• 締切済み

家族(特に姉)の扱いに困っています

osusi1500の回答

• osusi1500
回答No.2

小中学生の時代をひきずっているような感じですね。こういうのは、耐えているうちにそれぞれの身にさまざまなことが起きて、だんだん状況が変わっていくと思います。 質問者さまはそれまでストレス源になる家族と物理的に距離をとりましょう。例えば、日中は図書館や公民館など無料で長居できる場所で自分だけで過ごす時間を多めにとると少し落ち着くと思います。そこで大学在学時は掘り下げられなかったことをもう少し掘り下げるなど、してみてもいいような気もします。 気持の中心をお姉さんはオタク的なものに置いていますが、質問者さまはもう少し賢くなることに置いてもいいんじゃないでしょうか。 大きめの図書館なら無料でDVDなども借りれると思いますので、娯楽を発見してください。 家族間とはいえ、ときにはしっかりと怒ることも抵抗をすることも必要です。 家族間でも訴訟は可能なことを参考URLのサイトを使って確認しておくと、お守り代わりにはなるかもしれません。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日中は母も姉も仕事に行っていてストレスは無職な現状ぐらいだったりもするのですが(本来毎日就活すべきなのですが無気力を言い訳になかなか動けてません…)問題は夜です。 夜だと家族が揃う上に、外出して逃げるのも難しいので…。 それと、無気力、集中力欠如から、なかなか勉強は頭に入ってこなくて困っています…。 教習所を検討したのも、散々言われてグロッキーになり、「そんなに言うなら、行って免許は取れないわ、更に病気悪化するわってなってやる」という負の感情からでして…。 お守り…。イチイの種を、いざとなったら服用するのに買うか検討中です。