• ベストアンサー

いい歳のおっさんが「万引き」して店員さんに事情聴取

恥ずかしく無いのでしょうか?「貧乏、怒りの万引き」とでも言いたいのでしょうか?日本人は中国人並みに「意識」も「モラル」も「プライド」も捨ててしまったのでしょうか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

>中国人並みに 確かに中国人は日本で犯罪も起こす人もいますが、こういった場で 堂々と他の国の人間を貶めるのは、モラルにかける発言です。 同じ日本人として、苦言を呈させていただく。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

7964
質問者

補足

>万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。 とある国で、たまたま、ドル紙幣が足らず、クレジットカードを使用しようとしたところ、中国人として扱われ、身分証明を見せるまで、受け付けてもらえなかったトラウマがあるだけです。

その他の回答 (4)

noname#222603
noname#222603
回答No.5

具体的にはどこの何の話?

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

7964
質問者

補足

とある砂漠の油田国のショッピングモールでの話です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

恥ずかしく無いのでしょうか?     ↑ 恥ずかしさよりも、欲望が勝ったという ことでしょう。 「貧乏、怒りの万引き」とでも言いたいのでしょうか?     ↑ 貧乏は自分の責任です。 歳を採れば、仕事が出来なくなることなど、産まれた 時から判っていたことです。 その為の準備をしておくべきでした。 準備をしておかなかった人に限って、社会や政府の 責任にしたがるのです。 日本人は中国人並みに「意識」も「モラル」も「プライド」 も捨ててしまったのでしょうか?     ↑ 中国人は純粋な個人主義を採っています。 悪く言えば、自己中の塊です。 欧米も個人主義ですが、キリスト教という道徳の軸が ある個人主義です。 中国人には、キリスト教のような道徳の軸がありません。 だから、純粋な個人主義≒自己中民族になってしまった のです。 個人主義が蔓延している日本も、このままでは 中国並みの個人主義に陥る危険性があります。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

“中国人並み”という言い方は余計ですね。 万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

7964
質問者

補足

>万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。 とある国で、たまたま、ドル紙幣が足らず、クレジットカードを使用しようとしたところ、中国人として扱われ、身分証明を見せるまで、受け付けてもらえなかったトラウマがあるだけです。

noname#221359
noname#221359
回答No.2

「木」を見て「森」に繋げるのはどうかと思うし、中国人にも失礼。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(_ _)

7964
質問者

補足

>万引きという題材を用いて、中国人批判をしたいような質問に見えます。 とある国で、たまたま、ドル紙幣が足らず、クレジットカードを使用しようとしたところ、中国人として扱われ、身分証明を見せるまで、受け付けてもらえなかったトラウマがあるだけです。

関連するQ&A

  • トライアルの万引き犯恐喝事件 アナタはどう思う?

    トライアルの万引き犯恐喝事件 アナタはどう思う? 1 アダルトビデオの見すぎでモラルが崩壊している 2 中国だったらもっと酷い目にあうのだから 外国人 貧乏人対策にもっと厳しくするべき 3 さっさと警察に届けて 警察ににらまれないようにすればうまくやれる。内容は問題ない 4 経営者側の (ココまで事件化しても)店長達を守ると報道に語っている姿勢は立派  5 やくざじゃないんだから 会社のためにココまでやらせる会社に問題。企業の使用者の責任を問う 6 その他

  • 被害妄想でしょうか?万引きする人に思われる

    ショップ店員や警備員に万引きしそうな人に思われているんじゃないかと不安になり、疑いをかけてきているであろう人に敵意が芽生えます。 具体例はこれまで二度ありました。 万引きするんじゃないかと思われることがムカつきます。 貧乏そうな格好をしていると疑われても仕方ないですか? 万引きしそうな人に見られないように意識すればするほど挙動不審になるんです。アドバイスお願いします。

  • 万引きを過剰に意識する店員には引きますか?

