• ベストアンサー

シャープ

シャープは何を間違ったから こんなに落ちこぼれになってしまったのですか? 銚子に乗ってテレビを作り過ぎたのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

シャープだけではありませんよ。ニュースに気を配っていればわかりますが、これまでパナソニックもソニーも東芝も著しく業績を落として、それこそ何万人ものリストラによって懸命に企業の存続をはからなければならない状況に追い込まれています。 >銚子に乗ってテレビを作り過ぎたのでしょうか? そんな単純な問題ではありません。 かつて地球上には恐竜が生き物の王者として君臨した時代がありました。ところが、およそ6,500万年前に突然絶滅してしまいました。 恐竜達が調子に乗って何かをやりすぎた結果として絶滅したのでしょうか? 違いますよね。少し科学的な見方で考えてみればわかることですが、恐竜達が何かをしたから絶滅したというのではなくて、恐竜達を取り巻く環境の方が激変したから彼らが絶滅に追い込まれたというのが本当のところでしょう。 シャープやパナソニックやソニーを恐竜に例えることが適切かどうかについては、色々とご意見もあろうかと思います。しかし、問題を的確に捉えるための一つの手法としてご容赦いただけるならば、それらの企業が何をしたかよりも、外部の環境がどのように激変したかの方が危機に襲われた直接的な原因と考えるべきではないかと思うのです。 恐竜の巨大な体を維持して行くためには、大量の餌が必要です。恐竜達が地上の王者として君臨していた時代にはそうした餌が充分にありました。しかし、ある時期に彼らの餌となる植物がほとんど枯れてしまうような天変地異か発生したと考えられています。現在考えられている有力な説としては、巨大隕石が地球に衝突して、巻き上げられた土砂によって太陽の光が遮られ、植物が生育できなくなったために恐竜達の餌が欠乏したとされています。 日本の家電業界を代表する「恐竜達」もまた、自分たちが何かをやって失敗したというよりも、外部環境の激変によってその存立を脅かされているように私には思えるのです。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

シャープは何を間違ったから こんなに落ちこぼれになってしまったのですか? 銚子に乗ってテレビを作り過ぎたのでしょうか? そんな気がするだけ  実際は違う 嘘ですよ! 経営責任は一部分である ★回答1 大元の原因とは 日本固有の問題 金融政策 財政政策 をやってた奴がまぬけだったから 電子工業 立国日本は崩壊しかけただけよ 企業全部同じ 円高放置 民主党政権 まぬけの政権と それを誘導した財務省のクズ官僚のせいです 民主党にもまともな人はいるが 幹部は経済まぬけの集まりだったわけ そもそも民主党は 「円高になれば日本は景気回復する」 とか 株価は関係ないといか 民主野田がTVで言ってたな おれのHDDにも 経済ニュース録画がのこっているぞ 具体的にどの企業がどのような影響を受けたのかと言えば 業績を予想して投資家が先に行動を起こすので 株価は業績に 長期では完全に先行 一致いたします よって株価→IR情報をみれば 完全にわかります ホームページに出てます 倒産しない限りデーターはあります どのみち日本は資源国ではないので  技術 労働力からの付加価値を海外に売って食ってるだけである←ここが本質 内需や輸入円高メリットを受ける企業はそのおこぼれで収益が上がる仕組みだ よって長期でみれば 円安気味じゃないと 最終的に日本全体が崩壊する仕組みである いくらでも確認可能↓IRでみる http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?action=tp1&sa=report&bcode=7974 http://www.ullet.com/search.html#toppage 政治的には民主党で円高放置した 次の下落  民主党はもうないな  民主は終わった エルピーダと同じになる 以下のとうり ■民主政権の「円高政策」の成果■ (株価)        政権交代前  交代後 シャープ    2000円→ 150円  142円(12/10/12) パナソニック 2500円→ 400円  376円(12/11/6) 船井電機  15000円→ 900円  883円(12/11/5) ソニー     6000円→ 800円  772円(12/11/15) 東芝      1000円→ 250円  236円(12/07/25) ルネサス.   1000円→ 200円  212円(12/07/25) NEC      1000円→ 100円   96円(12/07/24) エルピーダ  1000円→   1円    1円(12/03/27) 倒産は近頃ではエルピーダである 国民の税金までつっこんでいました 馬鹿政権管理不足 https://www.youtube.com/watch?v=BzzbWRZYeos 民主党政権 枝野経済産業大臣で 木村雅昭(経済産業省)が インサイダー取引を生じさせ 国民の 約300億の税金が消えた http://satoshi.blogs.com/life/2012/02/elp.html http://www.meti.go.jp/press/2011/01/20120112002/20120112002.pdf 以上のような 企業がもっとも影響を受けたといえるでしょう 技術的にはもともと問題ないので エルピーダ 今は米国 マイクロンに買収された 円安になり 同じように DRAM製造開発を行っている 場所も日本で同じである 金融政策の失敗による円高不況がおもな原因である 日本資本からDRAM技術が消えちまったんだよ 今は米国 韓国しかないわけだな ★回答2 以上(日本固有の問題 金融政策 財政政策)の間違いをしている事を気がつかず 読みあやまった経営者が没落したわけ その中でシャープは影響を受け 倒産すんでであり 政権が 安倍に変わってたから  なんとか 生き延びただけよ すぐに対応できなかった企業が 落ちこぼれた 被害を受けた 対応するのがむずかしい分野の事業を中心にやっていたから すぐに社員をクビには出来ないからよ 根本は企業のせいではない 円高 ウォン安 で おとくだった 韓国企業はいまだにその時の恩恵で生き延びている 近頃は 円安になり かなりへたれてきた韓国企業  昔はVTRも作れない企業だったのだよ よって韓国は  安倍の第一の矢 黒田 (岩田理論)金融によりヤラレタのである よってシャープはは  安倍の第一の矢 黒田 (岩田理論)金融により延命したのである ★回答3 【分析 結論 まとめ】 自民党にもまぬけはいっぱいいる 安倍で助かっただけよ 民主党の幹部並よ 自民党にもまぬけはいる 民主にも賢者はいる このへん見る 動画 金子氏説明 アベノミクスではデフレ脱却できない https://www.youtube.com/watch?v=oaIicRMAiho 増税推進派の言っていたことは全部嘘でしたよね http://okwave.jp/qa/q8822328.html 費増税の影響は軽微と財務省が国民を騙したのでは? http://okwave.jp/qa/q8821869.html だまされる↑ 政治家 国民は愚民と言える 以上で自民党のまぬけも確認しよう ☆シャープの経営も同じだった だまされただけよ ☆シャープの技術は問題ない ☆今は技術はどんぐりのせいくらべ 

