• ベストアンサー

石油ストーブ 結露対策について

石油ストーブお湯を沸かしたりして(本当は禁止のようですが)、朝の洗面に使ったり、お茶をのんだりしたいなと思って購入を検討しているのですが、いろいろ調べていくうちに結露が大変気になりだしています。 うちにはファンヒータもありますが、これも結露発生になるということですが、いまのところ結露は発生していません。 窓際と、壁側においています。 石油ストーブの結露とファンヒーターの結露って一緒なのでしょうか?(石油ストーブはやかんを置かない状態で) 石油ストーブは西側のキッチンの窓際に置く予定です。 すぐ横に換気扇がありますが、これは一緒に使ったほうがいいのでしょうか? あと、窓を拭く以外に結露対策があれば教えてください。 プチプチを貼るのは、貼り方がよくわかりませんので、貼り方や、おすすめのシートがあれば教えてください。 できれば、繰り返し使いたいのですが、それは可能なのでしょうか? また、換気の方法もありますが、どのくらいごとにしたら効果的なのでしょうか?換気の小さい窓も窓上についています。 湿度計もないので、購入する予定です。 扇風機もまだ、キッチンに置いていますが併用したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.2

灯油が1リットル燃えると、空気中の酸素と化合し、ほぼ1リットルの水分を放出します。 現在お使いのファンヒーターが灯油を燃料としているのであれば上述のとおりです。それで結露が出ていないのであれば、石油ストーブを使っても燃焼による大きな違いはないでしょう。質問者さんがやかんでお湯を沸かすのであれば+α考えなければなりません。 現在お使いのものが電気ファンヒーターであれば、上述の分だけ水分(水蒸気)が発生しますので、結露対策は必要になるかもしれません。 プチプチを貼るのは商品に添付されているものを読めば誰でもできます。商品にもよりますが、窓の大きさに切り、窓に水を塗って貼り付けるだけです。このタイプであれば繰り返し使えるかもしれませんが、衛生面(水分+保温でカビが発生し易い)は充分に気をつけて下さい。また、防犯や飛散防止のためにワイヤが入っているガラスは温度差で割れる可能性がありますので、ガラスに貼るタイプの商品は使えません。 もし木製のサッシであれば考慮する必要はありませんが、アルミ製であればガラス部分と同じくらいサッシで温度差が生じます。そこに薄いスポンジ状(引越しのときに食器を包むような)シートを貼ると、更に効果が増します。 結構いい値段がしますが、窓とカーテンの間に置くヒーターも効果があります。但し、安いものには注意が必要です。『カーテンなど燃え易いものの近くで使用しないこと』と書かれているものがあります。 換気は2~3時間毎が目安になります。 扇風機の使用は確かに上に上がった暖気を混ぜてくれるので効果が上がるとは思います。しかし、風は体感温度を下げてしまう可能性があるので、人に当たらないように工夫が必要です。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

灯油を1リットル燃焼させると、1リットルの水が大気中にできます。 (灯油は炭素と水素からできていますから、酸素と反応して完全燃焼すれば二酸化炭素と水になるわけです) それプラスやかんの水の蒸発分が室内の空気の水分ですね。 質問者さんもご理解している通り、結露は水蒸気の量ではなく、ガラス面の表裏の温度差で発生します。 ストーブの背面の熱で窓ガラスが適度に加熱されれば、さほど結露しなさそうにも思えます。 フィルムなどはあまり効果がありません。 最近はホームセンターで窓の下に置く結露防止のヒーターを売っていますが、電気代がかかるので灯油のメリットが減りますね。 扇風機は風を弱く且つストーブに当たらないように、異常燃焼の原因になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 石油ストーブいついて

    石油ストーブを買おうかと検討しています 我が家は、毎年石油ファンヒーターをつかっています。 寝室にはオイルヒーターを置いています。 こたつは、アレルギーがあるのでこたつ布団がホコリの元になるので置けません。 エアコンは乾燥でのどや鼻が痛くなるので使えません。 石油ファンヒーターも部屋の空気が乾燥するので、加湿器を使っています。 なので、石油ストーブに買い替えて、ストーブの上にやかんを置いておけば加湿もできるし、ついでに焼き芋したり煮込み料理もできるからいいかなー?なんて思っています。 ただ、どうにもこうにも石油ストーブは使ったことがないので決めかねています。 ファンヒーターほどすぐには暖まらないだろうし・・とも思ったり。 石油ストーブを使ってるかた! 石油ストーブの良さを(できればデメリットも)教えてください。

  • 石油ファンヒーター と 石油ストーブ?

    石油ファンヒーター と 石油ストーブ?(上にやかん とか置くイメージのやつ) は何が違いますか?。また、長所短所を教えて下さい。 後、石油ストーブは どういった仕組みで暖かくなりますか?。石油ファンヒーターは 暖かいのを送り出し暖かいなるみたいな感じですが

  • 喘息持ちは石油ファンヒーターより石油ストーブの方が良いか?

