• 締切済み

PC関連書籍の電子出版(自費)の許諾、版権について

PCソフトの教則本の電子出版(自費)を検討しています。 これまで仕事を通じて培ってきたノウハウを元に、 同じ目的をもつ人にとって役に立つコンテンツを作成することは出来ると考えているのですが、 出版の経験は無く、版権や許諾関係について知識がありませんので、 お詳しい方に伺いたいと思います。 PCソフトの教則本(例えば「A(ソフト名)+B(ソフト名)を使って超リアルなCGを作成する方法」のようなイメージ)を出版する際、PCソフトA、Bの開発元の会社に出版の許諾を取ったり、版権料を支払ったりする必要はあるのでしょうか? 専門的な分野の中でも、更に専門的な内容の為、さほど多くの売れる本ではないと思われる為、出版社にお願いするよりも電子書籍での自費出版を考えております。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

画面については意匠があると思います。 ですが、使い方が広がるのなら黙認とか、正しいソフト名を記載するならOKというケースもあると思いますよ。 その企業の広報部門に1本問い合わせの電話を入れてみてはいかがでしょうか。