• 締切済み

私には近況報告のメールを送らない友人

24歳女性です。 同じ会社の同期が転職しました。 もともと彼は女性管理職と仲が良く、よく3人で食事に行ったりしていました。 最後の日も3人で食事をして落ち着いたらまた集まろうという話になりました。 先日女性管理職と食事に行った時に彼の話になり、彼頑張っているみたいだね、入社早々プロジェクトに加われたみたいだよと言われました。 しかし、私には何もメールが来ていません。 その女性管理職にはもう連絡取ってないんだねと言われましたが、そもそも今までも特に連絡は取っていませんでした。 メール不精なのかと思っていたら女性管理職とはたわいのない話をしたり、2人でもご飯に行ったことがあるみたいです。 心配してるから連絡するように言うねと言われましたが、無理強いするものではないと思うので断りました。 彼は女性上司のことが好きなのでしょうか? 女性上司は40代後半ですが、男友達に聞くと人によってはあり得るかもしれないと言われました。 彼は私のことなど眼中にないのでしょうか? 私は彼のことが気になっているのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.5

彼は上司と気が合う。 あなたのことは付属品的って感じじゃない?

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

好きかどうか?よりも「合う」んだと思う。 世代が違う事も、 色々な事を委ねやすい懐の深さとして伝わっている。 彼自身、 彼女を「慕う」感覚の方が強い。 好きと云う精査を掛ければ、 少しはそういう風にも見れる(そういう成分もあり) でも、 基本的に好きだから繋がり続けている。 縁の原動力(持続力)はそこでは無いんだと思う。 貴方の言葉を借りるなら、 無理強いせずにコミュニケーションできる。 それが最大の魅力。 そんな貴重な相手なんだと思う。 貴方は、 大は小を兼ねる的に扱われている。 彼女にさえ報告しておけば、 それが廻り回って貴方にも届くっしょ?と。 貴方に対する個人的思い入れは残念ながら無い。 ただ、 また3人で~という機会はあっても良い。 貴方とはやり取りしていない分、 会えば久々の感覚でサクッと分かち合える。 以前も3人で食事に行ったりした仲。 「3」という数字には馴染みがあるから。 彼はそう考えている。 ただ、 貴方を意識した個人的な「2」は無い。 2で意識出来るのは、 色々な意味で委ねやすい女性上司の方。 恋愛的に捉えるなら貴方も上司も同じライン。 どちらも意識はされていない。 ただ、 無理なく関われる(コミュニケーションしやすい) 「より」そう思われているのは上司の方。 そんな人が一人いるだけで、 彼の中の心の「大」部分を占めてしまっている。 貴方は存在としては、 彼女と被る部分が多い。 しかも個人的な思い入れが無い。 その分、 彼の中では「小」扱いされて、 貴方個人(単体)に連絡が来なくなっている。 上司の方に連絡する事を以って、 貴方への間接報告も兼ねている(事になっている) それが彼側の目線だ、という事。 貴方はどう思う? 中途半端にライバル意識を燃やしたり、 彼と上司の中を勘ぐっても何も出ないよ? 貴方は、 またいつか3人で笑顔で再会出来る。 そんな機会を心待ちにしつつ、 貴方も貴方の場所でしっかり働いていくんだよ。 貴方からも活きた報告が出来るように。 貴方の気持ちも分かる。 一応「同」期。 同じという意識がある分、 連帯感なら負けない(負けていない) そんな自負もあったんだと思う。 だからこそ、 その女上司に多くが集まり、 同期の貴方に何も廻って来ていない。 そんな現実が少し寂しいんだよ。 しかも自分は同期で若いのに・・・ うんと年上の女上司の方が、 彼的には絡みやすくて、安心出来るのかな・・・ もしそんな風に思われていても、 やっぱり貴方は少し寂しく感じるんだよ。 それも、 同性の分、悔しささえ混ざったような。 それは分からなくはない。 でもね、 彼は彼で頑張っているらしい。 間接であれもう貴方はそれを知っている。 彼も頑張っているなら、 私も私なりに頑張ろう。 私も私の場所で活き活きと積み重ねていこう。 最後はそこに落ち着いていく事。 それが「大人」の女性。 大切にね☆

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに相手のことを気にしているより自分も努力するのが大切ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.3

そうですね。 興味のない人や気が合わない人にはわざわざ連絡をとりたくはないですよね。

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございます。興味はわからないですが、気が合わなかったわけではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.2

