• 締切済み

自分の高い声がきらいです

佐藤 雄太(@bijivo-sato)の回答

回答No.4

声の高さは喉仏の後ろにある声帯と言われる筋肉で発声し、音になります。 ミッキーみたいな声とおっしゃっていたので、可能性として声帯の筋肉がかなり短く、張りやすく、高い声になりやすいのだと思われます。 声を低くするコツとして声帯の筋肉を緩めて発声することで低くなる事が多いので、私がボイストレーニングで教えているポイントを一つご紹介します。 まず、両手を胸の辺りに置いてお風呂に浸かったようなリラックスしたイメージで「はぁ~~」とため息のような声を出してみましょう。その時に息だけにならないように、あくまで声にしましょう。 この声を出しているときに、両手でさわっている胸の辺りが震えてる感覚があれば声の高さはいつもより低くなっているはずです。 そして胸の辺りが震える感覚の発声を身体に覚え込ませていくと日常での会話でもいつもより、低めな声でしゃべることが出来ると思います。 是非、参考になさってください!

佐藤 雄太(@bijivo-sato) プロフィール

佐藤雄太 ボイストレーナー、テノール歌手 国立音楽大学声楽科卒業。2008年ウィーン国立音楽大学夏期マスタークラス修了。声楽を角田和弘、岩渕嘉榮、エヴァ・ブラホヴァの各氏に師事。これまでオペラ「魔笛...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自分の声が嫌いで、大きな声が出せない

    アラフォローで、就職活動中の精神障害者です。 女性なのに、声が低く、暗い印象を持たれる、この声が嫌いです。 そのため、どうしても小さな声で話してしまい、就職活動や職場に就けたら、電話対応などに支障をきたすのではないかと危惧しています。 どうしたら、自分の声が好きになりますか?

  • 自分の声がきらい

    はじめまして。宜しくお願いします。 タイトルの「自分の声」に関わらず自分自身に自信がありません。 留守電で残った自分の声に「いや~~~」ってなります。 こんな声で人と話しているのか!っていやになります。 でも、いい大人なので声を出さない訳にはいかないですよね? 声はだめでも、話し方とか気をつけてはいますが やっぱり、かわいい声の子は得してるなぁと思います。 ちなみに。私は低めのアルトボイスです。 回答お待ちしてます。

  • 自分の声が嫌い

    私は自分の声が大嫌いです。低いし、こもってるし、高い声が出ません。低くてもハスキーだったり三原じゅんこさんなんかはそれが逆にかっこいいんですが、私の声はもう気持ち悪いんです。 今はもう歌う機会はないんですけど、 音楽の時間でもまず同じドーでも自分だけ低いんです。他の人が地声で歌えるところももうでないし、裏声も出せません。 カラオケもだから絶対行けません。前に1度私は歌わないからって行ってるのに連れて行かれて、歌わなかったらなんかしらせさせてしまいました。お金もワリカンだったし、気使って何回もすすめてくれて、音痴だから歌わないとか思われるのも嫌で「知ってる歌がない」ってごまかしてました。 家で口ずさんでるとまぁ別に普通で高いところもまぁだせてる気になるんですが、CDのカラオケのにあわせたり、大きい声で歌ったりすると全然声が出てない。モーニング娘とかあやや系の歌ってすごいかわいい声だから私には絶対でないんです。 ハッピーサマーウエディングって曲で矢口が「アチャー!」とか叫びますよね。あと女の子って「キャ~!!」とかよく叫びますよね。あれすごくうらやましいんです。私はどうしても出ないんです。 自分の声が嫌いでどんどんしゃべる声も小さい声になってるし、そのくせ性格的におとなしいしゃべりかたで私の声に似合わないだろ!気持ち悪い!って感じです。 叫んだり騒いだりできるようになりたい。自分の声をすきになりたいです。

  • 自分の声が嫌い

    高校1年の女子です。 私は、自分の声が嫌いで仕方ありません。 そこで本題なのですが、声を変えるためのトレーニングの方法や、 そのようなことについて書いてある本を探しています。 声を変えるという曖昧なことですので、出来れば体験談など 交えていただけるととても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の声と喋り方が嫌い

    30代前半の男ですが、自分の声が嫌いです。 同年代の男性に比べると、妙に声が高くて軽く聞こえ、かつ早口らしいんです。 彼女に言わせると「まくしたてられてるようで、最初は怖かった」らしいです。 こう言うのってどうしたら改善するでしょうか?

  • 自分の声が嫌いです。大嫌いです。

    小さいときから声が低く、今もあまり変わってないと思います。 電話窓口とかで電話すると、僕名義なのに勝手に「では奥さまのお名前をフルネームでお願いします…」。決まりです、毎回こうなんです。 この間、自宅の電話の設定をミスり、勝手に通話内容が録音されていました。 消去するために再生してみると、かなり男性と女性の中間の声が!! よく考えてみると自分でした。 前々から気づいてはいましたが、イヤにも気づかされた時でした。 声って変えられないもんですか?もう少し低くなればいいのに。 それからだいぶしゃべる勇気がなくなり、周りとも昨日も一言もしゃべってません。ものすごく怖いです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 自分の声が本当に嫌い

    ※思ってること書いてしまったので文の構成おかしいです。 ビデオカメラで自分の声を撮って聞いてみて 絶望に満ちた気がしました。 自分の思ってる声は自分は好きだったけど 本当の声は録音したのが自分の声なんですよね。 中3の女なのですが 私の思っている声は高さも普通で一般にいそうな声でした。 ですが録音した私の声は 低く、こもっている声で普段この声をみんなに聞かれてると思うと 嫌で嫌でたまりません。 だから音楽もアルトなのか・・ 友達の声がなんだかうらやましいです。 低めでもすっきりしてて・・・本当うらやましいです。 これから高校1年になりますが そこで友達できるかも心配ですしバイトもできるか心配です。 もうこれからずっと喋りたくない気がします。 声って変えられないのですか?

  • マリオの声

    マリオの声は何であんなに甲高いんですか!? ミッキーにも似てる気がします。

  • 録音した自分の声を聴くのが嫌いです

    テープなどに自分の声を録音して聴くと、別人の声のように聞こえますよね。その仕組みについてはわかります。以前、このサイトでも質問・回答がなされていたようですね。 私は、録音した自分の声を聴くのがとても嫌なのです。とてもイライラしてしまいます。なんか恥ずかしいというか…我慢できません。自分の声なのに…。 以前知り合いにその話をしたら、自分もそうだと言っていました。皆さんもそうですか?なぜだと思いますか? また、逆に録音したときの自分の声の方が好きだという人はいるんでしょうか?

  • 彼女の声が嫌いとかありますか?

    私は、自分の声が嫌いです。 前、たまたま自分の声を聞く事があり、聞いたのですが、想像よりも高い声で思っていた声と違いとても気持ち悪く感じました。 今、遠距離でよく彼氏と電話をするのですが、地声を聞いてしまってからは、彼氏にこんな声聞かせとるんや。と思ったら、電話するのが少し嫌になってきました。 どーしようもないんですが、この声のせいで自分に自信がもてません。 思いこみすぎでしょうか? 自刎が思ってるより、相手って声気にしてませんかね? あと、みなさんは彼女の声嫌いとかありますか?( >_<)

専門家に質問してみよう