• 締切済み

アセスメントて?

こんにちは。 私は某施設で施設ケアマネをしているものです。 これまで、入居者さまのアセスメントをとり、プラン作成と実行のためのスタッフへの指導を行ってきました。 しかし、中々思うようにケアができず、どうしたらスタッフがプランの通りにケアしてくれるか頭を悩ませてました。 そして、先日、上司が入って職場をよくするための話し合いが始まりました。 ケアの質の向上や、統一のために明確なルール作りを提案したのですが(受け入れの基準など)上司からは、 『プランを実行させるためには、スタッフもアセスメントしてどうすれば実行してくれるかを考えて実行するのもケアマネの仕事です。』 と言われました。 言葉としては理解できるよーにのですが、そこについては、介護主任や管理者の領域な気もします。 線引きは難しいことなのですが、皆様の意見が聞きたく、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、長い間介護主任が不在です。

みんなの回答

• shimakky
回答No.1

あなたと介護職員との信頼関係がないのが原因だと 感じました。