• ベストアンサー

企業の「送料はお客様」とは

人から(団体)頼まれた商品をネットで注文し、領収書は私の個人名になっております。 商品支払いが代引きのため、新たに領収書を発行して(団体名)もらうには、今ある私の個人名の代引き領収書を、送付して、また発行してもらうことになりました。 その際は、送料「お客様負担」になります。 それは切手80円くらいで、よいのですが、 はたして 企業が私あての、切手付き返信用封筒も同封しないといけないと思われますか!? 土日で連絡が取れないので皆さまに、お尋ねします♪ この場合、どう思われますか? 相手が個人だったら返信用封筒を同封するのですが、 企業相手に、これは必要ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13026)
回答No.1

> 企業が私あての、切手付き返信用封筒も同封しないといけないと思われますか!? やや意味不明な部分もありますが・・・・      要は領収書を再発行して貰うわけですよね? それも、代引きの宛先とは違った宛先にしてくれと。      会社によっては宛先を書き換えて発行など断られる事もあるはずです。 それに領収書の再発行など面倒でしょう。 それもあなたの一方的な都合で再発行をお願いするわけですよね。 それなら、返信用封筒を同封することくらい常識ではないですか。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます^-^* 返信用封筒同封します。

その他の回答 (2)

  • nasususu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大手企業なら不要でしょう。 個人商店ならつけてあげたほうが親切です。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます^-^* 同封することにしました。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

客都合の手数料は客でしょうね 新たに領収書を発行して(団体名)もらうには、今ある私の個人名の代引き領収書を、送付して、また発行してもらうことになりました。 この場合

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます^-^* 返信用封筒同封します。

関連するQ&A