• ベストアンサー

社会完備でないと言われたのですが

週4、8時間勤務の仕事を探しています。 正社員の概ね3/4以上だと社会保険適用になるはずなのですが、 私の以前所属していた会社も、今から応募しようとしている会社もそれは週5のスタッフからになると言われました。 何ででしょうか?

noname#214001
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

法律があったとしても、それをすべて守っているかというと、そうじゃあない会社も多いってことでしょう。 また、正社員のおおむね3/4以上だと社会保険適用ってことを知らない経営者も多い気がしますね。 たとえば、サービス残業は違法だとしても、守らない会社は多い。 この多重派遣は違法だと、派遣元会社も、派遣先会社も、中間に入るいくつものトンネル会社も、派遣社員も皆知っているが、みんな、あえて知らんふりとか。 週5で働いていても、社会保険に入れない会社もありますからね。 あのスキーバス事故も、決まったことを色々と守っていませんでしたよね? 安倍政権の下手な経済政策のため、一部には儲かっている会社もありますけど、多くの会社は経営が厳しい状況が続いていると思います。「政府の言うこと(法律)を守ると、赤字になる」となれば、あえて、違反をするって判断する会社も多いと思います。

質問者

お礼

そうなんですね、フル勤務でも中小企業だったらそういう所もあるみたいですね。 保険料全額負担になる事、将来的に年金も厚生年金でないと減額する怖れがあることを考えると、避けたいですね。 ありがとうございます。