• ベストアンサー

頭ごなしに怒鳴る上司について

私の上司は、とにかく怒鳴るんです。 「そんなの普通に言えば済むことじゃん」っていう事も 怒鳴るんです。 たった今、上司が言った事に反対するような事を言うと 「そうじゃない!そんな事言って無い」と、また怒鳴ります。 こういう解らずやなバカにはどういう対応をすれば良いと思いますか? できれば、言い争うのではなく、 その上司に精神的ダメージを与えたいんです。 怒鳴り合うのは今まで散々やってきたので、 もう疲れたんです。 少ない言葉で相手にダメージを与えるには どういうセリフが良いでしょうか? 部署内の誰しもが迷惑しているんです。 「上司なんだから仕方ない」というような回答はご遠慮ください。 もう金輪際、怒鳴らなくなるようなセリフを誰か教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227796
noname#227796
回答No.1

幸い、怒鳴る上司には出会ったことがないのですが、 >「そうじゃない!そんな事言って無い」と、また怒鳴ります。 ↑のように、自分で言ったことを忘れて、「そんなことは言った覚えがない」などと、とぼけているのか、本当に忘れているのかわからないのですが、言ったことに責任を持てない上司がおりました。 議事録に載せた内容も「私はそんなことは言ってないから消しておけ」とか・・・ 仕方がないので、陰でこっそり録音しておき、「覚えてない」「言ってない」などと言ったときには、「これでも思い出せませんか?」と録音した内容を聞かせました。 これはかなり効果があって、その後の言動はかなり慎重なものになりましたが、おかげでしばらくは疎まれました。(^^; 怒鳴っている自分の声を聞くのって誰しも嫌だと思うので、同じ手が使えるかと思います。 ただ、あなたの上司に通じるかどうかわかりませんし、逆効果で、かえって逆上してしまうかもしれませんが、試す価値はあるかもしれません。 参考になれば幸いです。

maple1216
質問者

お礼

録音するとは、いいアイディアかもしれません。 試してみたいです。 効果があるような気がしてなりません!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#108427
noname#108427
回答No.9

他の方の回答を拝見して、 録音という手はいいなぁと思いました。 証拠として取っておくのは良いと思います。 ダメージを与えるセリフというご相談ですが、 「あの~別に怒鳴りながら話さなくても、話は通じるんで、普通に話して頂いても構わないですよ」 というセリフはいかがでしょうか。 単純に、普通に話しても分かることなんだから、 怒鳴らないで、ってことを、伝えるのがいいかなと。 多分、一回では効き目無いと思いますので、 怒鳴られるたびに、しつこく言って、 徐々に上司に分からせるのです。 そこまでやっても効果がないのであれば、 私なら、怒鳴られつつも、 まあ、いつものことじゃって感じで、 仕事を淡々とこなします。 怒鳴られようがなんだろうが、 仕事をきちんとこなせれれば、 いいかなと思うので。 怒るのってすごいエネルギーを消耗するんですよ。 だから、怒り返さないことって大事かなと思います。 できれば、そのエネルギーを仕事に向けられれば・・・と思います。

maple1216
質問者

お礼

そうなんですよ~。 怒鳴ると疲れるんですよね。 私も、最初は一緒になって怒鳴っていたんですが、 ある日、かなり体力消耗する事に気付き、 やめたんです。 こっちが淡々と話すのは良い考えかもしれません。 少しバカにしたような感じで・・・ やってみます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.8

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 いますよね、そういう人。 私の場合は父親です。 そういう人に真面目に付き合うのは大変だし、ストレスになると重います。 うまく付き合いたいですよね。 私の場合は、無言で冷たい視線を送ってます。 私の研究室にもそういう先輩がいるのですが、そうしてます。 結構効き目あります。 何か感じ取ってくれると期待したいですが、そういう人って自分は正しいと悪まで正当化するので、やっかいです。 でも、視線攻撃は効き目あると思うので、お試しになってはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.7

