• ベストアンサー

欧米での挨拶の習慣

欧米では、挨拶で女性同士で抱き合ったりするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

欧米と言っても全ての地域は知りませんが私の知る限りでは、抱き合ったりします。 私は男性で、アメリカが長いですが、感覚的に結構微妙でビジネス上最初にビジネス上女性のパートナーとあった時には(女性も含め)握手が普通です。最初の挨拶は(女性同士であっても)握手ですが、男女の場合は普通は女性が最初に手を出すのがルールのようです。多民族なので必ずしも守られていませんが。次回以降それなりに相手の人となりがわかってきたら女性の場合はハグが普通ですが、男女でハグをするよりも女性同士でハグをする方がタイミング的に早いように思います。感覚的には握手のより親密バージョンで、対して変わりません。 感覚的にしっくり来なければ真似しないほうが良いですよ。アジア人がそう言う習慣に慣れていないのは今や欧米の人もよく知っていますから。

その他の回答 (2)

• kia1and2
回答No.3

ヨロッパー系白人では、抱き合うって軽く背中を手で擦りながら、頬に軽いキス。国よって両頬のダブルのとこもあるし、男女・男同士でも同じ。背中を手で擦るのは女性だけがします。 アメリカではいろんな人種がいるので、いろんな挨拶の仕方。 どちらかというと、ラテン系ほど、抱き合ってキスする時間が長いです。

• Gletscher
回答No.2

大雑把なくくりですね。 欧と米では、まったく違いますよ。 欧州でも40カ国以上あるので国によって習慣が違います。 国を限定して質問してください。