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

先の見通しを誤ったのです。 つまり、経営者が無能だったのです。 液晶技術は、日本が開発しましたが、モジュラー化 が進み、韓国、台湾、中国などの国でも簡単に 製造できるようになりました。 その結果、価格競争で日本は遅れを取るように なりました。 その為、パンソニックなどはさっさと撤退しましたが 液晶の先鞭をつけ、力を入れていたシャープはまごまごしていた わけです。 また、ソニー、日立などは国と協力して「ジャパンディスプレイ」という 会社を起ち上げ、外国と対抗する手段に出ましたが、 液晶に矜持があるシャープはこれにも参加しませんでした。 結果、シャープは注文先をこの会社に奪われることに なり、これが致命傷になったのです。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

事業の先行きが読めない会社、2008年テレビの売れ行きが不透明になった時に日立は2009年にテレビの自社生産から徹対しました、シャプは堺工場の建設、松下は尼崎工場の建設 と競い合い、シャプは堺工場の建設が重荷に、松下は尼崎工場稼動する事無く徹対尼崎市に 違約金の支払いなどで、シャプ・松下とも共倒れになりました。 当時業界から過剰設備投資といわれました、先の読めない会社は駄目です。 シャプ・松下の製品は人気ででは上位ですが、満足度では下位で、日立・東芝・三菱が上位になります。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.5

それもあると十分有り得ますね。 シャープと言えばディスプレイの美しさ、そして液晶の美しさでした。 それをメインで展開しつつ、他の家電やパソコンなんかも作ってはいたのですが、家電はパナソニックなんかに押され、パソコンもディスプレイは良いけどNECや東芝に押され、テレビ事業も世界不況でサムスンに押され。 ヒットした商品が近年ではヘルシオぐらいでしょうか。 他の企業より目立った機能や値段があまりなく、ブランド力も二流という部分での苦戦と、世界的にもトップ技術のディスプレイでも高級路線が不振で、利益の出せる部分がなくなってしまったといったところでしょう。 本当ならスマホやパソコンのディスプレイを他社に積極的に供給したり、テレビも低価格帯から高級路線まで幅広く製造していればよかったのかもしれないのですが。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

これを書くと「ネトウヨ」の妄想と言われそうですが。 この理由で質問者さん自身でも調べることをお勧めします。 シャープ関連の飛ばし記事が原因の部分があります。 業績悪化予想、サムスンとの提携など飛ばし記事が多いんですよね。 変だと思いませんか? サムスンなど韓国企業では液晶などの技術を欲しがり、日本の技術関連の 人を引き抜いたりしたのはご存知かと思います。 結果から言うと大袈裟に書いた記事を読んだ人がno1さんのような考えに至り 株価が下がったり業績に影響する。 経営が怪しくなったとこで海外企業や在日ゆかりの企業が買収などする。 経緯を確認すると不自然なニュースなどがあります。 とは私は言えシャープを完全擁護する訳でもなく、液晶tv生産が忙しいときに 他社の依頼注文生産より自社商品生産を優先させたために信用を失ったという 経緯がありますね。 ただこれもどこまで信用していいのかわかりませんが。 シャープが新技術など発表し株価が上がりそうになると被せるように飛ばし記事など で不安を煽る記事が見受けられます。 経営方針、戦略の失敗などあるでしょうがここまでの悪化要素と言えるほどでは ないと思います。私個人では8kなど早い段階から着手しており頑張ってると思います。 大人の事情でマスコミに印象操作を受けた為だと思いますよ。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.3