今までも特に連絡は取り合っていなかったし、あなたと彼がもともと距離感がある間柄なら、近況報告の連絡がなくても、不思議な事でも不自然な事でもないように思いました。「友人」と書かれているけど、2人きりでは出かけたりしていなかったのでしょ? そして、女性管理職の人と彼はもともと仲が良かったのでしょう?女性管理職が彼を後輩として気にかけ、自分から連絡取ってることだって十分あり得ますよ。恋愛云々は抜きにして、上司部下でもウマが合う人間性ってありますしね。だからこれだけで彼が女性管理職を好きかどうか判断するのは難しい気がします。 いずれにしても、あなたは彼の事が気になってるのでしょう? 彼が新しい環境に行った今、自分から連絡取るいい機会なんじゃないかなって思いました。新しい職場はどうですか?とか。

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございます。誘ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • opukustan
  • ベストアンサー率29% (16/54)
回答No.1

質問を拝見して私が思いましたのは、その彼は確かに女性管理職の方に気がある可能性もあるのかもしれませんが、女性管理職の方から連絡を取るようにしているのであれば彼はそれに対して返事をしているだけなのではないかなと思いました。他愛ない話も食事も彼から誘っていたのでなければ「連絡に返事しただけ」「誘われた食事(もしくは成り行きで行くことになった)に行っただけ」なのではないでしょうか? 1度、ふたりきりで食事に誘ってみてはいかがですか? 頑張ってください。

noname#214071
質問者

お礼

ありがとうございました。タイミングが難しいですが、思い切って誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールでの報告について

    中間管理職の男性(42歳)です。 先日、若手の部下A(24歳:男性)の親類の方が亡くなられて、Aが休暇をとりました。その際に、弔電や業務の関係から 「御通夜、告別式の予定や次の出勤予定が判明したら連絡するように」と告げました。 その後、メールにて告別式の詳細や出勤予定、そして弔電のお礼等がありました。 ここまではいいのですが、Aはその後出勤した際に私を含む上司に対して急な休暇や弔電に対するお礼もなく、普通に業務をこなしています。すでにメールを送っているのでお礼済みだと思っていたようです。 また、別の部下B(29歳:女性)は家庭と業務に挟まれて悩んでいましたが、ある日メールにて退職の意思を連絡してきました。 Bの時は「重要な事はメールでなく、直接報告するように」と言いましたが、Aにはあきれて指導する義務を放棄しました。(上司としてはいけない事ですが・・・) そこで質問なのですが、今の20代ぐらいの人はメールで報告すれば直接言わなくてもよいと考えるものなのでしょうか? それとも、私の考えが古いのでしょうか。

  • 先輩を追い抜いて管理職なのですが・・・

    SEとして今の会社に4年前に中途で採用されて、はや3年。 秋頃には管理職(PM)が見えてきました。 今まで新卒入社の人に負けじと頑張ってきたかいがあったのですが、 いざ管理職を目の前にして、多少不安になってます。 というのも、私が管理職になった場合、 かなりの人数の同期や先輩達を追い越すことになるのです。 (今一番若い管理職が35歳。私が30歳です。) (今でも社内基準として何人かの先輩達を追い抜いてますが、  管理職となると先輩達を評価する立場になります。) 圧倒的に私の方が出来がいいのであれば、誰もが認めるのでしょうが、 私の場合、技術レベルでは同期ともトントンか、やや落ちると自認しています。 ではなぜ先に管理職になれるかというと、 おそらく(上司の見解では)、お客様との交渉や 後輩の指導、プロジェクトの進め方が秀でており 今まで手がけてきたプロジェクトで、連続して成功を 収めてきたからだと思います。 ただし、今後管理職として仕事を進める場合、 いざってときに頼れるほどの技術的にカリスマ的な存在でないと、 下につく同期や先輩からバカにされるのではないかと感じています。 (特にSEといった仕事柄) 実際に同じような境遇の人、または技術的に劣る 管理職の下で働いている人たちは、どういった意見を お持ちでしょうか?教えてください。 期待されているのであれば、辞退はしたくないですが 責務は重くなるのでストレスは溜まりそうですね・・・ふぅ。

  • トラブルの報告はメールに限る?