>少ない言葉で相手にダメージを与えるには >どういうセリフが良いでしょうか? 多分、これは無理でしょう。言葉でダメージを与えるには、受ける方にそれだけの感受性というか、頭の良さのような物が必要ですが、この上司に、それは無いでしょう。 で、他の方も書かれていますが、録音して聞かせて見たところで、多分、「俺をバカにしてるのか」などと火に油を注ぐだけでしょうし、これも他の方が書かれていますが、まともにケンカをするという事は同じレベルになるという事なので、あまりお勧めできないです。 参考URLのような対応はどうでしょうか?

参考URL:
http://biz.mycom.co.jp/life/qanda/clinic/bn/040511.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarururu
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんにちは(^^) 怒鳴る上司、何につけてもいちゃもんをつけてくる上司って結構多いと思います。 なんで自分だけ?!という思いから抜け出せないとも思います。 私自身同じことがありました。なんであんなに怒鳴るのか理解できませんでした。仕事も何度辞めようかと思ったことか・・・。 いろんな試行錯誤の後、今はその上司と普通に会話しています。上司にも同僚にも私自身の成長をほめられ、よかったなと思っています。 これが誰にでも通用するとは思えませんが、こういうこともあるんだなという程度で読んでみてください。 ○どんな状況でも、同じ土俵で争わないこと。 同じ土俵で争うということは、怒鳴り合うことになります。 カッとなるよりも怒鳴りつづける上司を観察して下さい。上司が怒鳴るにも何か理由があるのです。 ○何で怒られるのか、他の人に客観的に聞くことができるなら聞いて、自分が怒られる理由に向き合うこと。 自分は悪くないのに上司が怒るということはまず抜きにして考えた方がいいです。仕返しするより、この方がmaple1216さんのこれからのためにもいいことだと思います。 ○(ここが重要!)仕事上のことだということ。 仕事をきちんとこなすという点から考えて行動すれば、おそらく何が怒鳴らせているのか、どうしたら怒鳴らなくなるのかわかってくると思います。 上司の言うこと(怒鳴ってる内容じゃないですよ)をきちんとメモを取って、実行する。わからなければ「申し訳ありませんが、もう一度おっしゃっていただいてよろしいですか?」とわかるようにメモを取ること。 これは後で「そうじゃないだろう!」と怒鳴られることを回避してくれますよ。 相手が怒鳴ったりけなしたりしてくるからって、自分もののしったりしていると、なんだか自分が醜くなっていくようで、すごくイヤでした。 上司だろうと誰だろうと、自分を陥れてもいい権利なんて絶対ないと思います。 maple1216さん、頑張ってくださいね。

maple1216
質問者

お礼

何度も考えてみたんです。 「私の何が悪かったんだろう?」って・・・ もちろん、第三者にも聞いてみました。 でも、なぜ怒鳴られるのか分かりません。 どう考えても、間違っているのは上司なんですよ。 別の上司も「どうしてmaple1216さんが怒られるのか分からない」と言っていました。 その上司のお陰で、一人は心の病になり長期休暇中、 もう一人は精神的苦痛による耳の障害で入院中、もう一人も精神的苦痛による頭痛で入院中。 私は精神的ダメージを受けても、 それでどうにかなるタイプではないので、 その点では心配ないのですが、 私の怒りが頂点に達した時の行動が自分でも予測できないのが怖いんですよね・・・ 仕事に関してはぬかりなくこなしています。 私に落ち度はありません。 その上司が言っている事は事実に反しているのです。 それを否定するような発言をすると怒鳴るんです。 コレってどうしようもないんですよね。 ただ上司がバカなんだという事を認識するだけなんですよね。 でも、これではお互い成長しませんよね。 頭が痛いですね~~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