    私の働いている店は、毎日というほどではないですが、万引き、また特に多いのは、雑誌を扱っているため「オマケ」だけを抜き取ったり、ひどいものでは本そのものを破り使い物にならない状態にして逃げていく万引き犯がいるのです。 しかし、上司は商品そのもの、またはオマケを盗む人がいることが分かっているにもかかわらず、何もしません。上司はただやられたら愚痴を言うだけですし、同僚も万引き犯が悪いのだから自分たちには関係ないといった様子で傍観しているだけです。 異動がある前は、店長がきっちりと万引き犯がいるかどうかチェックをして、見つけたら堂々と捕まえていました。そんな姿を見ていたこともあいまって、私は万引きをどうしても許すことができず、「万引き防止策を探してきまいした。実践しましょうよ!」だとか、「いつもこのコーナーで万引きが起こりやすいので、まめにチェックをすべきです!」と意見していました。しかし一度言っても「へ~、でも、怖いからやめようよ…」と言われ、結構しつこく防犯対策を一人でやったり、万引きを見かけたけど怖かったからやりすごした、という人がいたら、「伝言ノート」に「万引きは立派な犯罪です、…」と万引きを野放しにしていることを許さないスタンスでいました。 「万引き犯を捕まえるなんて怖い」と言っていた従業員の人たちと、このあたりからだんだん距離を感じてきました。それは、私もさすがにがっついているというか、犯罪者に対して過剰に意識しすぎだとは思います。でも、店長ならとくに、商品がひたすら破かれ、盗まれ、といったことを野放しにしているほうがおかしいと思うんです。だからどんどん言う回数が増えたりしてしまう、でもそんな自分は間違っていないのでは?犯人の多くは未成年者で、色々と思うところはあるかもしれませんが、「ここの店員は万引きしてるところを見ても放っておいてくれる。チャラい。」なんて思って育ったら、絶対によくないって思うんです。 万引きは犯罪です。それは皆さん分かっていると思います。 でも、ここまですると、引きますかね。だんだん自分のほうが間違っているように思えてきて消極的になりはじめています。

  • カツアゲ 万引き

    カツアゲ 万引き  両方 犯罪である カツアゲ(恐喝) 万引き(窃盗) 相手を脅かして奪い取る 盗み取る 両方 重大犯罪である カツアゲ 万引き これらの表現 言い方が軽すぎて罪の意識を 薄くしてる 無くしてる カツアゲ万引きというと、子供の悪戯 おふざけという 感覚が未だに根強い これらは悪戯ではすまない 完全な犯罪であるという意識を社会全体が持たないと これらの犯罪は亡くなることはない 皆さんはどう思われますか? カツアゲ万引きって言葉が軽すぎませんか? この表現はもう辞めて ハッキリ恐喝 窃盗と 統一した方が良いと思うのですが 高校生くらいの年齢で人の金 脅して奪い取っといて バレたら  口頭注意だけなんて 絶対あり得ないだろ 逮捕されて手錠かけられて実刑くらえよって思います 要するに日本は未成年の犯罪に未だに 甘々なんだと思いました 皆さんはどう思われますか? 未成年の犯罪を普通に厳しく罰するにはどうしたら良いと 思いますか? もういい加減に 少年法 無くせよと思います

  • 万引きという用語

    夕方のニュースの特集なんかで万引き摘発の瞬間についてやってたりしますね。万引きは刑法上の窃盗罪ですよね。刑法上の「窃盗」であるにもかかわらず、なぜ「万引き」という別の用語を作り出すのでしょう?「万引き」という別の用語を作り出すから若い中高生なんかの規範意識を低下させてるのではないでしょうか? もし、マスコミの方がいたらなぜ「窃盗」ではなく、「万引き」という言い方をするのか教えてください。 また、コンビニ、スーパー、書店で働いている方がいたらなぜ「窃盗」ではなく「万引き」という言い方をするのか教えてください。

