• 締切済み

HAL東京の2年制CG学科の入学許可が出ています。

当方20代前半で職種の希望は、第一希望がCGデザイナー、第二希望がグラフィックデザイナー、第三希望がWEBデザイナーなのですが、希望の仕事に就きたいなら、入学するか、入学辞退するかどちらがよいですか? あまりいい口コミを聞かないうえに、今年度の卒業生から抜粋した生徒を紹介するページがあるのですが、自分の学科には一人しかいません。他にも卒業生の就職実績のページがありますが、年度が書いていません。何かが怪しいように感じます。自分はデッサンかソフトを動かすかの行動を1日最低一時間やることを一度も欠かしたことがないくらい努力はしています。しかし、ここまで怪しいと不安も感じます。 どんな会社に就職出来るかは自分次第だとは思いますが、このまま入学するか、辞退してアルケミーなどの制作会社が運営している塾などの方が、技術や知識、センスなどが鍛えるかどちらが良いと思いますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >どんな会社に就職出来るかは自分次第だとは思いますが これは難しい判断です。 まず専門学校は基礎を学ぶところで、実践が伴わなければ 意味がありません。 要はどれだけ実践を積んで、即戦力になれるかで 今の段階ではそれすらのチャンスもありません。 それと、どの程度の機材を保有して 業界に精通している人が講師を務めているかで 就職の有無も違ってきます。 まあ、こんなこと言ったらなんですが 専門学校に名前貸だったらともかく 講師で入っている人は、実際に仕事の余りない人という場合もあります。 制作会社も人を育てる目的と 収入を得る目的ですので こちらも、就職先の実績を調べたほうが良さそうです。 本気で就職したいのなら 今あるスキルでどの程度やっていけるか CG制作会社に掛け合ってみたほうがいいと思います。

回答No.1

20代前半でこれから2年制コースに通うメリットを感じません。 高卒とかそれくらいの子が通うコースです。 そしてお気づきの通り、就職実績があいまいですから 専門を出て就職できる保証はありません。 むしろ現段階の方が若さを買われて就職可能性は高いです。 >自分はデッサンかソフトを動かすかの行動を >1日最低一時間やることを一度も欠かしたことが >ないくらい努力はしています。 いまお仕事かアルバイトをされながらですよね?

yuusuke129
質問者

補足

はい。アルバイトしながらやっています。 親がローンを通そうとしています。すぐにでも止めるべきですか? やはり、アルケミーなどの方が良いですか?