精神的な甘ったれちゃんなので、自分の権力をかさにして、大人気ないことしてる人ですね。 怒鳴りあうと余計火に油を注いだりして疲れそう。 こういう相手は「このやろーてめー」な気持ちに不思議と敏感で、そこにおもしろいくらい呼応するので、矢面に立ってわかりやすく報復するとねちっこく根に持たれそうですね。半端にやりあうととばっちり来そう。 表面で相手を立て、裏で皆さんで協力し合うってのはどうでしょう。セリフで反撃すると後がめんどくさそうです。力でやり込めるより表面上は柔軟に対応して策を練ったほうが圧力かからなさそう。 逆に皆さんでほめ殺しとか。上手に甘やかして機嫌を良くしてあげると攻撃心が和らいで被害が減りそうな気もします。 仕事や部下の扱いが無能な人は、やってることの符号性が合わない事が実証されて、そのことがさらに上の立場の人に浸透していけば、maple1216さんが直接手をくださなくてもいずれ勝手に自滅します。 それじゃあ気が収まらねえ、ということであれば、1対1ではなく、複数対上司で挑んでみては。ひとり困ったさんがいると逆にそのほかの人達の団結が強くなって、ゲーム感覚で盛り上がったりします。 あのバカ今日はこんなこと言いやがったよとほほ、てな感じで。 大人の皮被った子供は大変ですね・・・。

maple1216
質問者

お礼

確かに、その上司が次長の時はぜんぜん威張ってなくて、 課長になった途端、威張るようになったんですよね。 やはり、そういう人ってカッコ悪いですよね? バカ課長のそのまた上司は皆、分かっているみたいです。 「そういう人だ」って事。 で、呆れ過ぎて、引き取り手がないそうです。 褒め殺し攻撃は、別の上司が毎日飽きもせずにやってます。 その姿がとてもマヌケなので、それだけはイヤですね~(笑) みなさんの色々なアドバイスで頑張ってみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 上司も理由があるから怒るのでしょう。起こられずに仕事をすることが大事だと思います。  そして、怒られたら素直に反省することです。客観的に考えれば何が悪いのかが良く分かることです。  一時的な感情で、上司に精神的に苦痛を与えたいという気持ちは私にも時たまあります。私の上司もそこまで言わなくてもいいのではと思うときがあります。一度、あまりにひどく言われたので、そのとき初めてその上司に対して殺意を覚え、目の前で握りこぶしを強く握って腕を震わせていたら、それを見た上司は黙ってしまいました。  それ以来、その上司に怒られても、表面上は素直になり、言われたことは受け入れるようにしています。そして、自分を精神的に技術的にもスキルをあげるように日々努力しています。  もし、精神的なダメージを与えるのでしたら、会社を辞めるつもりで、その上司を殴って辞表を書きましょう。そうすれば一時的にはすっきりします。ただし、その後の処罰は懲戒免職で、転職もまとも会社には就職できないでしょう。  一時的な短気は何の得になりません。自分を高めて、つまらないことで怒る上司よりもスキルを上げて、その上司の上を行ける価値ある人間になれば、その上司は馬鹿らしくなって相手にしなくなります。  失礼ながら、精神的にダメージを与えたいというのでは、その上司の相手となる程度でしかありません。自分のスキルと精神的に高め、その上司よりも高い位置から眺める、達観ができるようになれば、どこの社会でも立派に通用します。  愚かな者をいつまでも相手にせずに、少しでも自分を高めてみてはいかがでしょうか。それが悟るということです。

maple1216
質問者

お礼

私に関しては、私に落ち度はなく、 まったく怒られる理由が見当たらないのです。 怒るというより、怒鳴り散らしてしゃべるんですよ。 質問にも書いたとおり、暴力ではなく、精神的ダメージを 与えたいのです。 もちろん、自分が悪かった点は、素直に反省しますし、 二度と同じ失敗を繰り返さない努力をしています。 私もバカではないと思っているので、 自分のことを棚にあげて、上司をけなしているのではありません。 そこのところを誤解しないでいただきたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もう少し離れてしゃべってくれませんか? 口臭がひどいので。。。 などといってやりましょう。 欧米人が良くやる手です。

maple1216
質問者

お礼

その手もありますね。 みんなの前で言った方がより効果的ですよね? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

