• 締切済み

自分の高い声がきらいです

佐藤 雄太(@bijivo-sato)の回答

回答No.4

声の高さは喉仏の後ろにある声帯と言われる筋肉で発声し、音になります。 ミッキーみたいな声とおっしゃっていたので、可能性として声帯の筋肉がかなり短く、張りやすく、高い声になりやすいのだと思われます。 声を低くするコツとして声帯の筋肉を緩めて発声することで低くなる事が多いので、私がボイストレーニングで教えているポイントを一つご紹介します。 まず、両手を胸の辺りに置いてお風呂に浸かったようなリラックスしたイメージで「はぁ~~」とため息のような声を出してみましょう。その時に息だけにならないように、あくまで声にしましょう。 この声を出しているときに、両手でさわっている胸の辺りが震えてる感覚があれば声の高さはいつもより低くなっているはずです。 そして胸の辺りが震える感覚の発声を身体に覚え込ませていくと日常での会話でもいつもより、低めな声でしゃべることが出来ると思います。 是非、参考になさってください!

佐藤 雄太(@bijivo-sato) プロフィール

佐藤雄太 ボイストレーナー、テノール歌手 国立音楽大学声楽科卒業。2008年ウィーン国立音楽大学夏期マスタークラス修了。声楽を角田和弘、岩渕嘉榮、エヴァ・ブラホヴァの各氏に師事。これまでオペラ「魔笛...

もっと見る