• ベストアンサー

いい歳のおっさんが「万引き」して店員さんに事情聴取

恥ずかしく無いのでしょうか?「貧乏、怒りの万引き」とでも言いたいのでしょうか?日本人は中国人並みに「意識」も「モラル」も「プライド」も捨ててしまったのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>中国人並みに 確かに中国人は日本で犯罪も起こす人もいますが、こういった場で 堂々と他の国の人間を貶めるのは、モラルにかける発言です。 同じ日本人として、苦言を呈させていただく。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

7964
質問者

補足

>万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。 とある国で、たまたま、ドル紙幣が足らず、クレジットカードを使用しようとしたところ、中国人として扱われ、身分証明を見せるまで、受け付けてもらえなかったトラウマがあるだけです。

その他の回答 (4)

noname#222603
noname#222603
回答No.5

具体的にはどこの何の話?

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

とある砂漠の油田国のショッピングモールでの話です。

• hekiyu
回答No.4

恥ずかしく無いのでしょうか?     ↑ 恥ずかしさよりも、欲望が勝ったという ことでしょう。 「貧乏、怒りの万引き」とでも言いたいのでしょうか?     ↑ 貧乏は自分の責任です。 歳を採れば、仕事が出来なくなることなど、産まれた 時から判っていたことです。 その為の準備をしておくべきでした。 準備をしておかなかった人に限って、社会や政府の 責任にしたがるのです。 日本人は中国人並みに「意識」も「モラル」も「プライド」 も捨ててしまったのでしょうか?     ↑ 中国人は純粋な個人主義を採っています。 悪く言えば、自己中の塊です。 欧米も個人主義ですが、キリスト教という道徳の軸が ある個人主義です。 中国人には、キリスト教のような道徳の軸がありません。 だから、純粋な個人主義≒自己中民族になってしまった のです。 個人主義が蔓延している日本も、このままでは 中国並みの個人主義に陥る危険性があります。

7964
質問者

お礼

• citytombi
回答No.3

“中国人並み”という言い方は余計ですね。 万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。 とある国で、たまたま、ドル紙幣が足らず、クレジットカードを使用しようとしたところ、中国人として扱われ、身分証明を見せるまで、受け付けてもらえなかったトラウマがあるだけです。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

「木」を見て「森」に繋げるのはどうかと思うし、中国人にも失礼。

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足