    私はなにか問題が起こると、上司に即、口頭で報告していました。 なぜなら、メールは相手が常に見ているとは限らないし、 メールでの連絡は失礼だと思うからです。 しかし、ある時から「報告はメールでするように」と言われるようになりました。 社内メールで送ると、あいてはいつ開封したかどうか送信側に通知が来ます。 しかし、メールで報告するようにと言われたのでメールで報告しているにもかかわらず、上司は数週間たってもそのメールをみていません。 口頭で法報告すると話を全部聞かずに「メールで報告して」と言われるし、メールで報告すると見ていないし、こういう上司、どうしたらいいんでしょう。 メール+口頭で一言がいいのでしょうが、上司は急ぎであってもメール送りっぱなしにして「見ていないのが悪い」というタイプです。

  • 友人の結婚報告がなかった

    こんにちは。32歳の女です。 会社の同期で仲の良い友人がいるのですが、彼女が結婚を報告してくれませんでした。 彼女とは入社時から仲が良く、頻繁にランチをしたり、土日に遊んだり、旅行をしたこともあります。 2年前に私が結婚したのですが、コロナ禍のため会う頻度が下がり、私の結婚祝飲み以降は2人でゆっくり会えていませんでした。 そのうち私が妊娠し、産休に入る直前に報告を兼ねてランチしました。 産休に入ってからはたまーにラインをしてましたがあまり続かず。。 彼女は30代独身なので少しナイーブになってるかもと思い、私も連絡は控えていましたが、先月、職場復帰したので久しぶりにランチに行きました。 「出産はどんな感じ?」「育児は大変?」などと聞いてくれたので、色々とざっくばらんに話して、「またいつでも行こうね」と解散しました。 そして後日、彼女の上司とたまたま会ったときに、「彼女も新婚で幸せな時期だよね」と言われ、彼女が結婚したことを初めて知りました。 彼氏がいたことも知らなかったので、彼女に連絡をとって飲みに行きましたが、待てど暮らせど何も言ってくれず。 だいぶ飲んだところで、「結婚したの?」と聞くと「そう、最近ね。」の一言でした。 そこで色々聞いて、「産休前から彼氏いたなんて全然知らなかった。私はいつも報告してたのにショックだよ。」と言いました。 すると「ごめん。改まって報告するのが気恥ずかしくて、自分からは必要最小限しか言ってない。」と言われ、「私は必要じゃないの?ひどいよー笑」と返しました。冗談めかして言いましたが、顔が引き攣っていたかもしれません。 すると少し考え込まれ、「本当にごめん。実は今まで、(私)ちゃんにしか言ってない話が他の同期に知られてることが何回かあった。結婚は隠すことじゃないから聞かれたら言うけど、また知らないところで広まるのがちょっと…って思っちゃって。」と言われました。 それはかなりショックで私も少し取り乱してしまい、そこから軽い言い争いになってしまいました。 彼女が言うには、他人の恋愛事情を話してくること(軽いネタ程度のものです)、たまに来るラインも他人ネタが多いこと(誰々に彼氏できたとか幸せな話です)が嫌だったと…。 正直、女子会のような話題ばかりですし、彼女も、今の旦那と付き合う前の元彼の話はいつも私にしてくれていました。 彼女の悩みを聞いたこともたくさんありますが、今更あれは何だったんだと思います。 解散した後、彼女から「嫌なこと言ってごめん。こんなつもりで会ったんじゃない。」とラインが来ましたが、返事はしていません。 彼女は独身期間が長かったためこじらせてしまったのか、私がもう少し気を使えば良かったのか、ご意見をください。今は頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 職場の女性とのメールについて

