• ベストアンサー

「すげぇ」「スゲー」という言葉は不快です

最近、いろいろなところで「すげぇ」「すげぇ」という言葉を 耳にします。今までそれほど気にしていなかったのですが、 気を付けてみると、中年の女性でも「すげぇ」とつぶやいたりしています。 あまり大したことでもないのに乱用されているうえに、 どうも響きがきれいでないので、そろそろ 「すげぇ」の使い方は考え直した方がよいのではないでしょうか

noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

年末に日本の田舎からメキシコに来られた20台はじめの女性、カウント・ダウンで新年に変わったところで花火が何百と打ちあげられ、そのたびに「おっかー、すっげぇ、見せたか!」を連発。お母さん思いのいい子だなぁ、って感じました。 本当に体の芯から、感動した場合は、このような方言丸出しのほうが、使い慣れない下手な標準語よりも親近感が。でも、感動もしないことに都会娘が「すげぇ!」など発すると、こいつは薄っぺらい馬鹿小女くらいと確認するところです。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 少年少女から中年まで乱用されているようです。 言葉遣いはうつるんでしょうね。

その他の回答 (1)

• 54b
回答No.1

「すごい」という意味なんでしょうけど 「すげぇ旨い」よりは「大変美味しい」と言う方が 上品に聞こえますよね 「やばい」とかも気になる言葉ですが 上品な女性が デパートのアクセサリー売り場で「その隣のヤツ 見せて頂けますか」などと平気で言ったりする時代です 多分吉永小百合さんなどは そういう言い方はしないでしょうね

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 言葉はつい口にでてしまうので、ふだんから 気を付けないといけませんね。