• 締切済み

バンドソーでアルミ切断

アルミ板を切断するためのバンドソーの購入を考えています。 そこでアルミを切断するのに向いたバンドソー刃にはどのようなものがあるのか教えて下さい。 アルミはフライス作業の場合にはハイスなどのエンドミルでは溶着してしまったりすることがあるので超硬がいいと聞きますし、ピッチの小さいバンドソー刃では削りかすが詰まってしまうと聞きました。 どのようなものがいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#215377

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

ハンドソーでは切断面は綺麗にはならないと思います。また一直線に 切るのも無理ですから、やはり丸鋸にアルミ用刃を取り付けて切るの が確実だと思います。 アルミ板ですから、高速カッターでは難しいと言うか切れないと思い ます。

質問者

お礼

バンドソーの切断面は綺麗にはならないのですね。 切る予定の板のサイズを明記していなかったのですが、幅がせいぜい50mm程度まででして、厚みは10mmとか厚くても20mm程度ですので板というよりもフラットバーと書くべきだったのかもしれません。 これを縦にクランプして、その上斜めに切れるように角度を付けてクランプして、あとはバンドソーの自動切断で放置プレーなら楽かもしれないと思いましてバンドソーがいいのかなと思っておりました。 丸ノコでアルミ切断はしたことがないのですが、たとえば切り込み深さを10mmにして一発で切断したりすることはできるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

• hmp_gera
回答No.2

標準的なバンドソーで充分です。金属切断刃が有ればなおいいですね!付属刃でも問題なく切れますよ。ゴーグル着けてやりましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金属切断刃といいますか、さすがに木工用でアルミを切断するのは怖いです^^; ピッチの小さい金工用バンドソー刃で切るとピッチの間に削りカスが挟まるので、これをいちいち取り除いていかないと正常に切るのが難しいのです。 ゴーグルは着けるようにしようと思います。 有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.1

的はずれなアドバイスかもしれませんけど。  アルミ板を切断されるのであれば高速カッターの方が綺麗に切断できると思います。大きい板は無理ですけど。  べランダの屋根付き物干し台を自作したときに厚み10mm幅100mm長さ3,000mmの板を500mmにカットしたことがあります。最初、幅100mmの面を上にしてカットしたら刃の減りが異常に早く、高速カッターを貸してくれた父親(元大工)に訊いたら、10mmの面を上にして切るんだよ!、と言われました。確かに早いし刃も減りませんでした。

質問者

お礼

高速カッターなら綺麗に切断できるのですね。 また幅の小さい方を上にして切った方がいいのですね。 参考になります。 回答ありがとうございました。