• ベストアンサー

返信用封筒を同封したら、返却されますか

よく、「履歴書返却」なしとしている企業は多いですが、 切手を貼った返信用封筒を同封したら、返却されますか。 返却なしとしている企業に、返却を希望すること自体、非常識と見られてしまうのでしょうか。

noname#155212
noname#155212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

先程のご質問と関連していると思ったので。 切手を貼った返信封筒を同封し、「要返却」の意味の 文を書いて送れば、返却してくれるかもしれません。 或いは無視されるか分かりませんが。 少なくとも言える事は、 「応募しているのに、変換してくれと言ってくるのは、 初めから余り気が無いか、自社を信用していないか、 履歴書の使い回しをしたいのか」などと考えるでしょう。 仮に返却されても、写真はネット上の物であれ、 アナログの実物であれ、容易にスキャンできるので、 その気になればコピーなど数秒でできます。 返却しても、その意味においては何の意味もありません。 一度、人の手に渡ったら、コピーの可能性は充分あるのです。 よって、そのような事はしない方が得策です。 言うなら、面接時に一言お願いすれば良いのでは。 ですから、信用するしかないか、写真不要の所に 応募するしかありません。多分無いでしょう。

noname#155212
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 きちんとした会社ならそのような心配はしないのですが、私はきちんとした会社は受験できるキャリアがないもので・・。 おっしゃるとおりコピーは簡単にできてしまいますね(だからこそ写真は、本当の顔でない(目が小さい)写真の方を使おうかなと思っています。) まだ迷っていますが、前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.3

人事経験者です。 「履歴書返却は致しません」と、事前に求人に掲載しているにも関わらず、 返却を要求するのは、非常識というか、その企業へ応募する気があるのかどうか、 社会人として立場をわきまえていないと捉えられる可能性が高いですね。 もっとも、企業の意識によって履歴書の取扱いは様々ですが、 応募するということは、労働契約を締結するかもしれないということですから、 人事担当から配属予定先、役員、社長など、何人にも見られる書類だということは、 承知しておいてください。 雇う側からみれば、定年まで働いたとすれば、数億円の買い物をするようなものですから、 慎重な選考を受けるのは避けられないと思ってください。 選考がいい加減な企業は、まともでない会社が多いです。 さて、「履歴書返却なし」と記載されている求人で、不採用の場合の履歴書の行方の例です。 1.「返却無し」であっても、最近は返却されることも多い 2.シュレッダー処理 主にこの2つです。企業側も、「履歴書の管理がいい加減」というリスクを避けたいので。 その他 3.一度不採用とした応募者の再応募を防ぐために、一定期間管理された上で保管される 4.一般ごみとして廃棄される場合もないとはいえない しかし、応募段階から「履歴書返却希望」と返信用封筒を同封したら、 書類選考で跳ねられる可能性が高まるだけで、就職活動などできないと思いますよ。 別に企業側は、送料の負担は採用活動に必要な経費として織り込んでいるので、 切手代がもったいないから返却しないわけではありません。 主な理由は、大量の履歴書と不採用通知の発送を捌く業務に時間が取れないからです。 質問者様がどうしても履歴書を返却希望されるのであれば、 応募時はなにも請求せず、不採用になった後、電話等で連絡してみるとよいと思います。

noname#155212
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足りませんでしたが、不採用の場合の話です。 以前採用された会社で、不採用になった人の履歴書を裸のまま、部屋の隅の床に置いていたのを見ました。 きちんとした会社に応募するのならそのようなことは心配しなくてよいのでしょうけれど、きちんとした会社に応募できるキャリアがないもので・・。 >不採用になった後、電話等で連絡してみるとよいと思います。 手間がかかり大変だから断られる可能性が高いのかと思い、応募時に同封した方が手間が少なく返却される確率も高いのかなと思っていました。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

何で「返信」をそれほどまで希望するの? 教えて!

noname#155212
質問者

お礼

以前採用された会社で、不採用になった人の履歴書を裸のまま、部屋の隅の床に置いていたのを見たからです。きちんとした会社ならそのようなことはしないのでしょうけれど、きちんとした会社に応募できるキャリアがございませんので・・。

関連するQ&A

  • 返信用封筒を同封することについて。

     履歴書を郵送したり、持参するときに、もしも落とされるときは「これを使って下さい。」みたいなかんじで封筒に切手を貼って、自分の住所と名前を書いて同封するのって、なんだかやる気がかんじられないですか?