 ソニーと争った会社は潰れたり、事業から撤退する結果になると、欧米では評判なのだそうです。  そう言えば、ゲーム機商戦でソニーと争ったセガはドリームキャストの不振でゲーム機事業から撤退し、ゲームソフト会社になりましたし、液晶テレビ商戦でソニーと争ったシャープが、テレビ市場で1位になったのに、会社が潰れかかる結果を招いたのは、同じ理由かもしれませんね。  ソニーと戦って健在なのは、ビデオデッキやビデオカメラでソニーと争ったパナソニックと、携帯やタブレット端末でソニーと争ったアップル社ぐらいで、他は煮え湯を飲まされている例が多いようです。  シャープだけが業績が落ち込んだわけではなく、パナソニックもプラズマテレビの不振で生産設備の再編成を余儀なくされていますし、異常な価格暴落を起こした地デジ市場で負債を背負った企業は少なくなかったようです。  シャープに限らず、半導体生産で市場を制していた東芝も経営不振で、テレビ事業全体が斜陽になっているようで、地デジが普及して以降、テレビ離れが急速に進み、テレビ生産メーカーの経営に影を落としているように思えます。  大画面テレビが思ったほど利益を生まなかったのは、海外メーカーとの競争が熾烈過ぎたからだと思います。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

水平分業の潮流読み誤りと特許戦略の誤りと思う。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8853)
回答No.1

いいえ。 単純に今ある技術やアイデアに固執しすぎたのです。 また、事業部長クラスなどが、提案に対して否定的すぎたのが、全て祟っています。 特にプラズマクラスターを搭載した製品なんて、そんなものに不要(TVCM展開中)だろ! ってな商品にも搭載して、販売価格を釣り上げています。 ああいうやり方が、ダメージを何倍にもしています。

PXKRSIAH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャープ

    シャープはテレビを作り続けてるときに、 みんなテレビを買ってしまったら、 テレビが売れなくなる、 いつかテレビが売れなくなるときが来る とは思わなかったのでしょうか? テレビなんて部屋に1台あれば充分だし 毎年買い換えるわけでもないのに。

  • シャープ

    シャープはテレビを調子乗って作り過ぎたから 死にそうなのですか?

  • シャープ製は?

    去年、シャープの液晶テレビ(37型)を購入したのですが、 今DVDレコーダーか、BDレコーダーを購入を考えています やはりシャープ製が互換性にも優れているとは思いますが余り評判がよくないように思います。シャープ製で良いのかそれとも他社で良い 製品があれば教えて下さい。

  • シャープ

    シャープはテレビ事業が原因で崩壊して行ったのでしょうか?

  • シャープのテレビ

    シャープのテレビが値段的に良いと思ったのですが、シャープのブラウン管 はどこのメーカーのを使ってるかご存知な方おられますか? ソニーのトリニトロンも良いと思うのですが、シャープとソニー 耐久性はどっちが上でしょうか?

  • シャープ

    シャープ デジタルハイビジョンレコーダー (HDD/DVDレコーダー) DV-AC72 について教えてください。このデッキにリモコンがない場合 今シャープのアクオスのテレビにファミリモコンを使用していますが このレコーダーにも使えますか? 教えてください。よろしくお願いします。 また対応できない場合どうしたらリモコンを入手できるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • シャープのサポートについて

    60代の方に「テレビが見られるパソコンで、初心者でも使えるものをアドバイスして欲しい」と聞かれて、シャープの物はどうかと思っているのですが、自分のものと違うので先々アドバイス出来ず、シャープのサポートに頼る事があるかと思います。シャープのサポート状況について教えてください。あちこちen-talk 等で見たのですが、シャープに関する書き込みが見つけられませんでした。

  • シャープ製

    シャープ製のテレビLC-32AD5とパナソニック製のブルーレイレコーダーDMR-BWT520は接続可能ですか? シャープ製のテレビLC-32AD5にはHDMIの接続口が付いていない為、もし接続可能にしても、画質がかなり悪くなりますか? どの程度画質が悪くなるのかが分からないので、パナソニック製のブルーレイレコーダーDMR-BWT520の購入を留まっています。 メーカーに直接問い合わせても、実際に接続してみないと分からないので、答えようがないと言われました。 接続可能かどうかと、接続可能な場合の画質の悪さがどの程度なのかを教えてください。

  • シャープ製品は壊れやすいのでしょうか?

    シャープ製品は全体的に見て安いような感じがしますが、 前に僕の知り合いの人がシャープのテレビを買ったら 「爆発して火が出た」と言っていました。 皆さんの意見を教えてください。

  • シャープのブルーレイレコーダーについて

    過去に同じような質問があったらすみません。 ブルーレイレコーダーを買おうと考えています。 テレビがシャープなのでレコーダーもシャープがいいと店員に言われましたがシャープのブルーレイレコーダーだけは止めておけとネットで書いてあるものもありました。 実際のところシャープは止めた方がいいですか? アドバイスお願いします。