金はせずに通常通り発送する のどれが一番ベストだと思いますか?

  • 裁判所職員採用試験申込みー送付書の同封についてー

    裁判所職員採用試験(公務員試験)の申込みを郵送でする際、送付書も同封すべきですか? 4/16(月)消印有効なので、急いでいます。 受験案内によると、郵送すべきものは以下の通りです。 ・受験申込書 ・50円切手(受験票送付用として) 履歴書などを送るわけではなく、受験申込書(=願書)の提出だけなので送付書はいらないのかな、と疑問に感じました。 お聞きしたいことは、 1、送付書の有無 2、送付する場合は一般的な送付書でいいのか、それとも履歴書を送る時に同封する、志望動機も記載したものがいいのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • オークションの差額。切手の同封

    今回9000円ほどである商品を落札しました。出品者はレターパックで送るので送料500円分をプラスして振り込みました。 翌日、「発送方法をメール便速達に変更して送料が180円になりましたので、差額320円分の切手を同封しました。」と一方的に連絡がきました。 届いた商品を開封すると、160円切手が2枚同封されていました。160円の切手を2枚使用することなんて普通はないと思います。 「切手を送るだけでも良い人だよ。」という意見もありますが、私としては (1)事前に確認を取れなかったのか。 (2)もう少し細かい額面の切手で対応できなかったのか。 (3)そもそも返金は考えなかったのか。 などと考えてしまいます。 相手に返金を申し出ても良いものなのでしょうか。我慢して終わらせるべきなのでしょうか。 みなさんのお考えをお聞かせ願えればと思います。

  • 職員採用試験申込書についてです。

    お世話になります。 現在求職中の者ですが、職員採用試験の申込を出そうとしていますが、要項には「申込用紙に写真と必要事項を記入し、返信用はがきに50円切手を貼り付け、封筒に入れ簡易書留郵便などで送付してください」とあります。この場合添え状と履歴書・職務経歴書などは同封すべきでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 提出書類の返送の仕方☆

    こんばんわ。初めて質問します。 公務員試験の一次試験に合格したのですが、 二次試験前に提出しなければならない書類があります。 提出先として住所の記載と備考欄に『返信には 同封の80円切手をお使い下さい』との記載が あり、80円切手が同封されていました。 書類が出来上がったので送付したいのですが、 この80円切っては使っても構わないのでしょうか?? こちらで切手は買って、付属の切手は使わず返送 するのがマナー・・・とか、そういうのはないですか? また、私はA4サイズの封筒に入れて送りたいので 切手は120円必要です。 折って入れて、80円で送れる封筒で返信しなければ いけませんか? それから、送付案内はつけるべきだと思うのですが、 相手が一般企業ではないので、文章にも困っています。 なにか例文などありましたら、教えていただけましたら 幸いです。 たくさんの質問で申し訳ないですが、よろしく お願いいたしますm(__)m

  • 小為替・切手の郵送方法

    会社の業務に必要な資格を受験するのに、学校の卒業証明が必要で、取り寄せました。 学校側が先に卒業証明書を送ってくれ、同封してあった用紙に 「証明書代・200円 郵送料・350円 合計550円を小為替・切手のいずれかにて、ご送付下さい」とありました。 まず小為替って何ですか?切手で送るって、普通に550円分の切手を封筒に入れて送ればいいのでしょうか? よくわからないのでどなたか教えて下さい。(__)

  • 海外の方に落札されたのですが、送料が違ってしまった‥

     ネットオークションに出品したところ、海外の方から問い合わせがあり、お金は現金書留で送る、送料は負担するということでしたので、海外発送を受け付けることにしました。  落札後にご連絡があり、現金書留で千円送るので、おつりは現金か切手で返して欲しいとのことでしたので、「おつりは日本の切手で返す」旨、了解を得ました。  先日、その現金書留が無事に届いたので、おつり分の切手も同封した上で丁寧に品物を梱包し、郵便局で発送してもらったのですが‥‥  当初、私がおおまかに測っていたより荷物が軽く済んだため、ちょうど料金の境目のきわどいところだったのですが、軽い方の扱いになり、その分、送料が安くなってしまいました。  郵便局の方にレシートを受け取って驚いたのですが、荷物はもう出してしまった後です。落札者様にご連絡していた送料との差額は80円で、改めて封書などで送ろうとしても、その封書の送料だけでほとんど消えてしまいます。それとも送料は自己負担として、追って80円分の切手をお送りした方が良いのでしょうか。  こういう場合、いったいどう対処するべきなのでしょうか。詳しい方、おられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 企業の「送料はお客様」とは

    人から(団体)頼まれた商品をネットで注文し、領収書は私の個人名になっております。 商品支払いが代引きのため、新たに領収書を発行して(団体名)もらうには、今ある私の個人名の代引き領収書を、送付して、また発行してもらうことになりました。 その際は、送料「お客様負担」になります。 それは切手80円くらいで、よいのですが、 はたして 企業が私あての、切手付き返信用封筒も同封しないといけないと思われますか!? 土日で連絡が取れないので皆さまに、お尋ねします♪ この場合、どう思われますか? 相手が個人だったら返信用封筒を同封するのですが、 企業相手に、これは必要ないでしょうか。

  • 返信用封筒の料金不足

    申込書を請求した際に返信用封筒を同封したのですが、 切手代が40円足りなく、代わりに40円分貼って送って頂きました。 40円の請求書は送られて来ていませんが、お詫び状を 送ろうと思っています。 その際、40円分の切手を同封するか、40円を別の形で返還 した方がいいのか分かりません。良い方法がありましたら教えてください。 あと、申込書をまた送るのですが、お詫び状は別に送った方が いいかも教えて頂けると助かります。