  • 履歴書の返信用封筒について

    就活生です。 履歴書を企業に送付するのですが、返信用封筒を同封してくださいと言われました。 この場合、 履歴書を送るのと同じ大きさの封筒に 自分の住所と名前を書き、様ではなく行と書いて、 同じ額の切手を貼り、 封筒を二つ折りにして同封すればいいのでしょうか? また、こちらから送る際は封筒の裏面に自分の住所を書きますが、 返信用封筒の裏面に、企業の住所は書いた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • エアメールに返信用封筒を同封する際・・・

    香港に問い合わせのエアメールを出す必要に迫られています。こちらの都合での問い合わせなので、切手を貼った返信用封筒を同封するのが礼儀だと思います。しかし、切手はどうしたらよいのでしょう?返信用封筒は香港発になるので、日本の切手を貼る訳にはいきませんよね?国際郵便用の切手なんて郵便局で売ってるのでしょうか?教えて下さい。

  • 履歴書に返信用封筒同封する場合

    履歴書とともに返信用封筒を同封するよう指示があった場合、 どのサイズの封筒で送付し、どのサイズの封筒を同封すればよろしいのでしょうか。 こちらの回答を拝見している限り、折り曲げずに済むA4サイズが良いのかなと思いますが、 その場合は同封封筒もやはり同じサイズで統一すべきでしょうか。

  • 同封の返信用封筒を使わなかったら迷惑?

    とある書類を申請したら、返信用封筒が同封されてました。 「同封の封筒でご返送下さい」と書いてあったので最初はこれを使って返送しようと思ったのですが、珈琲をこぼしてしまって使えなくなりました。 なので家に余ってたレターパックで返送しようかと思ってるのですが、同封の返信用封筒を使わずに返送したら迷惑ですか? 連絡して同じ封筒を取り寄せた方がいいのでしょうか?

  • 返信用封筒について

    GLAYのファンクラブに入ろうと思っています。 規定の方に「封筒に80円切手を貼り、住所氏名を書いた返信用封筒を同封してください」とあるのですが、切手を貼るか貼らないかで迷っています。 特に明記の方は無いのですが、返信用だし、要るのかな…と考えてしまいます。 貼った方がいいのでしょうか?? あと、余談なのですが、封筒の方は一般的な茶封筒でよいのでしょうか?

  • 返信用封筒に切手貼り忘れ

    4/1に4/8締め切りの履歴書を郵送で提出しました。そこで、今日4/9に同封の返信用封筒に切手を貼り忘れてしまっていたことに気づきました。気づいたのが夜だったので、明日の朝に一応電話してみようと思いますが、多分休みで繋がらないと思います。明日郵便局から速達で切手を貼った返信用封筒を送ろうと思っています。4/8から1週間以内に返信してくださるそうなので入れ違いの可能性もあります。もう落ちてしまいますかね。。。一応月曜日にも先方に電話しようと思っています。

  • 返信用封筒があっても返信しない

    返信用封筒(切手付)が書類に同封されています。 書類の一部を返送せず、封筒もそのままにしておくのは罪でしょうか? 単にモラルの問題でしょうか? 返送する書類は重要とまではいかない「受領書」です。

  • 内定承諾書 同封の封筒サイズ合わない。

    内定承諾書が長3(A4三つ折りサイズ)の封筒に三つ折で届きました。切手が貼ってある返信用封筒が同封されていたのでずが、サイズが一回り小さくすでに三つ折りにされた内定承諾書が入りません。 この場合、同封された返信用封筒を使用せずに長3封筒を購入し返信した方がいいのでしょうか?(その場合同封された封筒は一緒に返信した方がいいですか?) それとも、同封された返信用封筒を使用しすでに三つ折りにされた内定承諾書を四つ折りに折り直して(折り線だらけになってしまいますが…)返信した方がよいのでしょうか? 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 知識不足で申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

  • 封筒 送り方 書き方

    郵便物その一切を扱ったことない 常識しらずの男です・・・ 書類を送るために郵便を利用しようと考えております ・封筒角型3号以上は定形外郵便って書いてますが これはなんでしょう? ・封筒って郵便局に直接出しにいかないといけないのですか? ・封筒に郵便番号をかく赤い枠?みたいなのがないのですが・・・ ・どこにどういった形で送り先、自分の住所をかけばいいのでしょうか ・返信用封筒を同封しろとのことなのですが 返信用封筒は折り曲げてもいいのでしょうか? ・返信用封筒に切手を貼らないといけないのですがどこにはればいいのでしょう? というより、封筒を郵便物として送る際 どこに切手はいくらぶん、どこにはるのでしょう? もうなんか基本的、常識的なことなのですが 本当にわかりません・・・ こうゆう常識的なことを乗せてるホームページ等教えてもらえたらうれしいです