》できれば、言い争うのではなく、 》その上司に精神的ダメージを与えたいんです。  いちばん強烈な方法をお教えします。  この上司が怒鳴っている声を録音して、それを本人と大勢のいる前で大きな音量で再生することです。極めて強烈なダメージを与えます。その場にいる本人は「もうやめてくれ」と言って、その場から逃げ出すでしょう。  ただし、報復されることを覚悟しておくべきです。さらに、 》もう金輪際、怒鳴らなくなるようなセリフを誰か教えてください!!!  こうなることも全く期待できません。北風と太陽の寓話をご存じですね。力では相手を変えることはできません。

maple1216
質問者

お礼

やはり録音という手ですね・・・(笑) かなり試してみたいのですが、 忙しい職場なので、みんなの仕事が中断してしまうのではないか? と少し心配ですが、たぶん皆も望んでいる事なので、 試す価値はありそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の上司にギャフンと言わせたいのです。

    会社の上司にギャフンと言わせたいのです。 私は諸事情により、他の部署から今の部署へ移動になったのですが、とにかく 上司が身勝手でえこひいきが激しいので、私が上司を相手にしていなかったら 先日上司に呼び出され、私の言動について非難したあげくに「あなたがこの部署に くることは皆が反対したけれど、私の一存であなたを引き受けてやったんだ。 でも今もあなたの言動について職場の同僚から苦情がきている。どうするつもりだ」と 言われました。私は上司の考え方や身勝手さについていけないので退職することに しましたが、どうにもやりきれないのです。 事実私がこの職場に来ることに誰も反対する者はいなかったと同僚に聞きましたし、 私が上司に嫌われてこうなったのだとは思いますが、人事の決定権もない上司に 何故ここまで言われなきゃならないのでしょう。 私のわがまま・愚痴と言われればそれまでだし、私の代わりはたくさんいても、 上司の代わりはいないのだからあなたは辞めても当然と言われるとおしまいなのですが なんとか上司をギャフンと言わせる方法はありませんか? 私も上司に言われたことでかなりへこんでいますから、辛口の意見の方はご遠慮願います。 私と同じような体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 上司に疲れました

    上司は、真面目で自称ネガティブで、でも楽しいことが大好きな遊び心もある方です。仕事に熱心なところや他部署との繋がりを大切にしているところも尊敬しております。しかし、時々精神的に余裕がなくなると驚くほど分かりやすくイライラしておられます。初めはショックでしたが、向こうも当然普通の人間なのだし、そのうちに普段通りに戻るので、どこか怖いなと思いつつも不用意に近づかないようにすることでイライラ期を回避してきました。上司の元で働いて5,6年が経ちますが、仕事やプライベートの話で盛り上がるくらいには仲良くさせて頂いていました。 上司は、こだわりが強く、なまじ地頭がいいので、頭の悪い人が嫌いな傾向があります。時々「少し考えれば分かるだろ」と口にします。こちらからすると、上司のこだわりを“常識”として押し付けられているとしか思えない理不尽なこともあるのですが、激昂している人間相手に口答えするのも難しい話で、渋々その通りにする…といったことが部署内で時々あるムーブでした。こちらからは地雷が分からないときもあり、それは私だけではなく、部署内の過半数が思うところのようです。訳も分からずイライラしていたら、覚えがなくても何かしてしまったのか心配になってこちらがメンタルにダメージを負うようなことが多々あります。楽しいときと怖いときのギャップがありすぎるのです。 今年度は新人も増え、部署内の人数が、部署の設立から最も多くなったのですが、それもあってか、ここしばらく上司の情緒不安定さが顕著になってきました。 とうとう、常にイライラ期という感じになってしまい、お気に入りの部下1人以外の前では笑顔すら見せなくなりました。他には分かりやすく塩対応で、代わりに他部署の方相手に楽しくお喋りをしている姿をちょこちょこ見かけます。あえて厳しい態度をとっているのではと感じることもあります。 少し前までは、ただでさえクソな職場だからせめてうちの部署は顧客のために頑張ろうね、と一致団結していたのに、今は会話もろくにしないので上司のことが何も分かりません。何があったのかは傍目には分かりません。仕事の話ですら声を掛けにくく、やりづらいのと、何かしたかもだが怒られもしない状態に不安を感じる日々です。部署内もバラバラになってしまい、チームプレーでなく個人プレーになりつつあります。それでなんとか仕事にはなるものの、部署をまとめる気がなくなった上司に心配すら覚えます。 こんなとき、貴方が私の立場であればどう行動しますか? 上司とは元のまだ話しやすかった仲に戻れたら理想ですし、何かストレスになっていることがあるのなら力になりたいですし、万が一私に原因があるのなら直したいです。

