• ベストアンサー

キャンピングカーの宿泊

キャンピングカーで気になることがあります。今ぐらいの冬の時期に旅先で泊まるときは暖房などはどうするのでしょうか。エンジンを切ってもエアコンなどは使えるのですか? もしくは防寒-15度みたいな寝袋で寝るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

大抵のキャンピングカーにはFFヒーターが付いています(オプションであれば、付いてない車もありますが…)。(エンジンを掛けなくても動作するものとして)クーラーは付いてなくてもヒーターは付いてることが多いです(クーラーの場合はバッテリ容量が多くないと駄目で、稼働時間も限られてる)。冷蔵庫も同じで、プロパンガスから動作させることが出来るものがあり(対応していないものもあり)、エンジンが止まってる間も冷やすことが可能です。 これはガソリンや軽油を燃料として暖房が出来(プロパンガスの場合もあり)、排気は室内に入ってこないので酸欠になることもありません。 http://cjplife.com/equipment/a055.html

takefutsu
質問者

お礼

ヒーターはあるのですね。できればクーラーもほしいですね(笑)

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

エアコンもあるし、FFヒーターもある。外部電源が取れるならそれを使うし、なくても発電機を回せばOK。エンジンを切っても大丈夫なようになってる。 全部の種類がそうだってはいわないけど、防寒して寝るってことはないな。そもそも一度温めれば寝ている間位は持つ。 私が持っていたキャンカーは北米仕様だけど、快適でしたよ。広いし。 バスタブもあったし洗面台もあったしトイレもあったし、電子レンジもオーブンもついてた。三ツ口のガス台もあるし、よってFFヒーターは当たり前でエアコンもついてた。テレビも映るし・・・・。 そこで住める。

takefutsu
質問者

お礼

北米使用だと豪華そうですね。でも運転があまりうまくないの大きな車は私は苦労しそうです(笑)

• 86tarou
回答No.6

No.1、追加です。 トヨタのカムロードベースのバンテックZIL520というのを借りたことがあるのですが、実際に付いていたヒーターは↓でした。温度設定で、冬でも暑いくらいに出来ます。 http://www.vantech.jp/advantage/ffheater.html エアコンは付いてませんでしたので夏場は厳しいですが、最近は家庭用のエアコンを搭載することが多いようです。それでも稼働時間に問題がありますが…。 http://www.vantech.jp/advantage/dualsource.html プロパンガスも積んでいたので、これを使ってキッチンのコンロで調理できますし、シンクからお湯も出ます。冷蔵庫対応していれば、停車時に冷やすことも可能です。

takefutsu
質問者

お礼

エアコンは夜間10時間使えるならいいですね。FFヒーターもいいですね。参考になりました

回答No.5

55歳 男性 同僚が買った車はガソリンを使ってヒーターを動作させるそうです。 夏はクーラーにもなります。 ガソリンを使うので、タンクが大きいと言ってました 満タンにすると重くなるので燃費が悪くなる トイレとお風呂は付いてないとか

takefutsu
質問者

お礼

ガソリン使用のヒーターだとタンクはたしかに大容量になりそうですね。トイレは汚物の処分や掃除が大変ですもんね・・・

回答No.4

男性です。 スキー場などで前乗りしたときは 2000円くらいのスリーピングバックで中に湯たんぽ入れて寝ます。 翌朝の顔洗うのは 湯たんぽのお湯で・・ 湯たんぽのお湯は 携帯のガスコンロで沸かします。

takefutsu
質問者

お礼

湯たんぽのお湯をフル活用しているのは素晴らしいですね(笑)

• t_ohta
回答No.3

ちゃんとしたオートキャンプ場だと外部電源が利用できるので、車内の電気機器は商用電源で動かせます。

takefutsu
質問者

お礼

おお、そういう場所には電源があるのですね。知りませんでした

noname#215808
noname#215808
回答No.2

防寒寝袋とカイロなどを使うことになると思います。

takefutsu
質問者

お礼

一応、そのへんも持っておいたほうがよさそうですね