    タイトルとおり喘息持ちです。(風邪から喘息にシフトしやすい) かれこれ、10年愛用している「石油ファンヒーター」ですが、ここ2週間の間。・・ 2度も朝方、「ひゅーひゅー」しました。ひゅー・ひゅーとは、喘息のことです!果たしてこの原因が石油ファンヒーター にあるのか!?ここが論点です。 喘息持ちの知人に話せば、「俺は電気ストーブは乾燥するし、石油ファンヒーターは、喘息患者に良くない(安易ですが!)といいます。石油ストーブは、やかんを沸騰させて乾燥を防げるし、体の芯まで暖まると!絶賛して、勧めます・・・ 私が恐れているのは、石油ファンヒーターを、夜消して眠り、朝起きた時の発作の悪夢です!換気はそれなりにしています。換気をしたからと防げる問題ではないとおもいますが・・・石油ファンヒーターの、あの「風」が咽頭に良くないような気がしている今日この頃です。 喘息を御持ちの方は、石油ファンヒーターを取りますか?石油ファンヒーターでちょつとした発作が起きた方いますか?(使用中・・使用後・・どちらですか?) それとも、石油ストーブを取りますか? 専門家の方はどちらを、お勧めしますか?ちなみに、石油ファンヒーターを使用して「ひゅー・ひゅー」したのは初めての試みです。 もしかして「ひゅー・ひゅー」したのは他の原因でしょうかね? それでは、皆様のご意見を心からお待ちしています。

  • 石油ストーブと石油ファンヒーターの比較

    戸建木造17畳、吹き抜けあり、シーリングファンあり。 この条件で石油ストーブを使用するか、石油ファンヒーターを使用するか迷っています。 石油ストーブは、石油の減りが早く、暖まるまでに時間を要するイメージがあります。反面、空気が乾燥しにくく、また、やかんの蒸気が加湿器の代わりになります。 石油ファンヒーターはその逆です。 上記の知識で間違いないでしょうか。ファンヒーターに比べ暖まるまでに時間が掛かり過ぎるなら、ファンヒーターにしようと思っています。 詳しい方教えて下さい。

  • 石油ストーブについて

    灯油系のストーブを購入しようと思っていますが、ファンヒーターと単なる灯油ストーブと比較すると同じ大きさの部屋を一定温度にするにはどちらが経済的ですか? ファンヒーターだと電気代がかかりますが灯油の使用は少ないような気がします。単なる灯油ストーブはそのストーブの上にヤカンなど置けるので別にお湯を沸かす必要はないですが灯油の使用がファンヒーターに比べて多いような気がします。 総合的に判断して経済的な方を教えてください。

  • 石油ストーブの上のやかんがうるさい

    石油ストーブにやかん等をのせて、その湯気で加湿をしている方っていらっしゃいますか?うちでは、加湿はもとより、煮物の鍋をのせておいたり、ちょっとしたものを温める時に重宝するので、ファンヒーターでは無く、ストーブを利用しています。 しかし、加湿をするためにストーブにやかんをのせておくと、中のお湯が沸騰して、ゴボゴボとかなりうるさいです。テレビを見ている時などは、非常に耳障りで、やかんをちょっと端にずらしたりと色々試みるのですが、いまいち静かにするいい方法がありません。 皆様も、このような経験ってありませんか?どうにか静かに加湿したいのですが、皆さんは、やかんの代わりにどのような物をストーブにのせて加湿をおこなっていますか?そして、それは、静かに加湿出来てますか? 何か良い知恵を教えてください。

  • 石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか?

    石油ファンヒーターと石油ストーブは違うものですか? 何が違いますか?

  • 石油ストーブ使用ダメの理由は?

    ハウスメーカーで新築中ですが、高断熱仕様なので、石油ストーブ・ファンヒーターは 使用しないで下さいと言われています。 理由は、石油が燃えると水分を出すので断熱壁で結露するとのことでした。 加湿器を使った方が水分がでるはずですが、加湿器への言及はありません。 ハウスメーカーの言う、石油ストーブ・ファンヒーター使用ダメの理由が納得できません。 ハウスメーカーの言うことが正しいのでしょうか。本当の理由を教えてください。

  • FF式石油ファンヒーターVSFF式石油ストーブ

    北海道札幌市からです。 3月に引っ越す予定なのですが、備え付けの暖房がプロパンガス式ファンヒーターで、ランニングコストがかなりかかると予想されるので、タイトル通り、石油の暖房を購入したいと思っています。 ちなみに、16畳のリビングに使います。 給油は、30Lぐらいのタンクを買うとして、石油ファンヒーターと石油ストーブ、どちらが良いでしょうか。 FF式なのでどちらも換気は必要ないのですが、暖まり具合がどうなのか知りたいです。 輻射式石油ストーブは、なかなか暖まらないので、ファンヒーターの方がいい、と色々検索して見て来ましたが、値段はストーブの方が安いので、迷っています。 また、以前は石油ストーブを使っていたのですが、ずっとセーブ運転していると、ストーブの中で不完全燃焼が起こり、すすがたまって故障した、という経緯もあります。 実際使っている方の情報が聞きたいです。 宜しく御願い致します。

  • 石油ストーブについて

    石油ストーブの換気についてなのですが、 常に窓を1、2センチ開けた状態(定期的に全開とかにはしない。この状態のみを保つ)だけで換気十分なんですか? 一酸化炭素中毒とかになりますか? 部屋の大きさは割と小さいです(4M四方くらい…?恐らく)

このQ&Aのポイント
  • 新しいパソコンにTS7530のドライバーをインストールしようとしていますが、プリントスプロールが開始されずエラーになる現象が発生しています。
  • Windowsのセキュリティでコア分離(メモリ整合性)をONにするなどの試みも行いましたが、ドライバーのインストールが完了できません。
  • 問題の解決方法を探しています。
回答を見る