  • 早く辞めろと言われる上司の対応。

    同じ部署にいるため避けることができません。 早く辞めろと言われる上司にどのように対応するのがよいのでしょうか。 言われたからと言っていちいち気にしていたらやっていけませんし、 仕事を今辞めるわけにもいかないですが、精神病にかかってきているうえ、 誰も助けてくれませんので、とても毎日悩み、体を壊しそうです。 もしこんな状況になればどう対応しますか。教えてくれませんか。

  • 年下の上司

    同じ部署の年下の上司の事が好きなってしまいました。 相手は妻帯者です。相手にされてはいないのはわかっています。 私の気持ちをわかっているようで、わざと他の女の子の事を私の前で 『愛しているよ』とか○○チャンは可愛いよとか、私のことは、馬鹿とか役立たずとかもう会社辞めろとか酷いことを言うのです。 それでも上司の事が好きなんて、私は精神的に他の人と違うのでしょうか?他の部署に変えてもらうように願いを出したら、上司は怒って無視 か仕事中にずっと私を睨んでいます。 ずっと一緒に仕事をしたいけど、これ以上好きになって苦しむのは嫌なんです。どうにもならない片思いです。あんまりにも近くに居すぎたから私の心が勘違いしてしまったのでしょうか?

  • 口調が強い上司との付き合い方

    今月から新しい会社で心機一転、仕事に励んでいる新人です。 今のところ仕事・人間関係はまずまずかなと思っています。 ただ一つだけ大きな問題があります。 上司の一人に、物凄く口調がキツイ人がいるのです。 『はいと一度言った以上、今言われた事を100%理解していると見なす』 『君の為を思って言っているんだよ』『別にプレッシャー掛けてるわけじゃない』 『教育係の話を聞き、なおかつそれをノートに書いているのに、全て理解出来ていないのは君に問題がある』 『昔はもっと大変だった、今は楽になった方なんだよ』 『1度言ったところは、2度は言わないよ』 『そんな事もわからないの?ここに書いてあるでしょ!』 最初のうちは 『あえてキツイ言葉を掛けて私を試しているのかな?』 『この仕事はこんなに厳しいんだよ、だから頑張って』 という事を説いているのかな?とも思ったのですが、 先日、遠まわしに『君はバカ』と言われ、悔しくて悔しくて帰りの電車で涙が出ました。 この上司以外からは、このような言葉を掛けられたりはしません。 むしろ、他の教育者からは評価してもらっていて、それが嬉しく、私から積極的に話をしたり、 仕事の質問をしたりしています。 一見すれば、別にキツイ言い方なんかしてないじゃないかと思う方もいるかも知れません。 しかし、気が弱い自分にとっては凄く苦痛で、この上司と一緒に仕事をした際には必ず胃が痛くなり、腹痛になります。 教育係は複数いるので、毎日この上司と一緒にならないのが唯一の救いなのですが、 キツイ言葉が辛くて、この上司と一緒になった日は仕事がはかどらないし、勉強もままなりません。 仕事が忙しい時間帯でも、この言葉攻撃は止まずに支障が出そうになる事もありました。 確認したところ、この上司は先月までは違う部署(A部署とします)にいて、 今月か私のいる部署(B部署とします)に来たという事なんです。 ただA部署とB部署は仕事内容が完全連携していて、部署の枠はないに等しく、皆この上司と面識があります。 予め何日にこの上司と一緒に仕事をするというスケジュールがわかっているのですが、 一緒になる日が憂鬱で憂鬱でたまりません。 パワハラの可能性もあるのでは?と思っているのですが、 このような上司となんとかやっていくにはどうしたらいいのでしょうか? 上手く言葉を聞き流すしかないのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 私にだけ対応を変える上司にどう接したら良いでしょうか

