• 締切済み

私には近況報告のメールを送らない友人

24歳女性です。 同じ会社の同期が転職しました。 もともと彼は女性管理職と仲が良く、よく3人で食事に行ったりしていました。 最後の日も3人で食事をして落ち着いたらまた集まろうという話になりました。 先日女性管理職と食事に行った時に彼の話になり、彼頑張っているみたいだね、入社早々プロジェクトに加われたみたいだよと言われました。 しかし、私には何もメールが来ていません。 その女性管理職にはもう連絡取ってないんだねと言われましたが、そもそも今までも特に連絡は取っていませんでした。 メール不精なのかと思っていたら女性管理職とはたわいのない話をしたり、2人でもご飯に行ったことがあるみたいです。 心配してるから連絡するように言うねと言われましたが、無理強いするものではないと思うので断りました。 彼は女性上司のことが好きなのでしょうか? 女性上司は40代後半ですが、男友達に聞くと人によってはあり得るかもしれないと言われました。 彼は私のことなど眼中にないのでしょうか? 私は彼のことが気になっているのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

彼は上司と気が合う。 あなたのことは付属品的って感じじゃない?

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのかもしれないですね。

• blazin
回答No.4

好きかどうか?よりも「合う」んだと思う。 世代が違う事も、 色々な事を委ねやすい懐の深さとして伝わっている。 彼自身、 彼女を「慕う」感覚の方が強い。 好きと云う精査を掛ければ、 少しはそういう風にも見れる(そういう成分もあり) でも、 基本的に好きだから繋がり続けている。 縁の原動力(持続力)はそこでは無いんだと思う。 貴方の言葉を借りるなら、 無理強いせずにコミュニケーションできる。 それが最大の魅力。 そんな貴重な相手なんだと思う。 貴方は、 大は小を兼ねる的に扱われている。 彼女にさえ報告しておけば、 それが廻り回って貴方にも届くっしょ?と。 貴方に対する個人的思い入れは残念ながら無い。 ただ、 また3人で~という機会はあっても良い。 貴方とはやり取りしていない分、 会えば久々の感覚でサクッと分かち合える。 以前も3人で食事に行ったりした仲。 「3」という数字には馴染みがあるから。 彼はそう考えている。 ただ、 貴方を意識した個人的な「2」は無い。 2で意識出来るのは、 色々な意味で委ねやすい女性上司の方。 恋愛的に捉えるなら貴方も上司も同じライン。 どちらも意識はされていない。 ただ、 無理なく関われる(コミュニケーションしやすい) 「より」そう思われているのは上司の方。 そんな人が一人いるだけで、 彼の中の心の「大」部分を占めてしまっている。 貴方は存在としては、 彼女と被る部分が多い。 しかも個人的な思い入れが無い。 その分、 彼の中では「小」扱いされて、 貴方個人(単体)に連絡が来なくなっている。 上司の方に連絡する事を以って、 貴方への間接報告も兼ねている(事になっている) それが彼側の目線だ、という事。 貴方はどう思う? 中途半端にライバル意識を燃やしたり、 彼と上司の中を勘ぐっても何も出ないよ? 貴方は、 またいつか3人で笑顔で再会出来る。 そんな機会を心待ちにしつつ、 貴方も貴方の場所でしっかり働いていくんだよ。 貴方からも活きた報告が出来るように。 貴方の気持ちも分かる。 一応「同」期。 同じという意識がある分、 連帯感なら負けない(負けていない) そんな自負もあったんだと思う。 だからこそ、 その女上司に多くが集まり、 同期の貴方に何も廻って来ていない。 そんな現実が少し寂しいんだよ。 しかも自分は同期で若いのに・・・ うんと年上の女上司の方が、 彼的には絡みやすくて、安心出来るのかな・・・ もしそんな風に思われていても、 やっぱり貴方は少し寂しく感じるんだよ。 それも、 同性の分、悔しささえ混ざったような。 それは分からなくはない。 でもね、 彼は彼で頑張っているらしい。 間接であれもう貴方はそれを知っている。 彼も頑張っているなら、 私も私なりに頑張ろう。 私も私の場所で活き活きと積み重ねていこう。 最後はそこに落ち着いていく事。 それが「大人」の女性。 大切にね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに相手のことを気にしているより自分も努力するのが大切ですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.3

そうですね。 興味のない人や気が合わない人にはわざわざ連絡をとりたくはないですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。興味はわからないですが、気が合わなかったわけではありません。

• mao0220
回答No.2

今までも特に連絡は取り合っていなかったし、あなたと彼がもともと距離感がある間柄なら、近況報告の連絡がなくても、不思議な事でも不自然な事でもないように思いました。「友人」と書かれているけど、2人きりでは出かけたりしていなかったのでしょ? そして、女性管理職の人と彼はもともと仲が良かったのでしょう?女性管理職が彼を後輩として気にかけ、自分から連絡取ってることだって十分あり得ますよ。恋愛云々は抜きにして、上司部下でもウマが合う人間性ってありますしね。だからこれだけで彼が女性管理職を好きかどうか判断するのは難しい気がします。 いずれにしても、あなたは彼の事が気になってるのでしょう? 彼が新しい環境に行った今、自分から連絡取るいい機会なんじゃないかなって思いました。新しい職場はどうですか?とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。誘ってみようと思います。

• opukustan
回答No.1

質問を拝見して私が思いましたのは、その彼は確かに女性管理職の方に気がある可能性もあるのかもしれませんが、女性管理職の方から連絡を取るようにしているのであれば彼はそれに対して返事をしているだけなのではないかなと思いました。他愛ない話も食事も彼から誘っていたのでなければ「連絡に返事しただけ」「誘われた食事(もしくは成り行きで行くことになった)に行っただけ」なのではないでしょうか? 1度、ふたりきりで食事に誘ってみてはいかがですか? 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。タイミングが難しいですが、思い切って誘ってみます。