• ベストアンサー
  • 困ってます

断熱シート

エアコン、石油ファンヒーターなどを交互に使っています。 部屋の外側に面した窓ガラスの内側に相当な結露があります。 毎日数回ふき取るのが面倒です。 この窓ガラスは外側がつるりとしていますが、内側は模様があって凹凸が激しいです。 このような場合結露防止シートをガラスの外側に貼っても効果があるのでしょうか。 ネットで見るところ、ざらついたり曇りガラスは使用できないようです。 外側からはやはり無理ですか。何かいい商品または案があればどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数121
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

我が家は、窓の外側に断熱シートを張っています。 そもそも、断熱は、外側の方が効果が高いと思っています。 http://allabout.co.jp/gm/gc/26685/ 外側に断熱シートを張ってから、 見栄えは悪くなりましたが、効果は抜群で、 結露はほとんどなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3222/7575)

市販の結露対策品はフェルト生地に水分を吸わせて貯める 自然蒸発させるものが多いと思います なので外に貼り付けても役に立たない 内側に貼り付けても結露量が多ければ広い結露テープを貼らないといけない 室内湿度が高ければ蒸発しない 我が家は断熱シートを貼っていますが http://kuraberuto.info/topics/4628 結露は少なくなりました けっこう柔らかい素材なので多少の凸凹でも付かなくはないのでは?と思います 二重構造とも思える状態になりますので 凸部に接触しているだけでも効果が望めるかも?と思ったりします 窓の形状しだいですが結露はガラス面だけに付くものではないので 窓枠に付いた水分が下に落ちてしまう場合もあります 室内に溜まっている水は 窓枠から落ちたものだと思います ガラス戸から落ちた水はレールに落ちる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4571)

Q、結露対策。 A、石油ファンヒーターの利用中止+除湿+換気。 1、発生する水蒸気を元から断つこと。 2、どうしても断てない場合は除湿と換気を行うこと。 経験では、結露防止グッズの類いに頼っても無駄の無駄。 【換気扇がぶっ壊れて結露なし】 台所のダクトの分解掃除に挑戦。その際に換気扇を取り外してピッカピカに洗って駐車場に干していました。そこに息子が車で帰って来て、換気扇を破壊。もちろん、タイヤもパンク。それ以後、台所の換気扇がないので風がピューピュー状態に。その年の冬は、我が家から結露が見事に追放されました。 >結露対策は、換気にあり! と思い知った次第です。 【簡易内窓を自作するって手もあります】 http://www.thousand-happy.jp/739.html TVでもやっていましたが、割と簡単にできるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「経験では、結露防止グッズの類いに頼っても無駄の無駄。」とお答えいただいたのですが、3番目の方とはかなり意見が異なるようで戸惑っています。 失礼ですが、お宅での暖房はどうされているんでしょうか。ちょっと気になりました。