    こんばんは、タイトルの通りなのですが、 今の会社の上司(といっても歳は1つ下です)が私にだけ失礼な態度をするので 半年ほどで本当に精神的に疲れてしまい、 土日は死んだように眠ってしまうことがこのところ続いて悩んでいます。 上司の性格としては基本的には気が弱い、見た目は、私以外の人にはニコニコしているので他部署からはウケがよく 「いい上司だねー」といわれたり、私自身も面接の際にこの人とならずっと仕事して行きたいと思えるほど穏やかそうな人に見えて 決めましたが全然違いました。 また 他部署だけでなく同じ部署の女性は人に気を使ったりすることがなく結構強い(というか 物に動じない)タイプの人が ほぼ全員です。 そんな中で私は秘書や人事という、常に人の気持ちを汲み取らないと いけない仕事が長かったため 無意識に神経を配ってしまって (公私共に相手に気を使うあまり疲れがたまることは多いのですが) その神経の配りかたが堅苦しいというか重たいのかなと思ってみたり、 私何かしたかな・・?と半年近くずっと考えたりしていましたがわかりません。。。 でも気分によってはとても腰低く話しかけてきたりフレンドリーだったり、 外資系なのですが 英語ができない上司で、私に翻訳や英文対応を頼む時などはニコニコしてきます。 それは目的が目的だからだなと思うのですが 他の人(上司や他の女性軍団)に対しては「常に」引きつった顔でも笑顔を作りますが 私には機嫌の良い悪いをあからさまに出します。 目を見ないで話すこともほとんどですし、部署としても挨拶もない部署で (これは部署の常識のようなのですが)仕事は充実しているのですが気持ちがすごく滅入ります。 常に 私、何が悪いのかな・・とか どんな風に(業務のことも)は話しかけたらいいのかな・・と神経が磨り減りそうです。 例にとると他の女性は「○○さん」とその上司にいきなり話しかけるのですが  私はつい今までのくせで「お時間宜しいですか?」という前置きから始まったりしてしまうので 堅苦しくて気取ってるとか思われているのかと思い、言わないようにと思ってもつい出てしまいます。 あとは私は公私共に「清楚でおとなしい感じ」と言われることが多く、 くだけた話とかしないとか思われていて話しかけにくいのかなと思ったりしますが 実際は活発な人間です。 仕事を離れれば私は 見た目とのギャップに驚くといわれるほどかなり面白系人間でかなり砕けた人間ですし、 仕事で誰かの不得意分野があったとしてもそれをバカにしてみた事も一度もないですし いつも快く受けています。 残業でも何でも一度も嫌な顔もしたことないですし、 その上司からそういう態度をとられても今まで嫌な顔一つしないで我慢していました。 でも何も仕事を与えないで一日ネットやブログを見たり、メールをしたり自由にさせている女性たちへの対応の方がはるかに フレンドリーで、責任の重い仕事が山積みになっている私への対応とは真逆です。 他の人たちは95%位の方たちがみんな親切でいい人たちです。 私はおとなしそうに見えるので 「何を言っても、どうしても言い返してこないと思われているんだよ」とよく言われるのですが、 それにしても 何が悪くてこんな風にされているかわからず、かといって聞くのもバカバカしい気もしてずっと悩んでいましたが、 精神的に限界を迎えそうで どんな風にこの上司に接して行ったら良いかアドバイスいただけたらと思います。