    入社2年目の♂です。 現在務めている会社の営業所内のメンバーで 先輩の女性2人・僕・同期の男の子の4人で食事に行く機会がありました。 食事に行くようになったのが、今年の9月頃からで、仕事中に 先輩女性2人の内の1人からお誘いがあり4人で行くことになりました。 その後、12月までで3回食事に行ってますがすべて先輩女性からのお誘いです。 正直、気になっていた女性からのお誘いだったので嬉しかったですが 僕は女性と話すのは慣れてないのと多人数を相手に話すのが 苦手ってのもあって先輩女性が愚痴を混ぜつつ話しているのを聞いているだけでした。 初回の時に連絡先を交換して2.3度メールをしましたが、業務連絡のメールでした。 ですが、最近、おいしいケーキ屋を教えてもらうためにメールをし その翌日に「おいしかったです」とお礼+質問を送りましたが 残念ながら返事はありませんでした。 先輩女性は職場で頼りになる人なので営業の同期はよく教えてもらってます そのせいか先輩女性と同期は仲がよくなってきてるような気がします。 自分も助けてらうこともありますが、それを元に自分で解決するので なかなか仲良くなるほど話すってこともないのです。 仕事中は自分の忙しさと先輩女性の忙しさがあるので、変な時に話しかけると やはり邪魔になってしまうとダメだと思って私語は出来ていないのが現状です。 人のことを好きになるって気持ちがあまりわからないのですが 先輩女性と同期が仲良く話してたりすると、それが例え仕事の話でも 何を話しているのか気になったりして、これが嫉妬ってやつなのかなと考えてしまいます。 前置きが長くなりましたが ・1度メールの返信がなかったからといって諦めてはダメですよね? ・ただメールの返信がないまま違う内容でメールしてもいいものでしょうか? ・仕事中話せないのでメールで、という考えは間違いですか? ・職場の人なのでしつこくしすぎるとまずいと思うのですが、どうなったら潔く諦めるべきでしょうか? 求愛の経験もないまま年齢を重ねてきて、女性の考え方、女性との接し方がわかりません。 是非経験豊富な方に意見を頂戴したいです。 長文・乱文失礼しました。

  • メールしても大丈夫でしょうか?

    会社の同期入社の女性(O型)に以前、メールしたのですが、返信が来なかった。 ①その2日後位に会社に出勤した時に、その同期の女性は、私をあだ名で呼んで挨拶し、私に手まで振っていました。 ②その後、社内でその同期の女性とすれ違った時は、同期の女性が私に声をかけてくれた。 ③私が帰り際、『○○(同期の女性をあだ名で)お疲れ様です!』と言うと、『お疲れ様です!』と同期の女性は、大抵、返事をしてくれます。 そこで、皆さんに質問なんですが、この女性とメールのやり取りを再開したいのですが、しても問題ないでしょうか?私は嫌われてないでしょうか?ウザがられてたらと思うと、メールを送ることすら怖くなってしまいます…。。 意見お願い致します。

  • 一回り年上の女性に片思いした男の相談

    私は、25歳男性の独身です。 相手は30代後半女性で、職場の上司となります。 上司はバツイチ子持ちで、結構大きいお子様がいらっしゃいます。 メールや電話を週一回ほど連絡をとっております。 電話は一回に約一時間ほどで、仕事の話、たわいもない世間話です。 メールの返信はすぐにあります。 電話は楽しんでくれている感じです。 職場ではすごく気にかけてくれており、二人きりになると溜息や独り言が多くなり、少しだけ甘えられたりします。  食事には誘いましたが、考えとくとのことで実現していません。 自意識過剰だと思いますが、私から連絡すれば喜んでくれているように感じますが、上司から連絡がくることが無いのですが相手にされていませんか? 同じような心境の女性の方、体験談、アドバイス等も含め、 正直な感想お願いいたします。

  • 付き合えないけど友人として付き合いたいと言われまし

    私も、それもいいかなっておもって、 いつもどおり彼と毎日の日課であるラインのやりとりをしていました。 しかし、彼が私と別の女性を間違えてラインしてきたのです。 彼に詳しく話を聞くと、 お付き合いしたいな、っておもっている女性がいて、 ただいまはまだその段階じゃないから付き合ってないし、 思いやりがある人がいいし、本当に合うかわからないから。 と、言われ、私は、 お付き合いしたいと思っている女性がいるなら、 私と連絡とっている場合ではないんじゃない? 仮に私と連絡をとっていることが彼女にバレたら、とても嫌な気持ちにさせると思うよ。 と言いました。 彼は、もし彼女と付き合うことになっても、話せば分かるんじゃないかな?? 俺って甘いかな?? と言ってきました。 彼が私とお付き合いできない理由でいくつかあるなかで、 年の差を言われてます、 彼にとって私は妹みたいなもんで、 私とはすごく話しやすくて、なんなら同性だったらよかったのにっていうぐらいなんで、 彼から見ると私ろの恋愛は眼中にないからそんな発言をしたんだと思います。 私はそうはいっても彼と半年以上もれんらくとって、遊びに行ったりしているので、 私だって連絡途絶えさせたくはありません しかし、客観的にみて、彼女の立場だったらを思って心で泣きながら、 たんたんと上記のようなはなしをしました 今のところ、 それじゃ、私かあなたにお付き合いするひとができるまでライン続けようか。 と提案しました。 彼はわかったというものの、最近お付き合いする人ができてもいわないんじゃないかな?? って思って来ました。 1、本当に偶然ですが、彼の職場の人を知り合いから紹介してもらう話が友人でました。 彼がいろいろしってると思って、しかも彼と同期で彼と同じバツイチでしかし彼とは違い汗かっこいいひとらしく、相談していたんですが、 最初は、いい経験だからあってみたらいいじゃん! って言っていたのに、 その年でバツイチで独身はやめたほうがいいんじゃない? っていいだしたんです。 自分のこと棚に上げといて。。。。 2、先日電話したら彼がお付き合いしたいと思っている人とまだ連絡をとってる段階とのことです 私が、お付き合いしたらいってね、連絡やめるからね。 ってまた念を押しました。 彼はその話を無視してちがう話をし始めました。 恋愛感情はないってはっきりしているのでキープではないと思います しかし、私が離れていくのは嫌って感じなんでしょうか。。。 友人がいなくなるから?? 彼はどう考えているのか。。。。 彼40歳 私30歳 彼の好きな人35歳

