• 締切済み

卓上バンドソーについて質問です。

趣味でハガキサイズの1~10mm厚位までのアルミ板を、ラフな直線的に切断したいのですが、今まではハンド糸鋸や安物卓上糸鋸盤を駆使しておりました。(厚くなるにつれ大変疲れたり、時間が掛かったり(汗) そこで、最近格安な(1万~2万円台)卓上バンドソーを見かける様になったので、すでに使用していらっしゃる方に、上記の仕事量と卓上格安バンドソーの性能相当など教えて頂ければ幸いです。 尚、夜の作業なので音も気になります。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

バンドソーは刃物の相対速度を高く出来ないのでアルミの切断には向かないと思います。 アルミは刃物の相対速度を高くしたいので丸ノコのようなシンプルなタイプでも刃物の直径の大きな切断機が便利です。 日曜大工用バンドソーのカタログスペックを確認してもご希望の厚みには全然対応できそうもありませんし、低速の刃物で切断するとそのあとの面仕上げの手間が大変になりますよ。