  • ハイな態度をとる上司

    パートをしています。 上司にこの前、冗談で少し言い過ぎて謝りに行きました。 一言謝りたかっただけなのに、私が言った冗談を引っ張り出して満面の笑みで 大笑い。ラフな感じで話をします。 女性の上司です。このようにされるとこちらも真顔ではいられません。 照れたように笑って相手をしてしまいました。 何度かこのような事があって、私はこの上司のことを好きになりました。 どんどん好きになっていく。何日か考えました。 上司、その笑顔対応必要? 誰にでもやっているわけではありません。 ちょっとこちらにとっては迷惑です。 所詮、外でお茶をする関係にはならないでしょう。気持ちを煽らないでほしいし 女性が多い職場で嫉妬も怖いです。 その人はそういう性格なのかもしれませんが、今後すごい笑顔にのせられて余計な事を言わないように気を付けたいのです。 前回の失言も上司のラフすぎる対応が引き金でした。 この人は私を陥れたいのかとさえ思えてきました。 バカにされて遊ばれているみたいで今となっては腹立たしいです。 すごい笑顔でハイな上司に「その笑顔にはのせられません」はいけないですか?

  • 会社で上司とうまくいかない。。

    会社で上司とうまくいかない場合、様々な要因があっての事なのですが、精神論的には、どのようにしてその精神的ダメージを回避していますか? もうかれこれ数年、関係性を取り戻そうとしていますが、どうにもならない状況が続いています。

  • 上司にどう言えばいいでしょうか

    昨日このような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6618009.html 結局今日は会社は休み、上司に電話ででも洗いざらい話して 相談しようと思いましたが、上司も今日は休みとの事でした。 なので週明け月曜に言おうと思っていますが 何と言えば良いのか、納得してもらえるのか色々考えていますが なかなかまとまらないのでご意見をいただけたらと思います。 私が今言おうと考えているのをまとめると、 トイレに入ってたら○○さんに訳のわからない事を言われ、精神的に限界。 トイレに行くのも辛い。 トイレのために別のフロアに行くのもおかしいと思う。 よって、30日までは休みをいただきたい。 そんな感じです。 本当は色々と思う事があります。 上司から聞いた話では、例の問題のある人間は過去にも色々な人間とトラブルを起こし、色々な部署にいかされ、現在はなるべく人と関わらない部署にとばして何とか…という感じだそうです。 そんな人間をどうしていつまでも雇っているのですか?とも言いたい。 でもなるべく我慢をしています。 そんな人間の為に辞めるのも正直悔しいです。 しかし真っ向から戦えなかった自分の弱さもあります。 最後に、本当にその例の問題のある人間によってどのくらい精神的苦痛を受けたかも、上司にきちんとわからせたいです。 まとまりませんでしたが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 上司の彼氏に対する評価

    現在社内恋愛中です。彼氏とは同じ部署ではありませんが、先日上司が彼氏の事を言っているのを少し聞いてしまいました。内容は「精神的に不安定みたいだ。よく監視しておけ」みたいな事を言っていました。実際気分に少し浮き沈みはあると思いますが、そこまで言う程ではありません。が、上司がそう言っているのを聞いて少しショックだったので、なるべくならそういう事を言われないようになってもらいたいなと思います。上司の言葉を直接耳にしたと言うと逆に腹を立ててしまうかもしれませんので、このような状況の場合、彼氏にどういう風にアドバイスをしてあげればいいでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • ESETセキュリティソフトのアンインストールに問題が発生していますか?解決方法をご紹介します。
  • ESETセキュリティソフトのアンインストールで困っていませんか?お助けします。
  • ESETセキュリティソフトのアンインストールの方法を紹介します。
回答を見る