  • 万引き

    You Tubeの動画で万引きのやつがあって、コメント欄見て、ある人が万引き犯は全員刑務所か死刑でいいと思いますっていうのを見て思う事があります。 万引きも犯罪なので刑務所行きは分かるのですが、窃盗ってだけで死刑というのは…行き過ぎではないかと思うんです。  万引きで死刑なら殺人を犯した罪人はどうなるのでしょうか?日本は一人殺しただけでは死刑にならないと聞いてます。人を殺したとしても中々死刑判決されないのに万引きで死刑判決されるなんて有り得ないと思います。 懲役になるなら分かります。でも死刑になるなら一人であっても命を奪ってる罪人の判決をもっと厳しくするべきではないかと思うんです。 万引きも増え過ぎれば閉店してしまうリスクもあるのは分かりますが……。死刑は…って思うんです。

  • ほんやさんでの万引きに対する張り紙

    万引きを軽視するつもりでの質問ではありません。 感情論ではなく法律上有効なのかお聞きしたいです。 近所の本屋さんにこのような張り紙がしてありました。 「万引きは犯罪です。どのような事情でも家、学校、警察に連絡します。また5倍の金額で商品を買い上げていただきます。」 本屋さんは利幅が薄く、最近の古本販売店の増加、ネット販売の増加、万引きに関する罪の意識の軽さなどから、大変困難していると聞きます。万引いう言葉には不快感を感じます。ニュースなどでも窃盗という言い方にすればいいと思います。 が、本屋さんが5倍の請求をするのは合法なのでしょうか? 罰金ならばそれば窃盗行為に対して国に罰金を納めるものですよね?本屋さんに払う物ではないし 損害に対する精神的もしく人件費など経費の慰謝料というものなら 犯人は賠償する必要があるでしょうが それはまた違う民事の交渉のような気がして・・・ 本を5倍で買い上げていただくなんて表現をされると もちろん犯人の方が悪いのは当たり前なのですが なんだか腑に落ちない引っ掛かりを感じてしまうのですが・・・・ 万引きを捕まえた場合、その商品を5倍で購入させるのは合法ですか?? 本屋さんの怒りはわかりつつも、こんな表現に違和感を感じませんか??

  • 2007年に連続発生した店員による万引き犯暴行死

    2007年に立て続けに3件起きました。 うち1件は、私人による現行犯逮捕行為が成立する事案で、 それでもなお、行き過ぎた行為があったとして、店員が逮捕されました。 しかし、マスコミ用語に私人逮捕・常人逮捕という言葉はないため、 店員だけが一方的に悪いようなイメージを報道は与えました。 万引き犯「殺人」続々 店員「怒り爆発」のなぜだ http://www.j-cast.com/2007/10/04011960.html?p=all あなたはこれらの事件についてどう思いますか?

  • 万引き犯

    本屋さんがつぶれまくっています。 本屋さんの利益率はとても低く、 万引きの被害でつぶれてしまいます。 万引き犯は厳しく処罰するべきですが、 実際には厳しく処罰されていません。 ホームレスのおじさんが、 牛丼屋で、牛丼を一杯食って 「金はないから警察呼んでくれ」 といったら、そのおじさんは 懲役10ヶ月か懲役一年です。 その一方で、万引きはよほどの常習者でない限り実刑にはならず、 その緩い処分のためにまた再犯します。 一説には病気だというものもありますね。 とにかくもっと厳しい処罰をするべきです。 病気なら強制的に病院に入れてきちんと治すべきです。 どうして日本は万引きに寛大なんですか。

  • 主人が数年ほど前から万引きにハマってます

    主人はアメリカ国籍で、日本人配偶者ビザで8年ほど前に結婚して、今現在は別居中です アメリカ国籍で、現在別居中に万引きが(何十件)発覚した場合、日本で刑を受けるのでしょうか? また、まだ私と会社の(主人の)同僚しかこの事は知りません。 ちなみに私は主人が万引きを始めてから一年ほどしてから事実を知りました バレたらどうなるのか知りたいです 日本にいられるのか、もしくは強制送還になるのか、、、 別居中でも内容を後日知ったしまだた場合、私も(同僚達も)罪に問われるのでしょうか?