  • メール不精の女性に対しての、メールの送り方

    こんばんわ!27歳の男です。 最近、友人に連れられてコンパに行ってきました。 そこで出会った31歳の女性に一目ぼれしました。 コンパの中で2人きりで話する機会がなかったのですが、 彼女の雰囲気や話す内容がすごく気に入りました。 男女の幹事からそれぞれ全員のメールアドレスを 教えるという形でアドレスを知りました。 翌日にさっそくメールをしたのですが、 一度、返信があっただけでした。 その翌日に私から 「コンパの時にあまりお話できなかったのに、 突然メールをしてすいません。 もし面倒だったら、無視してもらってもいいのですよ。 暇なときにでもメールの相手してくれたらうれしいです。」 と送りました。そのメールに返事はありませんでした。 それから数日後、ダメもとで 「もっと色々お話したいので、今度、 仕事終わりにお食事でも行きませんか?」 とメールしました。 このメールに対しても2週間、返事がなかったのですが、 先日、 「メールの返事、とても遅くなってごめんなさい。 お食事いいですけど、今月は仕事が忙しいので、 来月あたりにでも。また連絡します。」 とメールが来ました。 彼女は普段、仲の良い友達にでも、 ほとんどメールの返信をしないほどのメール不精だそうです。 (コンパの女性幹事に聞きました。) じゃ、なぜ今頃、メールの返事が来たのだろうと すごく不思議です。 食事に付き合ってくれそうなので、嬉しいのですが・・・。 実は2週間程、メールの返事がないことを男性の幹事が 女性の幹事に話したみたいで、その女性幹事から 何かしらの働きかけがあったから、 仕方なく返事をくれたのかなと・・・考えてしまいます。 でも本当に嫌なのであれば、そのままメールの返事を しなければいいだけだと思うのです。 わざわざメールの返事、そして食事の誘いの返事をくれた ということは、嫌われてはいないですよね!? メールが来て、1週間たちますが、 まだ連絡はありません。 むこうから「また連絡します」とあったので、 こちらからメールするのはやめておいたほうがいいですか? 食事の日程を決めるのもそうですが、 色々話したいので、メールを送りたいと考えているのですが、 送るのであれば、どのような内容がいいと思いますか?? よくわからない質問ですいません。 でもすごく悩んでいるんです。 こんなに1人の女性が気になるのは何年かぶりです。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 元上司からのしつこいメールをなんとかしたい

    この7月に遠方に異動になった元上司(男性)から 「交通費を持つので、こちらで食事しませんか?何もお礼をしてませんし。。。 これないようなら、私がそちらに行きます」ってメールを貰い(会社のアドレス。 個人のは教えてません) 随分、驚いたのですが 「お礼なんて結構です。気を遣って貰わなくても良いですよ。 そちらで頑張ってください」ってお断りメールを しました。 それから連絡が無かったので分かってくれたんだな。と思ってたのですが お盆明け、会社のメールを開くと。。 元上司が旅先から携帯でメールを送ってきてました>< 中身は旅での出来事と残暑お見舞いでした。 「分かってくれてなかったのか。。くっ空気読んでくれよ」と愕然としたのですが ここから先、どうして良いか分からなくなってきて。。 たわいもない返事を出すべきでしょうか? それとも無視?